プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床掃除はクイックルワイパーのドライシートで床を拭いてから掃除機でドライシートで取れきれなかったごみを取って、クイックルワイパーのウエットシートで拭いて終了なんですが、クイックルワイパーのウェットシートで拭いていると床掃除の途中でウェットシートの水気?湿り気?がなくなってくるので自分はウェットシートにウタマロクリーナーをふきかけて床掃除をしているのですが、クイックルワイパーウェットシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除しても大丈夫でしょうか?
ウタマロクリーナーをふきかけて掃除しても問題ない場合、ウェットシートの水気が途中でなくなるとウタマロクリーナーを使用するので、ウェットシートである必要がないと思うので、
ウェットシートを購入するのをやめて、ドライシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除していった方がいいのでは?と思うのですがどうなのでしょうか?
ウェットシートをやめてドライシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除は問題ないでしょうか?
ウェットシートの方が多少ですが値段が高かったりして、ドライシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除で別に問題ない場合、長期的にみれば大変ありがたいのですが、どうなのでしょうか?
長くなりましたが、回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

クイックルワイパーウェットシートの洗浄剤の成分は「エタノール、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)、除菌剤、香料」となっています。

片やウタマロクリーナーの方は「界面活性剤(5% アルキルベタイン)、水軟化剤、安定化剤」となっています。

両者ともに汚れ落としの主成分は洗剤とも言える海面活性剤ですので、簡単に言えば両方とも洗剤液なのです。

厳密には両者ともに成分が異なりはしますが、反応して何か変質するといったものではありませんので、両方を混ぜる形で使用してはならないとは言えませんが、混ぜないに越したことはないとも言えます。

質問文にあるようにクイックルワイパードライタイプにウタマロクリーナーを吹き付け使用している主婦の方は結構いるようですよ?
    • 0