アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※天皇崇拝者の偏った方は回答ご遠慮ください。

日本書紀も古事記も当時の天皇が作らせた、天皇が権力を保持するために作った創作物ですよね?
天照大御神って神がいて、その神の子孫が天皇だ…
って完全な大うそでしょ?
ウソで庶民を従わせる…現代って言ったら詐欺と同じです。
当時の人間たちが騙されるのは仕方ないとしても、現代でも天皇家が国家の象徴…っておかしくないですかね?

別に天皇を崇拝する人間がいて、そいつらから金を徴収する、つまり宗教団体って事なら話は分かりますが、それがどうして全国民の税金で天皇の活動費や生活費に充てなければならないのか?

普通の思考力で考えれば、天皇家は一般人にして、天皇家で自ら宗教団体でも立ち上げれば、当然現状でも天皇崇拝者は多数いるはずですから、天皇家にとっても自由と権利と金を得られるんだから得ですよね?

民主主義の確立した現在の日本にとって、天皇制って一体何なんですか?
必要性が全く分かりません。

質問者からの補足コメント

  • でしょうね。
    日本書紀や古事記で天照大御神は神でその神の子孫が天皇だと言って、庶民を騙して権力を保持していた、つまり現代で言えば詐欺集団って事ですよね?
    「我々は神の子孫だから従いなさい」
    完全な宗教団体の手口ですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 06:45
  • すみませんが、文章が理解しにくいです。
    外国の方でしょうか?
    とりあえず神が存在するかしないかの部分については、日本は民主主義です。
    神が存在するかしないか?というのは大半の人間が神が実在するとは考えていません。
    神を見た人間はいませんよね?
    少なくとも神は人の心が生み出す者…(信仰の類です)
    それが現在の日本人の総意でしょう。
    ですから神は存在しないという認識が大半を占めている現状で、
    「我々は神の子孫だ」などと主張する一族が信用に足る人間なのですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 06:54
  • 主張が良くわかりません。
    民主国家において君主や象徴などは不要です。
    寧ろ妨げでしょう。
    そのような者に影響を受けない為の仕組みが民主主義ですからね。

    後半部分の主張はその通りだと思います。
    ですから天皇は民間人にすればいいだけの話です。
    現状の象徴天皇制は、天皇は国民の奴隷のようなものですから…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 07:05
  • なにか天皇の良い面しか見てない感じですよね。
    天皇支持者が9割もいるとは思えませんが、高い支持があるのは国を挙げて天皇を崇拝するような教育をしているからでしょう。
    テレビでも天皇は完全に拝み倒すような上下関係を植え付けますからね。

    >欧米でもキリスト教という宗教で、人民を従わせています。
    いつの時代の話ですか?
    基本的に欧米も宗教分離ですよ。

    >アラブの春を見てください。
    意味不明です。
    独裁国家から民主化すればそれは暴動がおこるでしょう。
    暴動しか覆す事が出来ないからです。
    論拠がめちゃくちゃですよ。

    >権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。
    現在の日本は民主主義に舵を切っているんですから、独裁を防止するのは民主主義です。
    そもそも君主制は独裁と同じです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 07:14
  • mmks31さん
    >民主化のために天皇なりを廃止する必要があると考えるのは
    >短絡的で時代遅れの過激派思想だと、僕は思いますね。
    >天皇を利用できない程にレベルが低いのでしょうか・・・。

    ん~何か頭の中で漠然と物事を捉えていませんか?
    民主化の為に天皇制を廃止するのではありません。
    民主主義に天皇は必要ないと言っているのです。
    そもそも君主とは独裁の事ですよ。
    勿論良質な独裁者が一番良いですけどね。
    多人数国家の独裁は破綻するのは歴史が証明してますからね。

    英国の王室はただの宗教です。
    完全な政教分離が出来ていないのでしょうかね?
    心のよりどころに宗教が存在するなら尚更天皇家は宗教団体にするべきでしょう。
    信仰したい者が信仰すればよいだけです。
    信仰したくないものにまで信仰させるならそれは政教分離が出来ていないと言う事です。

    恐らくピントがズレているのはあなただと思いますよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 07:52
  • 多くの人間が天皇を崇拝しているのは、そのように教育されているからです。
    テレビでも拝み倒すような物言い(上下関係を植え付ける)をしますから多くの人間がミスリードされている事でしょうね。
    天皇を崇拝するのは個人の自由です。
    ですから尚更天皇は民間人にして宗教団体にすればよいのです。
    信仰したい人間だけ信仰すればよいのです。
    信仰したくない人間に信仰させるのはただの宗教の強制です。
    そしてその活動費を全国民に強いるのは思想の強制そのものでしょう。
    政教分離が出来ていないって事です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 07:58
  • ※天皇崇拝者の偏った方は回答ご遠慮ください。
    しっかりと注釈でお願いしたのですけどね。
    こういうのに反応するのは天皇崇拝者が多いこと…。
    スレが汚れるのでそういう方は書き込まないでくださいね。

      補足日時:2019/05/05 20:53
  • >sundegasuki1234さん

    >全然違いますね。
    何がどのように違うのでしょうか?
    日本書紀も古事記も天武天皇が作らせたものです。
    天皇は神の子孫である事で権力を保持する目的である事は明確でしょう。
    つまり「我々は神の子孫だから従いなさい・・・」と言う事を書物をもって知らしめたのです。

    >そんな天皇を崇拝する教育なんて受けておりませんけど・・・
    テレビをつければ「~さま」だのひれ伏すような報道がされ続けている。
    そして天皇は国民の象徴であると教育しれていますよね。

    もう少し知識を身に着けてから書き込んで欲しいものです。
    回答出来ないなら書き込まなくて結構ですよ。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 20:58
  • >sandabaさん
    >「主権の存する国民の総意に基づく」
    つまり違憲状態と言う事です。
    「総意」の意味はご存知ですか?

    また、天皇は国家の象徴として庶民は教育されています。
    テレビでは「~さま」のように諂うような言い回しをしていれば、単純な庶民は崇め立てまするモノとしてミスリードされてしまいます。
    そもそも民主主義において天皇という信仰対象は不要です。
    目指すモノや信仰対象は個人の自由です。
    国家として信仰対象を定めておく事自体が宗教国家と同類です。
    間違った意識を是正するには啓蒙、周知しかりませんよ。
    貴方のように…。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 22:53
  • >ナチス党政権は民主主義の手続きを合法的に積み上げて作られた独裁政治体制だった
    ナチスは状況が全く違いますよ。
    大戦と恐慌で疲弊しきったドイツ人は光を求めた異常な状態だった、更に他国の支援も受けられない状態。そのような孤立状態では人の心理は壊れます。
    そのような中で生まれたのがナチスです。
    フランスもネパールも同様です。

    既に民主主義に舵を切っているのですから君主制など切り離さなければだめでしょう。
    時期尚早というのは分かりますが、君主に依存していては庶民の自立心も遅延します。
    現状の日本で天皇制を廃止したからと言って独裁政党が現れるなんてまずありえません。
    寧ろ天皇という宗教的な思想の強制は民主主義にとって邪魔なだけですし、個人の自由を奪うものです。
    さらに違憲でもありますよ。
    「国民の総意」となっているのに総意をではありません。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 23:04

A 回答 (18件中1~10件)

日本書紀などが「天皇の権力のために都合よく編纂された」というのはその通りでしょう。

しかし、だからといって天皇制が要らない、ということにはなりません。

>民主国家において君主や象徴などは不要です。寧ろ妨げでしょう。そのような者に影響を受けない為の仕組みが民主主義ですからね。
>現在の日本は民主主義に舵を切っているんですから、独裁を防止するのは民主主義です。

質問者様は「民主主義」というもの、それを信奉する左派つまり「啓蒙主義的自由主義者」を過信しすぎていると思います。
たとえば、フランスで革命が起き、王族が処刑された後、議会の多数派を握った左派のジャコバン派は急速な革命を標榜して大規模な粛清を行いました。このような事例は中国の文化大革命やポルポト派の大虐殺でも起きています。

また民主主義は独裁を防止することはできません。一番有名な例はドイツのナチス党政権です。あれは民主主義の手続きを合法的に積み上げて作られた独裁政治体制だったわけです。

私はそれらの歴史を見た時に「民主主義が君主制よりも確実に良い政体である」とは思えません、ですから立憲君主制は一つの選択肢としてアリだと思います。

これが第一点

次が「どのような国家も民族国家の始まりは君主制であり、始祖は神であること」です。つまり国家とその始祖である神という考えは人間の根本に属するものであろう、と私は考えます。

日本以外の国は異民族との戦争や革命などによって、その民族の最初期の国家が終焉し、異民族の被支配から独立したり、または近代になると啓蒙思想から民主革命が起きて近代国家に為ったりしています。

しかし日本はそういう変化がなく、異民族による支配などによって「始祖の国家形態が断絶していない」国であるわけです。ですから、今の状態で買える必要があるのか、私には疑問があります。

質問者様は「民主主義の時代であり、君主制は古臭いからやめるべき」と言う考えなのでしょうが、少なくとも日本は君主制を元にした立憲制度でうまく行っているのですから、これをあえて変える必要性を感じません。

もちろん多くの日本人が「天皇制をやめるべきだ」としてネパールのように君主制を廃止するならそれはそれでいいですし、革命的な出来事で天皇制が廃止になるなら日本人の選択として受け入れます。

しかし、実際どうでしょう。君主制廃止から10年が過ぎましたが、決して安定した政治体制であるとはいえませんし、中国経済に取り込まれつつあり、赤化している、という指摘もあります。いずれにしても庶民の生活は相当に苦しいようです。

質問者様の考えも分かります。君主制がいいのか、というのは常に議論が必要であるし、廃止ならそれはそれで日本国民の選択であるといえるでしょう。


しかし変化には必ずごたごたがつきまとい、その影響を強く受けるのは庶民です。フランス革命では政治体制が安定するまで80年もかかったわけです。

だから私は「今日本の立憲君主制を廃止する必要はない」と考えます。立憲君主制だから「民主共和制よりも劣る」ということはない、と考えるからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

質問にコメントにやたら長々と書いていますがきわめてどうでもいいことです。

話はもっとずっと単純です。

日本国憲法は、天皇の地位を「主権の存する国民の総意に基づく」と定めています。まことにこれだけです。日本書紀とか天照大神とか関係ない。あなたと同じような考えの人が多ければ、民主的手続きによって憲法は改定され、天皇及び皇室は廃されます。

しかし今のところはそうなりそうもありません。毎日新聞の最新の調査結果では、天皇の地位について現在のままがいいという人ともっと高めるべきという人で合計78%、廃すべきは7%に留まっています。
https://mainichi.jp/articles/20190502/k00/00m/01 …

また、主要政党で天皇制を廃止すべきと言ってるところは日本共産党だけです。かつての社会党やその流れを汲む社民党や立憲民主党は天皇制については何も言ってませんが護憲を唱えていることから考えると現状維持を支持していることになります。共産党も、昔は打倒天皇制を掲げていましたが、今は護憲優先、天皇制廃止は遠い将来の話と主張を変えてきています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「日本書紀や古事記で天照大御神は神でその神の子孫が天皇だと言って、庶民を騙して権力を保持していた、つまり現代で言えば詐欺集団って事ですよね?・・・」





全然違いますね。
誰もわからない当時のことをなんで現代に置き換えて詐欺集団だといえるのでしょうか?

「天皇制度を税金で賄うのは必要ない」という話しならわかりますけど
日本書紀の歴史の史実をわざわざここにもってきて批判する意味が全く分かりません。


「我々は神の子孫だから従いなさい・・・」

これ誰が言ったのですか?
そんな天皇を崇拝する教育なんて受けておりませんけど・・・
戦前戦中の方はわかりませんけど考えすぎではないでしょうかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本人としての原種であるといっても過言ではない、それが神であろうとなかろうとです。


長い年月を記述されながら歴史を超えてきた訳で、そんな家系が他に有るのなら教えてもらいたい、これこそ日本の象徴であり我々のもとだと思います。
宗教的な事に関しては、他で脚色されたのか本当なのかは神に身が知る事であり、我々がどうこう言ったところで真実は見えてこない。
そんな事は信じられないとはいえ、ブラックホールでさえ現実にあった話であり、信じられない事が真実なのかもしれません。
どこの国にも神の存在が有り物語になっているので、その歴史が古いというのはそれだけ前から語り継がれてきたのですから大切にしたいですね。
その事を否定したり馬鹿にしたりする人は世界中からも馬鹿にされますよ、キリストやアラーの事を否定したなら罵られることは間違いない。
先祖代々の信仰や想いを否定し侮辱する事になるのです、現に今の時代も菊の御紋のパスポートにより守られているし、世界からも最古の皇帝と認められ尊敬されていますから。
そんな歴史ある国が有りますか?島国だからこそ成り立った歴史で、それはそれでよい事だと思う事が大人でしょう。
    • good
    • 1

天照大御神と天孫降臨の話。


天照大御神は女神です。
西欧、ギリシャではゼウス、ローマではジュピター、
いずれも男性神です。
その辺りはユング心理学的には非常に興味深いものがあると思います。
日本人は永遠の少年という言葉があります。
これはユング心理学をやった人ならその意味がすぐに理解できると思いますが、
そうでない人が聞くと褒められたような気がして喜んだりする人もいるかも知れません。
マザコン、天照大御神への回帰はひょっとしてその辺の深層心理にあるのかも知れないですね。
以上余談かもしれませんが参考までに。
    • good
    • 0

No13です。


間違いの訂正をさせていただきます。

誤:>この問題では、「立憲民主制」という制度やその安定性を知らずに、
正:>この問題では、「立憲君主制」という制度やその安定性を知らずに、
「天皇一族について」の回答画像14
    • good
    • 0

古事記も日本書紀もほぼ同時期に完成していますが、


なぜ同じようなものが同時期に完成したか。
そこに両者の性格の違いは有るにしても正当化の意図は間違いない。
付け加えるなら万葉集もそういった思惑が有る歌集です。

終戦前の天皇の位置づけは確かに天孫降臨、現人神でしたが
今の天皇は違うはずです。
「はずです」というのには意味があります。
現実には天孫降臨の神話に結びつけようとする勢力があるからです。
例えば今回いろいろ話題になった改元が暦の話に飛び火して、
日本は西暦を捨てて皇紀を使うべきだ、といった主張。
(その結果どうなるか、真面目にそんな事考えているのか疑問ですが)
これは天孫降臨神話を信じろ、といった主張に通じるものです。
そういった勢力が天皇制に絡んでくるといっぺんに嫌になりますね。
ちなみにそういった勢力の伸張と日本の国力がものの見事に
反比例しているように思われてならない、何の根拠もないですが。

昔、天皇陛下がまだ浩宮様と呼ばれていた頃、
とあるテレビで開かれた皇室の番組がレギュラー番組?として
放送されていました。
あれは良かったですね。
私が皇室に抱く期待的なイメージはああいうものです。
天皇陛下も、秋篠宮様もこれからますます大変になります。
率直な話、もっと人間的な生活をして頂くことができれば、と思います。
(私なら一週間も持たない 笑)
    • good
    • 0

「知に働けば~」って夏目漱石の言葉があるけど、


あまり理とか知とかに偏ると、窮屈千万な世の中になってしまう。
・従業員の合理化
・法律一辺倒主義(ようするにアメリカのような訴訟社会)
・勝ち組と負け組がはっきり分かれる格差社会

おれは天皇制には嫌悪感を感じているが、あえてどうしようとは思わない。
8割近くの人間は皇族に「親しみを感じている」のである。
そして天皇の地位は「国民の総意によって成り立つ」と憲法に明記されているのである。
おれは自分の感情よりは客観的な筋を通す方を選ぶ。

独裁が悪で民主主義が善であるというのは虚構である。
信長の独裁がなければ、天下静謐の端緒さえたどり着くことはできなかった。
アテネの民主主義は「衆愚政治」により崩れ去った。
善とか悪とかはシステムそのものでなく、システムをどう運用したか、そこにかかっているのである。

ついでに言うと、出自を問うのも愚かな話である。
文明の発祥などたかだか1万年の話である。
20万年前はホモサピさえいなかった。
戦前ある台湾人の学生が進化論と結びつけて「つまり天皇の祖先はサルである」と書いて不敬罪を食らったが、
しかしこれは人間すべてに言えることである。
正論がどうより、どうすれば民心が安定するか、そういうことである。

だから知に働けば角が立つのである。
    • good
    • 2

まあ 兎に角、


崇拝者だろうと、
嫌者だろうと。


憶測と、誹謗と、仮説でしか、
無いようなものを、

論拠と 置くべきでは、
無い事位は、
明白ですよね?


もっと 公正に、
話しを しましょうよ。


只の 憶測からくる、
誹謗は、
止めて 頂けませんか?
    • good
    • 0

あぁ 失礼、


「又、
帝国臣民等と 発する、
其の様な 立場にしても、」

此の 一節を、
削除させて 頂きたく、
思います。


済みません、
読み替えの程を、
宜しく お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!