アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治のことが全く分かりません。
恥ずかしながら無知です。
何をどうして勉強すればいいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

政治は、一大事の検討をする最高機関?


一大事も、細切れにすると、小事か?
又聞きしていると、小事なのかもしれないですね。
    • good
    • 0

YouTuberのKAZUYAさんや虎ノ門を参考にしてみたり…してみるのもありです。



今の世の中は情報戦といい、陰謀論の方々も多くネットや新聞にいるような世の中っス

新聞…雑誌…も危険なのが多く存在します。

今言った動画もあくまで参考までにです。

テレビで人気だから信頼できるわけではありませんよね?

池上彰とか私は生理的に嫌いです。夫も彼の出てる全てのテレビを見たがりません

そういえば、あなたはテキサス親父さんを知ってますか?
動画見ることをオススメします。日本が大好きなお爺さんだから。
    • good
    • 0

政治は、「勉強」するようなものではありません。



自分で学ぶ、ものです。

中学生や高校生のように、「口を開けていれば、教師が知識を、口に詰め込んでくれる。」もの
ではありません。

解らなければ、別にそのままでいいでしょう。

だれも困りません。

知りたいと思ったら、自分で歩き出さないと。

誰かがパンフレットをくれるなんて、甘えないほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
やっぱり本屋に通おうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/12 20:07

まず、憲法を説明している本を読むことを


お勧めします。

憲法を読めば、日本の政治機構がどうなっているか
大まかに理解できます。

後は、日常、新聞などに目を通したらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まずは憲法から勉強してみたいと思います!!

お礼日時:2019/05/12 20:09

No7です。



返事次第では、真面目に教えようかと思っていましたが・・・


A:>国民はアホだから、3歳児にもわかるように説明するように、と言われるんでしょう?
じゃあそれを政治家もしてよ、って思うんです。

オリジナルは「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ」で、
商品を売る為のCMに関するものです。

それを番組にも適用すると、それ以上の人が離れます。
そして、偏差値40以上の人の方が常に多いのです。



B:>それが国民の大多数に政治をわかる方法では?そこでリプとかで議論が起こったらまた楽しいじゃん、

やれやれ・・・あなたにとっては、呟きやリプ程度の短文でも「議論」なのですね。
その様な場はありますが、あなたには楽しくないと思います。
そもそも、楽しくないとする気が起きないでしょうか。
学校の勉強もそうだったのでしょうか。
その結果が今の困っているあなたなのでしょうか。
(バ○は何でも楽しさを要求して、それが無い事をしない理由にすり替えますね)



C:>だからこそSNSでもうちょっといろいろできないかと思ったりします

あなたと同じレベルの無知が群れて何も生まれないと思います。
ゼロはいくら集めてもゼロです。
水をいくら集めてもお湯にはなりません。



他の方へのお礼も読みましたが、それからは自分の無知や努力不足を他人(政治家やメディア)に押してけて居直っているとしか思えません。
私は、傲慢なバ○にかける情けはありません。
しかもSNSやらリプやらバズやら遊び半分で済まそうとして、努力しようという気が見られません。



>25の大卒で、日本が何をしてるか、どこに進んでいるか全然わかりません。下地ができていないかもしれないので、とりあえず公民の勉強をし直してみます。

ここまで色々言っておいて、「下地ができていない」事を自覚していない・・・
「公民」(中学)をマスターしていないレベル・・・
これが25の大卒・・・
「政治のことが全く分かりません。 恥ずかし」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます!自分がどれくらい無知かを確認できました。本当に質問してよかったです。
公民と憲法の勉強から始めて、ニュースなども読むようにします。

ただ、18歳から投票できるようになるのであれば、子どもでも分かるようなコンテンツは必要ではありませんか?例えばYouTubeを使って、政治のしくみや公約を説明したり。

お礼日時:2019/05/12 20:07

初めから自分で探すのは面倒で難しいので、・・・・・


先ず、あらゆるニュースを「分かり易く解説」することで国民的な注目を集めている池上彰氏(ジャーナリスト・元NHK)。世界情勢から政治・経済・宗教まで誰にもマネできない「鋭い分析」を出し続けている佐藤優氏(作家・元外務省主任分析官)のサイトをご覧になってみることをお勧めします。
https://toyokeizai.net/articles/-/154062
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます!
早速読んでみます!

お礼日時:2019/05/12 20:08

>もっと芸能人がSNSで発信するばりにめちゃくちゃ簡単な言葉で分かりやすく政治家が発信・発言してくれればわかりやすいのに〜と思うのですが、なかなかそうはならないですね、、(No4様への「お礼」)



要約:自分の不勉強を棚に上げて、自分がバカなのは他人様が何もしてくれないからだ。



>政治と自分の生活は、どれくらい関係しているのでしょう、、(No2様への「お礼」)

うわぁ・・・



>何をどうして勉強すればいいでしょうか。

あなたの「年齢」や「学歴」と、政治の「何」が「どの程度」わからないのか不明なので、回答できません。

既に、学校で公民や政治・経済を学んでいて、それらの内容を理解している方なのでしょうか。
それすら覚えていないなら、まずその教科書を読み直すべきだと思います。
「政治のことが全く分かりません。 恥ずかし」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だって、電通では、国民はアホだから、3歳児にもわかるように説明するように、と言われるんでしょう?
じゃあそれを政治家もしてよ、って思うんです。バズる感じで。
それが国民の大多数に政治をわかる方法では?そこでリプとかで議論が起こったらまた楽しいじゃん、とか思ってしまうんですよね。

もっと分かりやすく教えてくれればいいじゃんって思うんですよ

学校ではそういうことやると、洗脳とか、外交に関わったりするから、できないんですかね、、

だからこそSNSでもうちょっといろいろできないかと思ったりします

25の大卒で、日本が何をしてるか、どこに進んでいるか全然わかりません。下地ができていないかもしれないので、とりあえず公民の勉強をし直してみます。

お礼日時:2019/05/12 15:07

現代日本というやつは政治の話がタブー視されています、飲んでる席とかでは政治と宗教の話はダメだと良く言いますが他国ではそんなモノ当たり前に話してます。


バカな年寄りとか無知な大人がこんな時代を作ってしまったのです、教師でさえ偏った政治思想を植え付ける輩がいますからハイジャック事件など起こるんです。
教育の段階で以上思想の持ち主から間違った事を教育されれば、頭が良いと言われる最高学府に行く者こそ間違いを犯しやすいのです。
図書館で昔の教育から最近の教育までの移り変わりや、歴史上で何を国民が不平に思っていた調べてみるとよいでしょう。
大体自分の思いつく範囲で考えれば国民の考えは出ます、それを対処するのが政治じゃないでしょうか。
国際問題については島国ですからつい最近の事であり、ペリー来航が太平洋戦争につながり日本の言う大東亜戦争との思想の違いなど考えると面白い。
何事も当事者になって考えないと真実は出てきません、なぜ日本は戦争に向かっていったのか誰と戦っていたのか、原因を作ったのはどこの国なのか。
日本では誰がその時権力を持っていて、誰が実際の決めごとをしていたのか調べるのも面白い。
そんな所から私は私なりに真実を求めたつもりです、参考に成ればよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、
歴史の研究から始めなければなりませんね!!
やっぱりそこからなのかな、、

お礼日時:2019/05/12 14:59

> ネットで調べたら、


> 国を治める活動。権力を使って集団を動かしたり、権力を得たり、保ったりすることに関係ある、現象。

デジタル大辞泉より
1 主権者が、領土・人民を治めること。まつりごと。
2 ある社会の対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を行い、これを実現する作用。


> んー、政治は政治家に任せて、
> 何も考えず生きるのもいいのかなあ

独りで生きているのでなく、どこか組織の勤め人であるならば、社内政治や社内派閥争いとは、無縁ではいられませんよ。
家族で暮らしているなら、家族間の対立を調整しないと、いけません。
地域社会で生活しているなら、ゴミ出しのルール、雪かきのルール、田んぼの利水の調整など。


> 私は投票にほぼ行ってません。
> よくわからないからです、、
> これはいけないことなのでしょうか、、

いけない事だと思います。
良く分からないからと無視を続けたら、進歩はありません。
分からないなりに少しでも考えたら、40年後には今よりずっと進歩している事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

みなさんはどういう基準で、
何をどのくらい調べて、投票するのでしょう?

お礼日時:2019/05/12 12:04

政治は 国や国益を守る為に 様々な問題に取り組んでいる その中で意見がぶつかり合い ケンカする事もある、政治は日々動いているので、

ニュースを見て勉強しましょう、出来事や状況はネットで検索!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もっと芸能人がSNSで発信するばりにめちゃくちゃ簡単な言葉で分かりやすく政治家が発信・発言してくれればわかりやすいのに〜と思うのですが、なかなかそうはならないですね、、
組織図とかも、漫画の組織図みたいにわかりやすく書いて欲しい、、笑

お礼日時:2019/05/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!