プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
FMV-BIBLO NB10Aのパソコンですが、様々アプリケーションを立上げ、終了するときに、×マークをクリックしてバタバタと終了させ、電源を落として、再度パソコンを立ち上げようとしたら、正常に終了しなかったため??というコメントが画面に出てきて、それ以来、電源を入れてもWindowsXP HOME Editionの画面が出て、左から右にへとグリーンの3個のマークが行ったり来たりを繰り返して、FUJITSUの画面が出ては消えての繰返しが延々と続いております。どのように対処したら立ち上がれることができますでしょうか。リカバリーまで考えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正常に終了しなかった場合は、必ず次の起動の時にWindowsが自動的にCHKDSK(チェックディスク)を実行します。

通常はWindowsのシェルコンソールが読み込まれた後に、英語の画面で起動され、10秒のカウントダウン中に何かキーを押さなければ、チェックが開始されます。

可能性としては、それを何かキーを押してキャンセルした場合。その瞬間を最後に起動しなくなることがあります。まあ、わかりやすく言えば、エンドレスでWindowsのロゴを繰り返す画面になったり、ブルースクリーン画面(英語)になったりします。

前者の場合は、ディスク側だけでなく他のドライバやサービスにも障害が発生している可能性があります。後者なら、書いてあることを呼んで、その原因を取り除けば解消します。

この場合、元の状態もしくはそれに相当する環境に回復する可能性があるのは、回復コンソールだけで、それでダメなら再セットアップしかありません。回復コンソールはWindows XPの正規インストールディスクには入っており、ディスクをセットすると回復の選択ができます。

ただし、初心者の利用が多いメーカー製のリカバリCDには通常は入っておらず、リカバリCD添付のメーカーPCの場合は、C:\SUPPORT\i386というフォルダにWindowsファイルが一緒に保存されており、そのフォルダを指定しコマンドラインからWinnt32.exeをスイッチcmdconsで実行した場合のみ、Cドライブに回復コンソールがインストールされ起動時に回復コンソールを実行できるようになります。

要はWindowsが起動する環境でなければ、インストールできず、尚かつある程度知識が必要だということになるのです。

また、いくら回復コンソールをインストールできても、Windowsコマンドの知識がないと対処はできません。

この場合は回復コンソールをインストールしてなければ、リカバリを考えた方が無難でしょう。

リカバリでも正常に動かないなら、メモリやディスクなどのいずれかに損傷があるかもしれません。メーカーサポートに問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご解説いただきありがとうございます。
100%理解できなくても、リカバリーについては覚悟しております。
時期的な話ですが、年賀状の住所録をバックアップしておりませんでした。(プリントアウトは幸いあります)
また、引続きご指導方お願いいたします。

セーフモードで立ち上げてみるとか

あれば
前回正常に・・・・云々を選択してみるとか

この回答への補足

セーフモードを選択をして実行しましたが、同じ症状の繰返しとなっております。

• 0