至急!!
昨年9月に
3万キロの中古で買った ワゴン車 です。
車を2キロ走ったあと、焦げ臭。
右前タイヤから匂い、手を当てると熱風。
30分経っても生暖かい。
ホイールがさわれないほど熱い。
検索すると、ブレーキ引きづりが考えられる。
修理店まで最短で20キロほどある。
(かなりの田舎)
乗っても大丈夫でしょうか…
車両火災の危険があるとのことで、心配です。
普段は主人が乗ります。
主人は鼻が悪く匂いがわからず乗っていたのかもしれません。
今日は、新しい私の車でたまたま行きました。いま勤務でおらず、相談できません。。
明日も2人ともどうしても車が要ります。
ディーラーは電話が繋がりません。
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
ブレーキの固着は、新品から時間の経った時にブレーキのピストンがフルードの劣化とかでサビて
しまい、ブレーキペダルを踏んでいるのを戻した時に、元の位置に戻りきらずに、少しブレーキが
かかった状態で走行してしまう現象です。
よって、小さな修理工場でチェックする際には、ギアをNのニュートラルとかに入れて、リフトの
上で手でタイヤを回すと、普通はス~っと空回りするのが、「あれれ~なんか固い感じで綺麗に
回りませんね。 軽く固着しているみたいです」 とすぐにわかるしくみです。
チェック方法を間違えているだけですよ。
>3万KMの中古車でブレーキ固着はあり得ない。
そうとは言い切れないと思います。
一般的にブレーキフルードは透明なものです。エンジンフード(ボンネット)を開けてブレーキの
リザーブタンクの色をみて、透明であれば新しい。
普通は2年とか経つと茶色く変色するので、2年に1度の車検とかで交換していく。交換する都度
無色透明に入れ替わる。
なぜ交換するのか?
変色するくらい劣化するからです。 ブレーキ踏むと熱でポンピングで劣化します。
長く交換しないと、ブレーキの中のフルードに水が混入しますので、金属製の銀色したピストンが
サビたりする。
普通は、新車を買い、後は車検時に毎回交換していく。
ただし、自宅のガレージとか、どこかの月極駐車場内で動かさずに長期間保管した場合、車の
ブレーキの中のピストンがサビたりして固着することはよくあります。
ブレーキの固着は、ブレーキキャリパーを新品と交換するか、オーバーホールキットをディーラーで
買ってオーバーホールする。
その分解してオーバーホールする際に、初めて中のピストンがサビているとか目視確認できるのです。
■参考資料:ブレーキの固着はキャリパー交換なの? オーバーホールなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001
ブレーキの固着は、パッドも異常に減るので、自走せずに自動車保険の付帯するロードサービスに
依頼すれば、ディーラーとか販売店までレッカー移動できます。50KMとかまでは無償ですよ。
わざわざ自走して、事故でも起こせばブレーキの故障と知りながら運転したということで保険も
出ないのではないでしょうか。
手っ取り早く確認するなら、GSに行って相談してみれば良いと思います。GSにはリフトがあるので
固着とかすぐにわかりますよ。
Pに入れているとタイヤが少し動いたらパーキングロックでギアが噛み合ってロックされるので、
チェックができません。
また、個人が自分でチェックしようとしても、前輪を左右2本とか浮かせていないと空回りチェック
そのものができません。
ブレーキの固着は、キャリパーの中を分解して初めて目視確認できるので、タイヤを外しても意味が
ないと思いますよ。
ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)
No.13
- 回答日時:
ノア 約1.2トンの重さです。
時速たった20キロで、ブレーキが利かず、ブロック塀にぶつかったら
ブロック塀は倒れます。
ブロック塀との間に、子供がいたら?、ブロック塀の向こうに子供がいたら?
怖いですね。
ブレーキ系統は、車の命。
それが壊れているのに素人がいじる。
壊れているのを認識しているのに、走る。
包丁を持って商店街を走るのと同じくらいの恐怖です。
それを20キロも続けるという事ですか?
No.12
- 回答日時:
とりあえず、ぼちぼち行けば
20キロ程度の距離なら大丈夫かと思います。
火災より、加熱により
該当のブレーキが効かなくなるのが危ないし 念のためハザード焚いて
徐行で行けば良いって思うよ。
そもそも
ブレーキ周りってけっこう熱くなるし
ホイールは放熱の役割もあるんで
そうそうたやすく出火しない。
むしろたった3万キロでって
そっちが問題かな?
ブレーキキャリパーの
オーバーホール要るかも
ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)
No.11
- 回答日時:
>ピーにすると前ロックがかかり、全く回せないからわからん。
と。パーキングにシフトしていても、
片側をジャッキアップした状態なら「回転する」ハズです。
前輪にパーキングブレーキは掛からないから
キャリパーの固着だと思います。
写真に写っているのは「ハブ」。
ハブベアリング不良の時は、ガタガタ、グラグラというフラツキ現象が出ます。
ブレーキパッドの部分を外さない(持ち上げない)と
キャリパーの状態は分りませんよ。
シーリングとフルードの交換が必要になると思います。
ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)
No.9
- 回答日時:
ジャッキアップして、タイヤの回転見る時は、サイドブレーキ引いて
ニュートラルにしてみるのが一般的なやり方なのに
Pにしてたら、そりゃ回らんわって思う。
なんでニュートラルにしないのかって思う
ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)
No.8
- 回答日時:
がんばって、引き止めないでいいよ
多分大丈夫でしょう
何かあったら止めてJAFかディーラーに電話してね、と伝えましょう
ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)
No.7
- 回答日時:
右タイヤが通る道路にジュースが落ちててそれを踏んで巻き上げて、ブレーキに付着して、そして加熱焦げたのかもしれないですし (^^;
Pにしてエンジンかけて、Nにしてエンジン切って、それでタイヤを回したらいいやん
でも最初はディスクをパットが挟んでるから重いよ
普段を知らない人なら、固まってるのかどうかも判らないし
やりましたが、ロックがかかってできないそうです(涙)
硬くてできないのかわかりませんが…(涙)
いま、車庫入れ程度に動かしてみてくれましたが、ブレーキもサイドブレーキもきくから、このまま明日ディーラー持ってけばいいと言われましたが…
レッカー保証ありますが、えらい田舎で、しかも台車が直ぐにもらえるかもわからずで…
主人も帰宅しましたが、同じ意見で、サイドブレーキ引いたままだったんじゃないかと。
ブレーキきくから乗って行くと言っています。
私は、あの匂いと異様な右からの熱風が頭から離れず、怖くてたまりません。。
最近事故が相次いでいるので、余計に(涙)
頑張って引き止めてみますが…
深夜に本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。
No.4
- 回答日時:
質問内容からだと、ノアならディスクブレーキだと思います。
構造的に、ディスクブレーキだと、引きずりはあまり考えられない。
ノアはエンジンとトランスミッションが前にあるタイプなので、もしかしたらもっと重大なトラブルかもしれない。
いずれにせよレッカー移動になります。
JAFに入っていれば、JAFを呼んでください。
任意保険に入っているでしょうけど、その特約条項の中に「レッカー移動」があるならば、それが使えます。
保険会社に連絡してください。
…もうしたかな?。
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ありがとうございます(涙)ノアです!
引きずりと考えた理由。
右前タイヤのみ焦げ臭
右前タイヤホイールのみ、黒いススがたくさんついている。
右前タイヤから30分ほど熱風(タイヤ付近で熱を感じる)
降車後3分ほどして右前タイヤに水を垂らすと、フライパンのようにジュワー!となり、湯気が出るほどだった。
ホイルを線状に拭き取った画像です。
いま、お兄ちゃんから、ジャッキアップしてニュートラルでキャリパー固着を見ようとしたら、ピーにすると前ロックがかかり、全く回せないからわからん。と。
ボルトをあけていましたが、これ以上あけるのは素人は無理だ。こわい。
と、キャリパー?か何かの固着が見られないそうです(涙)
お前がサイドブレーキ引いたまま走ったんじゃないかと言われました。
そうじゃないと言い切れず、自信がないです…
もしその場合、焦げ臭が右前タイヤのみにおこることになりますか?
左前は焦げ臭も、熱風も右前タイヤのようにありませんでした。
いま、お兄ちゃんから、ジャッキアップしてニュートラルでキャリパー固着を見ようとしたら、ピーにすると前ロックがかかり、全く回せないからわからん。と。
ボルトをあけていましたが、これ以上あけるのは素人は無理だ。こわい。
と、キャリパー?か何かの固着が見られないそうです(涙)
お前がサイドブレーキ引いたまま走ったんじゃないかと言われました。
そうじゃないと言い切れず、自信がないです…
もしその場合、焦げ臭が右前タイヤのみにおこることになりますか?
左前は焦げ臭も、熱風も右前タイヤのようにありませんでした。
みなさん遅くにも関わらずお返事ありがとうございました。
お礼が書き込めない方もみえるため、こちらにまとめて感謝の気持ちを書き込ませていただきました。
まだ、我が家の力不足で解決に至りませんが、ご意見聞いて
気持ちがとっても救われました。
ありがとうございました。