プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では 年間約3000人の交通死亡者が出ています、
昨今テレビで流れている園児の巻き込まれ事故 2人の死亡者が出てしまいました、ご冥福をお祈りします、

ただ 日に換算して 他に7、8人の死亡事故が 発生しているはずです、テレビで放送される事故と されない事故のすみ分けは 視聴率の関係なのでしょうか、又事故を起こした人は 相手が亡くなった場合 懲役になってしまうのでしょうか かなり運が悪いとしか思えない 運って怖いですね?

A 回答 (2件)

一度ニュースになると、しばらくの間、同じような内容を報道することが流行ります。

流行なんです。
死亡時3400人は、1948年以降、過去最低に少ないんです。多いときは16000人以上でした。
アメリカとの戦争に負けて、まだ日本がGHQの支配下にあったときから見て、最も死亡事故が少ないんです。
本来であれば、
「日本が独立する以前からの統計で、事故死が最も少なくなりました」と言う真実を報道すべきなのですが、
それでは視聴率がとれません。
マスコミの鉄則は『他人の不幸は蜜の味』です。
    • 0
この回答へのお礼

深妙な顔で報道し、裏では ガッツポーズですか、アナウンサーも役者さんですよね、報道内容によって パッパって表情変えますから すごい!

日に7〜8回の死亡事故のニュースは朝昼晩でほぼ放送しているのではないでしょうか?

視聴者がずっとテレビを見ておらず、興味が無いから流し見して覚えていないだけで、興味を持たれないニュースを何度も読まないだけで。最低限事故渋滞を引き起こすので、渋滞情報では触れていますし。

昨今の交通事故死亡者数は過去最低を記録しつづけており、昭和45年には17000人近く死んでましたし、飲酒運転の厳罰化される直前の平成4年まで毎年1万人ベースだったのです。件数が減れば、無残な事故ほど悪目立ちします。
    • 1