プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスの運転中、運転手は逮捕されるんですか?

ふと思っただけなんですが
バスの運転手が赤信号で通って、警察がいた場合
現行犯逮捕ってされるんでしょうか?

乗客がいる場合です。

事故った時とかはわかるんですけど、走行中に逮捕されるのかなって思って。

A 回答 (4件)

お客がいることと違反は関係ありません



似て少し違い事例ですが
鉄道で事故が起きると
警察の検証が終わるまで何時間でも電車は走りません
    • good
    • 0

バス会社にもよるでしょうが


大抵は、代わりの運転手がその場所まで行き、運行を続けます
当然、遅延はしますけど
    • good
    • 0

信号無視となって、通常の切符処理です。


一般のドライバーも含めて、信号無視で逮捕されることはありません。
ただし当たり前の話ですが、警察の停止を無視して逃走した場合は逮捕です。
    • good
    • 1

赤信号の無視でしたら違反の切符を切られるぐらいでしょう。


交通事故で逮捕というのは重大事故を起こしたときぐらいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!