プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武鉄道で買った特急券(補充券)が、平成1年になってたんですけど、直してもらうよう言った方が良いですか?

A 回答 (7件)

読み替え出来るので直す必要はありません。

    • good
    • 0

令和以前の制作物に表示されている「平成」は、


それが令和の施行以降に該当する場合は、読み替えて利用ができるとされています。
直すとか、買い替えるとかは必要ありません。

なお、これらに関するサギが発生しているのでご注意ください。
例) 以下は、詐欺電話の例です。 
あなたがお持ちのクレジットカードや銀行キャッシュカードは
有効期限が平成のままなので、
令和以降はご利用できず、再発行の手続きが必要です。
これから係員が伺うので、カードを渡して、暗証番号も伝えてください。
    • good
    • 0

プレミア物です。


交換せずに持っていたほうが価値が出ます。
    • good
    • 1

何処かに西暦も書いてあれば、エラー乗車券でプレミアムが付く?

    • good
    • 0

平成31年なら問題ありませんが、まちがいなく『平成1年』ですか。



そうだとすれば30年前のものと紛らわしいので、一応確認したほうがよいと思います。
    • good
    • 0

どこかの銀行ではシステムが令和元年と平成元年を混同して、1989年と印字されたそうです。


後でお客様センターに電話したらどうでしょう?
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190429-OYT1T …
    • good
    • 0

>特急券(補充券)


ということは、あらかじめ券面に
「平成__年 __月 __日」
と印字されているところに、車掌が__の日付部分を
手書きで記入するタイプですよね?

本来なら「平成」部分に取消線の==が入って、
その上に「令和」というはんこが押されたものを使うか、
https://item.rakuten.co.jp/ishimatsudo/10000262/ …

それが間に合わない場合は、おそらく車掌が手書きで上記の訂正を
するはずだったものを、単に車掌が忘れてそのまま「1」年と
手書きしてしまっただけでしょうね。

システム(機械)で印字されたものではなさそうなので
プレミアの価値は少ないかな?

まあでも、間違いは間違いですし、30年前のきっぷを持ち出してきた、と
疑われるのも迷惑な話なので、気になるようであれば訂正してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!