アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の知的障害(症状は重度と思われる)の人に、CDとDVDを貸しました。こちらからそろそろ返して欲しいと言えばきちんと返してくれると思いますか?

それもディスク等に激しいキズ等がない状態で。それはその人の本人次第と思われるかもしれませんが、知的障害だからと言って何でも許されるのでしょうか?いやいや、そんな事は絶対あってはならぬ事です。

私も障害者の1人ですが、人から物を借りたら返す!これは人間として当たり前の常識であり、健常者であろうが障害者であろうが、全く関係ないと思います。

人間としての最低の礼儀と思っています!

A 回答 (5件)

人間として当たり前のことが出来ないから

障害者というカテゴリーに入れて特別扱いしてるわけで
礼儀の問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人間として当たり前の事が出来ないから障害者であると思います。

礼儀も関係ないかもしれません。

しかし、人から借りた物くらいきちんと返しましょうよ!レンタルなら健常者、障害者に限らず返さない限り延滞料金をいくらでも請求されますよ!

わかりません。

ですので、返してと言ってみましょう。

基本的には貸さないのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何故貸さないのが一番なのですか?

>何故貸さないのが一番なのですか?

このような思いをすることが無いからです
    • 0

言えば返してくれると思いますよ。

普通の人よりずるい考えは無いと思います、ただ言わないとわからない場合もあるので返してほしい事を伝えれば返すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

決して悪い人ではないので返してくれると思います!

知り合いの、45の、おばさんが、そうなんですが、(手帳を持っている)、私の経験上、それ、通じないかもです。

人間としての礼儀より、障害の方が上回っている、人も現実に、いますので。深入りしないのがベスト!
    • 0
この回答へのお礼

質問欄にも書きましたが、知的障害なら何をやっても許されるのでしょうか?

私も障害者の一員ですが、私自身も障害者だからと言って何でも許されるとは思ってません。

このサイトでの質問欄に多分、知的障害者の人だったと思います。電車内でいきなり殴られ、その殴られた方は障害者の人が怖くなったそうです。

もし、殴るではなくてナイフで心臓を一突き、その方は即死でしょう。

まかり間違えばこんな事も起こっていたかもしれないのです。

刺した側は知的障害がある為、この場合どこまで罪を背負わなければならないのか?私は専門家ではない為分かりませんが、知的障害があった理由として罪がかなり軽くされたとしましょう。

遺族の方はどんな悲痛で辛く悔しい思いをされるでしょうか?

また、多分こう言うでしょう「知的障害者なら何をやっても許されるような世の中なんですか?」と。泣き叫びながらこう言うと思います。そして「娘はもう二度と返って来ない」と。

私が書いたのは、あくまでも仮定の話です。でも今の世の中、このような事が実際に起こりうる可能性はあると思います。