アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の行事が苦痛です。あがり症で、人前で何か話すと赤面し大量の汗が出ます。
車を持ってないため近くの幼稚園にしましたが月1、多いときは三回行事があり、母の会もあって会長や役員もあります。
私は子供が3人いるので後6年は通わなくてはいけません。
いつかは会長や役員にならなくちゃいけないと思うとため息がでます。
我慢して通わせるべきでしょうか?
ちなみに保育園だと徒歩40分かかります。

A 回答 (9件)

あがり症で赤面したり汗が出てしまうために幼稚園の役員をやりたくないということなんですね。



そして、このために遠くの保育園への変更も考えているようですが、これは逃げということになってしまうと思います。

そして、この方向ではあがり症や赤面の悩みは改善するどころか、逆に、ますます強くなってしまうと思います。

ですから、不安や憂鬱を感じながらも今の幼稚園で役員などの役割をこなすようにした方が良いと思います。

また、あがり症や赤面などの悩みは、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習で改善できる可能性があると思います。

私も昔、あがり症や赤面などで悩んでいましたが改善することが出来ました。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-2.html
http://www.mental-health.org/taiken1_b5.html
    • good
    • 0

保育園でも小学校でも、役員はあります。


幼稚園より大変かもしれません。
他の方も書いていらっしゃいますが、小規模の幼稚園で皆役員が回ってくるのであれば、早めに立候補して、クラス代表や会計など簡単な役職を経験した方がよろしいかと思います。その方が会長職は免れますよ。
    • good
    • 0

まぢ それ知ってたら子供産んでないし。


死んだがまし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/05/16 23:10

そうみたいですね!



みんな言うのは、

役員先延ばしにすると、
あー、来年度・再来年度
は、やらなきゃ~
とか考えるので、

先に、
働く予定のない時期とか、
年少さんとかに、
役員やっちゃう人も
いるみたいですね!

嫌なモノは
先に食べるか、
後に残して一気に片付けるか・・・?
て、とこじゃないかな!

私も、苦痛ですよ~

やっぱり、聞き手に
回ることかな?

誰かしら、必ず話出すので、
なるほど、なるほどと、
相槌うつだけ!

でしゃばり過ぎても
悪目立ちするし、
結局は、言われた事なんかを、
適当にみんなに、まざって、
気を消して、地味に、
やるだけかな?
あとは、ただ、時間が
過ぎるのを待つ。

帰ったら、ビール一気飲みしよう!とか、考える。

マスクも、いいですよ!
緊張が見えないし、
あまり、顔も覚えられない
利点がある。

保育園は、行事ないのかな?
幼稚園よりは、少ないでしょうが、保育園だって、
ありますよね??
保育園は、殺伐としているって聞くけども、
やっぱり、やることは、
同じなんじゃないかな?

がんばろー!
どっかで、
チリペッパーも、
役員・当番・参観日

嫌々やってるぞ!
て、思ってね!(笑)
    • good
    • 1

だいじょうぶよ~。


深く考えない事。
主様だってできますから。
だって
お子様えをちゃんと 其処まで大きく成長させてきたんですから。
しかも三人も。
    • good
    • 1

これはね。


お母さんになったら、
みんな避けては通れない
試練ですね(笑)

みんな嫌だよ~
みんなやりたくないし、
できる事なら
人前には出たくない(笑)

中には得意な方も
いらっしゃいますけどね!

できる事をやればいいんですよ!
幼児期を、
やらずに済んでも
小学校にあがっても
あるし、中学生になっても
部活によれば
親も手伝いなんかあるわけで。
避けては通れない道かな?
やっぱり、
何事にも意味はあるんですよ。
やってみたら、
案外大した事は
なかったり、
慣れる事で、自信もつくし
下の子の時には、
ベテランになってたり!
みんな、助けてもらって
教えてもらって、
協力してくれますよ!
大丈夫!
保育園より、
幼稚園がいいよ!
子供にとっては、
お母さんと、家族と
居れる時間が一番幸せだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でも、緊張しすぎて安定剤のんでいきます。
行事前は、気が張って子供や旦那に八つ当たりしたり。
自分が変わればいいんですが中々難しいです。
だから保育園の方が安定剤飲む回数へるしと思うのですが、
やはり幼稚園で行事や役員経験した方が小学校上がった時楽に感じますかね?

お礼日時:2019/05/10 10:38

症状が人より少しだけ全面に出ちゃうだけで


ほかの人だって 結構な勢いで 恥ずかしいんです。
一生懸命 知られないように隠しているだけ。
知られると恥ずかしい 恥ずかしいと感じてしまうともっと恥ずかしい。
みんなそう思っているんです。
遣るしかないじゃない。
母なんだもの。
責任において子供を誕生させてしまったんだモノ。
自分だけ逃げるのって なんか 悲しくなっちゃいませんか?
お子様 それ以上に悲しくなっちゃうよ。
やっとお友達に慣れて 仲良しもできて 先生とも馴染んで楽しく遣っているのに。
役員なんてご自身とお子様の一生の中で たった一年だけの事でしょ?
あっという間に過ぎちゃいますよ。
今年に入って 既に 5ヶ月経ってしまったんだよ。
ついこの間 御年取りして正月って言ってたのに
もう時期半年終わっちゃうんだもの。
お子様に関わる6年間なんて もっと早いから。
月三回の行事なら もっと早く感じるから。
お子様が小さいうちに ちゃっちゃと役員遣っちゃった方が
ラクですよ。一度遣っておけば逃れられる可能性も高くなるんだから。
それに お子様が小さいということは 周りのお母さん達にとっても初めての事だらけで
何がなんだかわからないから面倒な提案も少ないですしね。
何処の園に行っても それは同じです。
働き方改革や保育士達の安月給などから親への負担を強いられる世の中に変貌しつつあるんですから。
覚悟を決めて受け止めて壁をぶち抜く姿を見せておかないと
お子様達も逃げの一手を使うようになってしまいますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が逃げると子供もきずきますかね...
強くならないといけませんね。。

お礼日時:2019/05/10 10:40

ママが消極的だと、


お子さんにも影響します。
少しずつ、
馴れて行けば良いのでは?
役員は人数が決まってます。
確率は低いですよ。
会長は地元の会社経営者とか、
ある程度の条件あります。
押し付けでは務まりませんから、
それは無いですよ。
幼稚園と保育園は違いますよ。
始めは皆同じです。
慣れますから大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小規模幼稚園のため、必ずいつかは役員はしなきゃいけません。
誰もなりたがる人がいないからなおさら。。
ママが消極的だから楽な保育園に預ける考えはおかしいでしょうか?子供にも悪影響ですか?

お礼日時:2019/05/09 18:09

親の都合で、それも仕事ではなく体面を保つために子どもを犠牲にしますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の笑顔が多い生活環境が一番理想的と聞きました。
私も最初は子供の為にと思い、のびのびと遊べる幼稚園にしました。

お礼日時:2019/05/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!