電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオデッキが調子悪くなってきたので、HDD+VHS+DVDに買い替えようと思って○○電化に行ったのですが、店員さんに地上デジタルチューナー搭載でないとあと5~6年で使えなくなると言われましたが、本当ですか?地上デジタルチューナー搭載機種はまだ少なく金額も高いし、VHSは付いていないのでどうしようか悩んでいます。HDD+VHS+DVDもそこそこ高いのでもったいないかなあと思っています。難しいことはよくわかりません。宜しくお願い致します。液晶テレビも一緒に購入する予定です。

A 回答 (6件)

気にしなくてよいですよ。

今のところ、デジタルチューナーが高いですが、
地上波デジタル化されるようになると、チューナーも普及して安くなりますから。

相手はあくまでも高いのを買わせようとしているのです。
高いものを買わせると、利益が店の方へ入りますから。

ですから、付いていなくても良いと思います。
今ほしいもので付いている機能を有するものを買う方が賢いものの買い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。買うつもりでお金を持って行っていたんですが、買わなくて良かったです。
よく考えて今必要なものを購入します。
ありがとうございました。

正確に説明していませんね。

正確には・・・
デジタルチューナーが無いと2011年7月下旬以降は、「単独で」使用できなくなります。

ですが、レコーダーの寿命を考えると
今回は、アナログチューナー搭載機種で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2011年7月以降もデジタルチューナーを付ければ使えるんですね。ほかの皆さんと同じく今はアナログチューナーで大丈夫ですね。ありがとうございました。

☆☆☆お礼とご報告☆☆☆
たくさんの皆さんの親切なアドバイスを頂いて決心がつき、今日DVD+HDDを購入しました。VHSは今使っているものを再生専用として(再生は問題ないので・・・)使うことにしました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

地上波デジタルは非常に映像が綺麗なので、

液晶テレビの方は地上波デジタル対応にしておいて、
HDD+VHS+DVDは地上波デジタルは付いてなくてもいいから、液晶テレビの番組表で録画予約できる機種にしておくと便利です。
(松下のテレビとDVDレコーダの組み合わせとかにしておくと、テレビの番組表で予約するだけでDVDレコーダの予約ができます)
    • 0
この回答へのお礼

テレビの番組表で予約できるのは松下の組合せだけですか。テレビとDVDが別メーカーだと出来ないんでしょうか。テレビはAQUOSをかなり勧められました。予算オーバーでしたがどうせ買うならAQUOSにした方がいいと・・・

そんなことはありません。

外部チューナーからの出力をレコーダーに接続すればOKです。
VHSもほしいならHDD+VHS+DVDでもいいと思いますが、別々に購入した方がいいと思います。もしくはビデオテープをDVDにすることはまずないと思うならVHS機能はいらないと思います。HDD付きDVDレコーダーを購入すればビデオは使いたくなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>外部チューナーからの出力をレコーダーに接続すればOKです。
・・・という方法があるんですね。
>ビデオテープをDVDにすることはまずないと思うならVHS機能はいらないと思います。
今あるビデオをDVDにダビングしたいということと、レンタルビデオ店にDVDは全て貸出中でもビデオならある場合があったら・・・と思うのでVHSも欲しいのですが、安いビデオデッキを買ってDVDレコーダーにつないでダビングすることもできるんでしょうか?欲を言えばVHSとDVDでダブル録画もしたいのですが・・・

気にしなくて良いですよ

それに2011年まで地上アナログ放送は続きます。
てっ宣伝してますが、
デジタルにするために アナログを別のCHに移動したりするなどの作業を実施中ですが、予定より遅れています

したがって
実際は2011年以後も当面は放送されます
(正式な発表はしてません、工事をしてる内輪の話ですから)
    • 0
この回答へのお礼

2011年になったらすぐ地上アナログ放送が終わるわけではないのですね。
あわてて購入する必要もなさそうですね。

全く根拠のない言い方なので気を悪くしたら済みません。

お住まいの地域がどこかはわかりませんがとりあえず2011年まで地上アナログ放送は続きます。
パソコン基準で考えると今買ったレコーダーのHDD寿命の方が先に来るので気にすることは無いと思います。

どうせ地上デジタルのハイビジョンはチューナー内蔵でもDVD-Rにそのまま記録できないので関係ありません。

それよりも今ビデオが使えなくなる方が問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今デジタルチューナー付きを買っても、2011年頃に買い替え時期なんですね。そういえば店員さんがハイビジョンはHDDにしか録画できないと言っていました。2011年頃にはもっと安くていいのが出ていそうですね。