アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護世帯です。先日別居していない海外在住の母が他界しました。保護係は葬祭扶助をしてくれますか?兄弟親族は生活困窮で葬祭費用を捻出出来ず困っています。

質問者からの補足コメント

  • まだ、葬儀は行っておらず、葬儀前の申請であることは知っています。

      補足日時:2019/05/06 07:50

A 回答 (7件)

葬祭の扶助は有りますが国内で交通費程度かと思いますし、海外は対象かは不明です



ケースワーカーに相談だけでもしてみたら?
    • good
    • 0

葬儀は済まされたのでしょうか?


そうであれば後から扶助を受けることはできません。
あくまでも葬儀を行う前の申請が条件です。
    • good
    • 0

>生活保護世帯です。

先日別居していない海外在住の母が他界しました。
「別居していない」なら同一世帯で生活保護対象であったことになりますが、
しかし、「海外在住の母」ということで海外在住なら、同居では無いはずですよね?
「別居して」「世帯には居ない」という意味ですか?

海外なら、その国の制度に頼ることですね。
    • good
    • 3

生活保護法は国内法で有効ですが、渡航先の海外においては適応されません。

但し、国内であれば、被保護者が喪主の場合は葬祭扶助費を申請はできます。福祉事務所の要否判断で決めますが、要保護の場合は葬祭扶助費は支給されます。又は葬儀が出せない場合は、市町村の役場に相談すると行政が行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコ104様
いつもありがとうございます。

お礼日時:2019/05/06 21:18

さすがに???ムリ!!!です。

海外の事???ムリです。
    • good
    • 0

生計を一つにしていない(別世帯)の親族は、葬祭費の支給対象では無いので申請すら出来ません、



何か的外れの回答が有る様です、

質問者さんとお亡くなりの方が同居で生活保護課が認めた家族構成の一員なら当然葬祭費の支給対象です、

文面に在る様な状態はムリ、

世の中甘くは有りません、

海外居住なら、居住地が最終的な対応をします、
遺骨を引き取れば無縁仏には成りませんから。
    • good
    • 1

無理だから、生保がなんか言ってくる迄母親の身体腐らせて置けば良いんだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!