電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乾電池(アルカリ電池)が液漏れしました。
液漏れしたときの、液には害があると聞きますが、具体的にはどのような害があるのでしょうか?
また、害の出方はどのような感じなんでしょうか?
時間が経過してから症状が出るのか、すぐに症状が出るのか気になります。
電池の液漏れで一番怖いのは、目への影響なんですが、万が一目に入ってしまった場合はどうすればよいでしょうか?
因みに、電池の液漏れを対処してから3時間くらい経ちましたが、目の痛みなどはありません。これは、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

アルカリ電池の液は水酸化カリウムという強いアルカリです。


強いといっても、市販されているだけあって毒物や劇物を取り扱う人からしたら少し濃いくらいの程度ですが。
健康な肌で液に触れても痛みや痒みは直ぐには出ません。
個人差や付着した液体の量、その液の濃度にもよりますが触れたのに気が付かず数分~数十分放置すると痛みや痒みが出ます。
これはアルカリ性の液体が皮膚を溶かすからです。
液体を触わるとヌルヌルした感じになりますが、これは皮膚を溶かしているという事です。
流水で30分流すというのが一般的な対処ですが、ヌルヌルがなくなればOKです。
傷口に液体が触れれば直ぐに痛みや痒みを伴います。
目に入った際はアルカリ性の濃度が濃ければ直ぐに痛みや痒みを生じます。
傷口や眼球も直ぐに洗い流せば問題ありません。(30分の流水が基本)
放置すると眼球を溶かしてしまいます。
痛みや痒みを伴うので違和感はあるはずです。
違和感を感じれば涙が出るので大概は大事に至りませんが早めの対応がいいです。
眼球は溶けてしまうと、自然治癒では完治しません。
なので失明するという表現がされています。
3時間経過して痛み痒みが無ければ問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 06:43

目に入ったら眼球を火傷して失明です。


手に付いたら手が荒れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2019/05/13 06:44

http://www.baj.or.jp/qa/about/09.html

ネットで調べたらたくさん出てくるけど、これ一部だけ貼っておきます。
あとはご自身で検索してみてください。

目に入ればもちろん失明の危険性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます
一回乾電池の液漏れの事について調べてみます。

お礼日時:2019/05/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!