プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、親がこどもに「あんた」「お前」「おめえ」と呼ぶのはいいのに、子供が親にそう呼ぶのは駄目なのでしょうか。
母の理不尽な言動にカッとして母に「お前」と呼んでしまいました。
そしたら母は激怒したので、「お母さんもいつも私をそう呼ぶじゃん!」と言ったら「大人と子供は違う」と言われました。
親の方が年齢的に上だから駄目なのでしょうか?
親と子供は、対等ではないのですか?

A 回答 (24件中1~10件)

グーや平手でしばかれるから。

    • good
    • 1

未成年なら対等ではないです。


成人していても、実家に住まわせてもらっているなら対等ではないです。
    • good
    • 3

>親と子供は、対等ではないのですか?



今の世の中は、そんな常識も理解出来ないようになったのか・・・・

対等なんて100年早い
    • good
    • 2

わかりますわかります!凄くお気持ち


わかりますよ。
ただ、年齢差、人生の先輩、そして親に対して
は、「あんた」「お前」「おめえ」と汚い言葉
はダメですね。
それは、年上だからです。
親と子供は、対等ではないのですか?
対等ではないですね。
いづれ自分が親になった時に、これについて
はわかることだと思います。
    • good
    • 1

どう呼んでも良いと思いますよ。

自然な気持で呼べる言葉を選んだらよいことです。
ただ、腹立ち紛れに呼んだ「お前」は自然ではないですよね。
その後の経過は、引っ込みの付かない理屈の上の水掛け論になってしまいました。

理屈を言えば切りがありませんが、対等かどうかも含め自然な気持の時に考え直してみてはどうですか。
    • good
    • 1

年齢的に上というよりも感謝しなければいけない立場だからよね。


理不尽さも分かるよ。方言で?親御さんが普通に普段そう呼んでいる地方もある。笑
    • good
    • 2

呼んでイイのでは?



あなたの親の躾が悪いだけなので・・

家庭環境関連は 他人には口出し出来ない部分
    • good
    • 0

それは親が悪いと思いますよ!


やはり名前で呼ばないといけないでしょう。
あんた、お前、おめぇ .....
ありえません! 親が子をそういう呼び名で呼ぶから子供が、”何で対等ではないの?”
という疑問が湧いてくると思います。
親がちゃんと子供の事を名前で呼ぶと、”何で対等ではないの?”
という疑問は湧いてこないはずです。
親が年上だから! とかそういう答えは貴方にとったら理不尽な答えでしか思えなくて当然です。

今度親に名前で呼んで! とお願いしたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

「大人と子供は違う」はその通りです。



社会的には、「大人」は一人前の1人の人間として認められていますが、「子供」は認められていません。
「子供」は躾や教育が必要な存在です。

ここで明かな上下関係があるのです。
「親子だから」ではありません。

あなたが精神的にも肉体的にも成長して「大人」になったときに対等になれます。
    • good
    • 2

親があなたの事をそう呼ぶのは宜しくないですね。

そこは、直してもらいましょう。
親と子は対等がどうかという質問ですが、対等ではありません。親は偉いのです。ただし、親に「理性のある愛」が備わっている場合に限ってです。
人間の設計図である聖書にはこう書いています。子は親に従順でなければならないと。私はクリスチャンではありませんが、それは正しいと思います。なぜなら、親が働いてご飯を食べさせてくれている訳ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています