プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男です。
みなさんはお風呂と食事(夕食)の順番決まっていますか?どちらを先に済ますのか気になったので質問しました。
私は出来るだけお風呂を先行させています。
食後にお風呂に入ると消化に悪い(?)とかいうことを聞いたことがあるので。
どちらを先に済ますのが健康的なのか、またそんなことは無関係なのか、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

医学では入浴は食事の前後、1時間はあけるよう基本があります。

どちらが先が良いとは決まりはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
入浴後も1時間空けなければならないのは知りませんでした。

お礼日時:2004/12/03 14:03

お風呂のあとで食事ですね。

ビールも美味しいですね
ツアーで旅行した場合も入浴し、その後食事になりますね。又 入浴はおなかが空きますね=食事が美味しい=食欲がでる=健康に良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね。私もお風呂後の食事はおいしいなぁと感じます。
ただ、既に空腹の場合はお風呂に入る時間を待ちきれないことがあります。
3人の方に回答していただいて、みなさんお風呂先行というご意見だったので、早々に締めることにします。
みなさんありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/03 14:01

お風呂が先ですね。


食後にすぐ、入浴すると、消化にはあまり、よくないでしょうね。
普通の食事をとったとき、食物はだいたい2時間程度胃の中に留まり、消化されていきますので、その間は理屈では風呂は避けたほうが望ましいということになります。
ただ、食事直後でなければ、あまり神経質になる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
特に神経質になってるわけじゃないんですが、
たまに、どっちにしようか迷うことがあるので、
知りたかったのです。
食事直後のお風呂は避けるようにします。

お礼日時:2004/12/03 13:58

お風呂と食事の順番ですが、お風呂が先のほうが望ましいです。



お風呂に入ると末端の血管まで血の巡りがよくなり、体が温まります。
しかし、食事を消化するためには、胃に血液が集まらなければいけないので、食事後すぐお風呂に入った場合、せっかく胃に集まった血がほかのところへまわされてしまい、消化するまでの時間が長くかかるようになります。
食事のあとお風呂に入るなら、最低でも30分は時間を空けたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、お風呂が先なんですね。

お礼日時:2004/12/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!