電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wordで印刷できない(Windows10)




word、powerpoint、excelの文章を印刷しようとすると、プリンター設定に問題がありますと出て印刷できません。オンラインでも有線でもできませんでした。一応ドライバーをインストールし直したり、プリンターを初期化したりしたのですが全く解決に繋がりませんでした。ただ診断結果の印刷は不具合なく出来、wordの文章もMicrosoft XPS Document writerを用いれば印刷ができました。パソコンもプリンターも買ったばかりで特にプリンター本体に問題はないと思うのですが、とにかくwordの文章が手軽に印刷できなくて困っています。もし解決方法をご存知ならば、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。補足となりますが使用しているプリンターはepsonのEP-710Aです。プリンタ設定では該当するプリンタがしっかり選択されていました。office関連の印刷ができない状態で、自分でもさっぱり原因がわかりません。直前までは印刷できていたのに突然エラー表示されるようになりました。

      補足日時:2019/05/09 20:34

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



プリンターは EPSON EP-710A ですね。また、直前まで印刷できていたという情報は重要ですね。こちらは最初から Office の印刷のもできない理由を考えていましたが、そうではなく突然エラーが発生して印刷できなくなったと言うこと。しかし印刷自体は Microsoft XPS Document writer を使うと可能なので、原因が不明と言うことだと思います。

印刷できないのは Microsoft Word、Power Point、Excel 等のソフトだけでしょうか、その他の印刷はどうなのでしょうか?

参考になりそうな Q&A:
Windows 10環境でWindows updateを行った後、コンピュータからの印刷でエラーが表示されたり、インク残量表示がグレーアウトになったりします
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50119

Windows 10環境でWindows updateを行った後、USB接続のプリンターから印刷しようとすると、印刷されずに無反応になる
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50227

何れも Windows Update に関するものです。プリンター関係のドライバのアップデートが自動で行われたりすると、不具合が生じることがあります。これ以上はこちらでは判りませんので、治らない場合は Microsoft に問い合わせるか、暫く待って再び Windows Update でkの現象が解決するのを待つか、でしょうか。後者は何時になったら解決するのかが判りませんので、一寸辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

親切に教えていただきありがとうございます。色々と試してみようと思いますが、それでも治らなかったら一度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2019/05/09 22:04

Windows10ですよね


勝手にプリンタ設定しやがる有難迷惑な機能があります。
ドライバのインストール時のプリンタ名を覚えていますか?
そのプリンタを選択してプリントしているのでしょうか?
設定からデバイスのプリンターを開いて、該当のプリンタの管理からテストページは出てくるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリンタの管理からテストページはふつうに出てきますね

お礼日時:2019/05/09 20:38

ANo.1 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 プリンターに添付されている CD-RPM を使って
正 プリンターに添付されている CD-ROM を使って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度Q&Aやサイトの方で原因を探ってみます。

お礼日時:2019/05/09 20:37

Microsoft XPS Document writer は、Microsoft で用意している PDF のような仕組みで、MS Office が無くても印刷できるようになっているみたいです。

それにプリンタで印刷する汎用ドライバが組み込んであるのでしょう。

プリンターの選択の中の「Microsoft XPS Document Writer」とは何?
https://ameblo.jp/pcroom123/entry-12027484651.html

Word 等で印刷できない理由が判りませんが、プリンターに添付されている CD-RPM を使って一連のドライバやユーティリティをインストールしているのですよね。プリンターの設定に問題があると出ているのであれば、そのプリンターのメーカーのサイトで原因を調べて下さい。プリンターのメーカー、型式等が開示されていませんので、言えるのはこのくらいです。何か、インストールに問題があったのか、単に設定も問題なのか、こちらでは全く判りません。

Q&A 等に同じようなケースがないかどうか、調べれば見付かるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!