電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の職場が変わって1年経ちますが、この職場に変わってから中間管理職のダンナは精神的に病んでます。
2~3日まえからとくに、仕事がハードで、15時間労働で夜中の12時半に帰宅→睡眠4時間→13時間労働で夜中の11時に帰宅→今日は朝6時半に仕事行きました。
ストレスから不眠になり疲れているのに毎日朝5時から眠れない日が続いてます。
仕事で病んでる中、長時間の労働時間なのに睡眠、食事は満足にとれないので、すっかり元気なく暗い人になってます。痩せてきてます。
本当の性格は、優しくてあまり考えないあっけらかんとした性格でテレビ見ながらゲラゲラ笑ってる様な感じです。
ペットにも話しかけなくなり、仕事行く前は毎日キスしてましたがそれすらもなくなりました。


旦那が元気ないから私も元気でません。どうしたら良いですか?

病院も勧めてますが、睡眠薬をのんで仕事長いや運転中に眠くなるのが怖いみたいです。会社まで車で40分。以前寝てしまい車ぶつけた事あります。

質問者からの補足コメント

  • 何かあった時の為に、旦那の勤務時間と睡眠時間はメモとってます。

      補足日時:2019/05/10 08:05
  • 皆様回答ありがとうございます。

    旦那は現在43歳で高校卒業からずっと今の大企業に務めてます。退職して新しく仕事を見つけても給料もボーナスもわずかしか貰えないと思いますし、今度は生活が厳しくなります。それを考えたらなかなか退職は難しいです。
    もしうつ病などになった場合、会社には休職手当てなどもあると思います。
    昨日、職場の人を変えてもらう話しを出そうか悩んでましたが、残業も夜勤もない場所にとばされる事を旦那は心配してました。

      補足日時:2019/05/10 08:23
  • 間違えました。職場の人→職場

      補足日時:2019/05/10 08:24
  • 皆様回答ありがとうございます。

    事情があり、娘は通信制高校に通わせてます。学費だけで年間100万以上、月にしたら10万です。定期は学割きかず、3か月ごとに23000円。
    家賃と光熱費、携帯で12~13万。
    それだけでも23万です。
    あとは、食べていくのに、生活費も必要ですし、車や家の維持費の為に貯金もしとかないと維持出来なくなります。

      補足日時:2019/05/10 12:40
  • 昨日の夜「突破で休もうかと思った」と言うので、昨日「休みん、何か事情つくって」と言いました。でも休めば社員に支持する人もいないし、自分が後から大変になるからだと思いますが「無理だ…」と言って仕事に行きました。
    会社をやめなくても、職場さえ変われば大丈夫だと思います。
    「職場変わる事を話そうか考えてる」と言っていたので、「不眠の事とかも話して相談してみれば?」と言いました。今の職場は上司のうつ病が8人でているらしく、うつ生産科と言われてるみたいです。

      補足日時:2019/05/10 12:48
  • 10年一緒にいますが旦那が会社を有給以外で休んだ記憶が1回もありません。
    熱があっても行きますし、ぎっくり腰になった時は早退して病院に行きましたが次の日から足引きずって会社に行きました。

      補足日時:2019/05/10 12:54
  • 仕事に関しては本当に熱心で頑張り屋で、私が休めと進めても今までの旦那を見て、おそらく本人は責任があるからと休みません。

      補足日時:2019/05/10 13:00

A 回答 (8件)

補足読みました。



ねぼねこさんに出来る事…、旦那さんの考えを和らげてあげる事ですね。
休めば社員に指示する人がいない、後から大変になる。
この考えって、責任感が強すぎる人が陥りやすい責任感だと思うんです。

実際の所、誰か欠員が出てもそれを上手く回すのが企業であって、一人が休むだけで機能不全に陥る様な企業であれば、そもそもの分担が上手く機能していないだけです。
うつ生産課と言われるのも分かる位、社員の事を考えていない風に、第三者でも感じてしまいますね。

最初にも書きましたが、今出来る事は旦那さんの責任感を少しでも「良い事だけど貫き通しすぎ」と、改めて思わせる事じゃないかな?と思います。
恐らく旦那さんも『分かってはいる…けど自分がやらないと』という葛藤があるんじゃないでしょうか?

それを和らげて負担を軽くさせる役目の人は、職場には皆無だと思います。
現状で言えば、ねぼねこさんしかいないでしょう。

あまりに無理強いすると、却って反抗というか「それでもやらなくちゃ…」と考えこまれてしまうと思いますので、あくまで旦那さんの気持ちに寄り添いながら、旦那さんの口から「病院行ってみようかな?」「会社に相談『する』」と出るまで、根気よく話を聞いてあげる事が大事かと思います。

「配置換えとか受診とか、やってみてダメだったら、また一緒に考えてみよう?」と、軽く後押しするだけでも旦那さんの気持ちの負担も軽くなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足読んでくださりありがとうございます。

仕事に対してはすごく責任感が強いですね。
以前なんて、休みの日や夜中の睡眠中にまで社員から電話がかかってきて起こされ、仕事の支持を出していました。
他に支持できる人がいないから、部下は自分に電話して聞くしかないと…
休日お出かけしててもいつも部下から電話あって支持出してました。おかしいでしょ?
最近はそれはなくなったから
良かったですが…

先程のお礼にも書かせて頂きましたが、私が組合に相談した方が良いんじゃないか!って言っても本人は自分が居ずらくなるって言うし、休んだ方が良いんじゃないかって言ったら、無理だ…って言うし。病院も進めてはみたけど、睡眠薬飲んで仕事時間中に眠くなるのを恐れているみたいで睡眠薬は飲みたくないって言うし…
何言ってもダメだし、聞く位しか出来ませんよね…
今まではここまで病んでなかったから旦那が帰ったら仕事とは別の話ししたり猫と遊んだりしてましたが、ここまで病んでるとなんか…何話して良いのかすらわからないし、話しかけられるのも苦痛かな…と考えたりしてしまいます。
質問文に書いた長時間の労働時間と、少ない睡眠時間なのに不眠だから眠くないって言ってるし。
これが続けば病気になってしまいそうで怖いです。
しっかり観察しあまり酷い様なら病院に連れて行こうと思っています。

お礼日時:2019/05/10 14:29

>何かあった時の為に、旦那の勤務時間と睡眠時間はメモとってます。


病気した時や仮に亡くなった時に裁判して慰謝料や賠償金を請求するためですね。
なんかおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
そこまでの事は考えてませんが、仕事に関しては、今すぐどうこうできる程簡単な問題ではないのでメモだけはとっておくべきだと思ったのです。

お礼日時:2019/05/10 12:55

精神的に支えてあげる…というレベルは、とうに越している感じですね。


こういった場合、パートナーが明るく務めて前向きな言葉をかけると、逆効果で余計に考えて塞ぎ込んでしまう…という事も実際ありますから。

まずは改めて家計の計算をしてみては如何でしょうか?
日々の生活費・光熱費・ローン・お子さんの教育費などと、旦那さんの収入を比較してみて、十分すぎるほどに余裕が出るのであれば旦那さんに転職を勧めるのも一つの解決策だと思います。

それでもし足りなくなる…というのであれば、ねぼねこさんが出来る範囲でパートの時間を増やすなど、可能な限り旦那さんの負担を減らしてあげる事が、最善の策でしょう。

旦那さんの責任感はお強い様なので、転職はしない・奥さんのパートを増やして負担をかけたくない…と思われるかもしれませんね。

その時は改めて、労働基準監督局に労働時間の相談や、会社への直接の問題提起・心療内科や精神科での受診→会社へ診断書の提出をして、労働環境の改善を提案してみるのが一番…というよりもやるべき事です。

おそらく会社の待遇(時間など)さえまともであれば、旦那さんが今の状況に陥る事もなかったでしょうし、このままだとねぼねこさんまで病んでしまう危険性が感じられます。

一度旦那さんに無理矢理にでも有休を取ってもらって、おふたりで真剣に話し合ったのちに旦那さん了承の上で、病院へ行かなければ進展はないでしょう。

体や心を壊してまで会社に奉仕する事は、会社にしか利益がありません。
旦那さんがどの様な考えをお持ちかは分かりませんが、家族あってこその仕事。
家族がいるから仕事に没頭出来る…その所為で体を壊したら仕事自体…下手すれば家族さえも失くしてしまう、という事を再認識させるためにも、奥さんの我がままとして無理にでも休ませてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までも会社の事は相当ストレスでしたが、GW明けからやばい位病んでます。昨日も死んだ様な顔して帰ってきました。
労働時間は長いのに、食事と睡眠はまともに出来てないからそれも大きいと思いますが。
今の状態だと私が明るく話しかけるのも微妙な雰囲気ですね…
以前にも似たような事がありましたが、労働環境が悪いんですよね…
労働組合に相談した方が良いんじゃないかと話しましたが、自分が居ずらくなると言っています。
ほんと、体や家族あっての仕事なんですけどね…

お礼日時:2019/05/10 14:13

まあ よくある話だと思う。



肝心なのは 労働に見合った対価があるかであり それがあるのなら 選択は本人の問題だろう。
人間 2つの道があって 両方に進むことは出来ない。
どちらかしか選べないのであれば 覚悟して選ぶしか無いのだ。

今の時期 令和の関係か 何かと会社の変化が多い。
いつもよりハードかもしれない。
やりすぎには注意はすべきで 帰ってから休む時間がないのは可哀想だが 精一杯休んでもらえる準備をしてあげるべきだろう。

3・6協定違反でほぼ労災になるだろうから そういった記録は取っておいて良いが 旦那は外に戦いに行っている。
もともと食うか食われるか やるかやられるかなのだから 男のそういった 「やらねばならない」は 高く評価すべき。
そうやってちゃんと奮起させて送り出し 矢衾になって帰ってきたら開放してあげるのが一番楽。

ただし 同じ毎日を続けていると視野が狭くなる。
当然のこともわからなくなっている場合は 「ちょっと待て」と止めるときも必要。
暴れ馬が狂って走り出す前に「どうどう」とやるのも 妻の仕事だと思う。
ノセて鎮める が大切だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…
ここ最近、死んだ様な顔して帰ってくるから私もどう接したら良いのか難しく思う様になってきてます。
普通に話しかけてたけど、とても暗い雰囲気だから話しかけるのも疲れちゃうかな…と気を使ったり。
どうしたら良いのかわからなくなってきました。
休んだ方が良いじゃないのかって言っても無理だと行って会社に行くので、帰ったらすぐ食事出来る様にし風呂も入れる様にし少しでも早く布団に入れる様にする事位しか出来なくて…

本当に男性は大変だなと実感してます。

お礼日時:2019/05/10 13:59

そうですね・・


ご主人の勤務先、どれだけ大切なんですか?
身体有ってのお仕事・それで会社ですけれどね。

私も、業務は好きでも勤務体制と社内人間が無理で
転職した事があります。

我慢の為に生きている訳ではありませんので。
通院して投薬してもらって、なぜ?と思いますよね。

なんとかやっていける、大丈夫、まだまだ。
でも、何か有ったらどうしますか?

>15時間労働で夜中の12時半に帰宅→睡眠4時間→
13時間労働で夜中の11時に帰宅→今日は朝6時半に
仕事行きました。
これじゃぁ、絶対にまずいと思います。
以前とは、全く違い東京でしたら労働基準監督署や
東京労働局にすぐに報告・相談されるべきではない
のでしょうか。

>何かあった時の為に、旦那の勤務時間と睡眠時間は
メモとってます。
それならば、会社のタイムカードコピーも欲しいですね。

そしてたとえば、東京の方ならば近隣の精神神経科
病院へ行かれた方がよろしくないでしょうか。
状況確認からカルテ・診断書を出して頂いて。

自分は小平の国立精神神経センター治療にて、遠方
の為に近隣紹介病院へ通院し直しました。

ご主人の健康が崩れ過ぎない事を、お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職までしなくでも社内での職場さえ変えてもらえたら大丈夫だと思います。
本人も職場の移動を考えている様で転職までは考えてないと思います。
高校卒業から今までこつこつ働いたから今の立場とお給料が貰えてるわけで全て捨てて1からとはおそらく本人も考えてないと思います。
昨日の夜、職場の移動させて欲しいと話しをしようか迷ってました。
今の職場が、うつ生産科と言われていて上司で8人もうつ病がでている職場です。
ここさえ、でれれば次第に元気を取り戻すんじゃないかなとは思いますが…なかなか思う様になるかどうかです。

理由つくって会社を休みんとかも言いましたが、無理だと言って今日も会社に行きました。
絶対会社を休まないんです。10年一緒にいますが有給以外で休んだ記憶がありません。

病院の受診も進めましたが、睡眠薬もらって、仕事中に眠くなるのが怖いみたいです。
しっかり様子を観察し、あまり酷い様だと病院に連れていきます。

お気遣いのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 13:18

> 何かあった時の為に、旦那の勤務時間と睡眠時間はメモとってます


何かあってからでは遅いのですよ。自殺しちゃったらどうするの?
  
> 残業も夜勤もない場所にとばされる事を旦那は心配してました
あなたはどんな返事をしたの?
「残業も夜勤もなくていい、私も頑張る!」と言いましょうよ、奥さんでしょう。
   
「収入が減っても、何よりあなたが大切。あなたが元気を取り戻すことが1番なんだよ」と旦那をサポートして下さい。
事実そうでしょう。
  
失礼だけど、あなたは収入が減ることを心配している。
収入と旦那とどちらが大切?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足に書きましたが、現実を考えたら支払いがあります。
夢みたいな事ばかりは言ってられないんです。
学費も光熱費も家賃も支払いしないわけにはいきません。

お礼日時:2019/05/10 13:04

転職しか無いよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分職場さえ変われば大丈夫だと思います。
話してみようか考えてる様でした。

お礼日時:2019/05/10 12:57

職を変える。



会社が変わることはなさそうなので、自身が変わるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。自分の体は自分で守るしかないと話しました。
会社を変えなくても職場さえ変われば良いと思います。

お礼日時:2019/05/10 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!