プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコーダーは(東芝ブルーレイレコーダーrd-bz800です)----エラー7071のレコーダーAのハードディスクのデータが壊れてないならば、同機種のレコーダーBにハードディスクを換装すれば、ハードディスクのデータは観ることが出来るのでしょうか。?ハードディスクを換装すると初期化をしなければいけない掟(機械的な)のようなものがあるのでしょうか。?また、換装するにあたってどのようなことに気を付ければデータは守られるのでしょうか。?注意事項があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

有難うございます

視聴できません。

BDレコーダー(録画テレビも)は、基板に内蔵された暗号キーを使って
暗号化されて、HDDに記録されています。

別固体のHDDを移植したら、暗号キーが一致しないので、
フォーマットしなければ、HDDは使用できません。

なので、修理に出して(暗号キーが内蔵されている)基板交換になった場合でも
HDDは、フォーマットしなければ使用できないので、修理の一環として
フォーマットされます。
スレ主さんの症状だと、メーカー修理はほぼ間違いなく暗号キーが入った
基板交換になります。

尚、エラー7071 は、ユーザー修理(リモコンの隠しコマンド入力)で
直る場合があります。
方法は、検索してください。(型番によって微妙に異なる事があるので)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。検索してみます。