【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この前、カメラの質問の時に、私はキャノンと書きます。
他の掲示板とかのレビューとかも参考にしているサイトがあって、キャノンと書く人キヤノンと書く人います。
キャノンと書いたら、キャノンじゃなくてキヤノンですよと突っ込まれたのですが
キヤノンは、社名表示ではそう書くのであって、こういう場ではキャノンと書いても正しいと思います。
キヤノンと書けば、KIYANONと言ってるのと同じになるのでおかしいと思います。
キャノンと書けば、Canonになるので言い方はこちらの方が正しいはずです。
掲示板で書く場合は、社名の事は関係ないのでキヤノンと書く方がおかしいと思いますが
どうでしょうか?
まぁ、どちらでもいいとはおもうのですが、突っ込む人がいるのでそこは間違いではないと思うんですけどね。

質問者からの補足コメント

• 今回の質問で
    キャノンのヤの字をなぜ大きくしたのかを知らない人が多いように思えました。

A 回答 (12件中11~12件)

なんか、そこを突っ込むのを生き甲斐にしているみたいな人も何人かいますね。

自動車評論家なんかでもその逆で「メルセデス」を「メルツェデス」とか書いたり、
自分でそう思い込むのは勝手だけど、人にまで指摘したり強制したりするのはどうなんだろ。
私は「どーでもいいことだろうー」と思いますけど。

とか言いながら、ここの投稿文で「キャノン」となっているのを見ると
「そろそろ出るゾ」とか、逆にツッコミが楽しみになってたりして。
こんどはあの人かな?とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

固有名詞ですので、キヤノン が正しい表記ですね。

• 2
この回答へのお礼

社名表示はそれが正しいのはわかりますが、質問内容はそうではない。