プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は40歳の女性で会社員です。結婚10年目、子供はいません。現在は共働きです。
主人は以下のような人です

①ギャンブル依存症
②レス 以前に私の方からレスのままこの先何十年も過ごすのは嫌だと話し合いましたが、結局現在スキンシップは皆無です
③アルコールが入ると時々怖い
④2年間無職だった その間に生活費が足りなくて私名義で借入 現在返済中です
⑤だらしなく、入浴は週1あるかないか

これまでは私も気持ちがありましたので、気にしてませんでした。
ただ、最近あまりの思いやりのない行動や発言に気持ちが冷めてしまったのか今では触れられる事を想像しただけでゾッとしたりするようになってしまいました。
私に対しての束縛もあり、私の人生このままでいいのか時折ずーんと落ち込んだり。

今まで許してた分、変なルールみたいになってしまいました。この位は大丈夫だって。
夫婦ってなんなんだろうと考えてしまいます。いつまでもラブラブまでは望みませんが、お互いを思い合う、ほのぼのした生活を送りたいです。ギャンブルは辞めないとおもいます。

正直浮気でもしてくれたら、別れられるのに。など馬鹿なこと考えてます。

長々書いてしまいましたが
みなさんが離婚を決意したとき、もしくはこんなことがあれば離婚だな。の基準が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

離婚には、当事者二人が話し合って決める協議離婚と、一方が離婚に反対している時、第三者に裁いてもらう調停離婚、裁判離婚があります。



協議離婚だと、二人が合意すれば成立しますので、特別にこう言う理由がなければいけない、という事はありません。

しかし、第三者に入ってもらう離婚については、民法で定められた以下の理由(法定離婚事由)が必要となります。
① 不貞行為(浮気)
② 悪意の遺棄
③ 3年以上の生死不明
④ 回復の見込みのない強度の精神病
⑤ 婚姻を継続しがたい重大な事由

「婚姻を継続しがたい重大な事由 」としては色々ありますが、セックスレスも離婚事由になりえます。
https://www.lear.jp/rikon/think/houtei.html
の記述によれば;
(6)セックスレス
単に夫婦間の性関係がないからといって離婚請求が認められるわけではありません。もっとも、夫婦の一方が性関係を拒否し、他の一方がそれを不満に思っている場合には、夫婦の性生活は婚姻の基本となるべき重要事項であるとして、離婚請求が認められる場合もあります。特に、新婚当初から性関係をまったくもとうとしない場合には、離婚が認められる可能性が高いといえます。なお、セックスレスの場合に限らず、性生活の異常が婚姻の継続に重大な支障を来す場合(異常性欲、異常性癖、同性愛、性病、婚姻当初からの懐胎不能など)にも、離婚請求が認められることはあります。

とありますから、貴女の場合、離婚の事由がある、と言えると思います。

投稿内容のような状況なら、私なら、さっさと離婚しますね。
特に、貴女の気持ちが冷めてしまったのなら、躊躇することはない、と思います。

そもそも、夫婦はお互いが相手を尊重し、相手を思いやり、相手に愛を与え、一緒に協力して人生歩いて行くものだと思うし、一緒に歩いて行くことによって、自分の人生が、そうでない場合では得られないような、充実感や人間としての成長がもたらされ、一緒になって良かったと思えるようなものであるべきだと思います。
そして、お互い、対等な関係だと思います。
一方がその気がないのに、こちらだけが我慢しなければいけないと言うような義務はないと思うのです。

40歳だとまだお若いし、経済力もおありなのでやり直しがきくと思うし、幸い、お子さんもいないのですから、子供に対する責任もありませんから、離婚されることをお勧め致します。
そして、離婚なさるなら早めに決心して早めに行動するのが良いかと思います。

やり直して、より充実した、より楽しい人生を歩んで欲しいと思います。

離婚方法などについては、ネットで検索するといろいろ出てくると思います。
参考になさると良いでしょう。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

前の夫が結婚前から既婚・子持ち女性と不倫していたんですが、「私が頑張っていればいつかは…」と思って不倫は見ないふりをしたんですけど、すぐに病んで離婚しました。


当時は朝から晩まで働き詰めだったし、義父母と同居だったのもあり、不倫のことを考える暇も無かったというか、不倫をされている嫌悪感よりも、「だったら何のために私と結婚したんだろう」という疑問だけが常に頭の片隅にありました。

頭の片隅にでも「どうして」という思いがあったから、ごく僅かだった行為の後に、前夫がふと漏らした「女はやっぱりヤワフワな肌じゃないとな」に、酷くショックを受けたんだと思います。
そこから芋づる式に、あの言動も不倫相手が妻だったら口にしなかったろうし、私には無理矢理にでもやらせるけど不倫相手には強要しないだろう…なんてことを続々と考えるようになっちゃって、食べられなくなっていき、離婚ではなく自殺を考えるようになっていきました。

自殺を思いとどまったのは、前夫ではなく実両親が頭に浮かんだからです。
ギリギリのところで。
それで嫁ぎ先を飛び出したんですけど、それでもまだ離婚の二文字は浮かばず。
でも、前夫が実家に来た時に、「このままだったら戻れない」と言ったら「なら仕方ねーな」としか言ってもらえなかったんですよ。
それで初めて、あー離婚しかないんだ、と。

その離婚から20年以上たった今、改めて考えても、私は本当に頑張ったけど結論は前夫に委ねていたから、こういう経緯での離婚しかなかったんだな、と思います。
なんだかんだ言っても、私は自分の人生の責任を前夫に依存していたんだと思います。

前夫は、私が「離婚したい」と言っただけですんなり了承したんですが、姑が納得しなかったので、私の父が不倫のことを告げました。
それでも姑から慰謝料を請求されましたけどね。(もちろん突っぱねました)

今の夫は鬱病が原因で働けない時期があったし、夫の前妻が子供をネグレクトしたので引き取らざるを得なくなったりもしたし、この継子と姑の相性が悪く、ストレスが爆発した姑から、夫と私で建てた家から追い出されたことも。
2度目の結婚でもこんな理不尽なことばっかりかよ!と思いましたが、今回は、その都度、自分の責任で自分の人生について考えてきましたよ。
基準はありません。
夫や継子の顔を見ながら、沢山のいろんな思いや計算をして、自分が後悔しない方を選択するだけだと思ってきました。
だから、今後も何かあってもその都度考えて答えを出すと思います。
    • good
    • 1

No.5です


素直に「精神的苦痛で別れて欲しい」
上手く行かず調停離婚になり、金額の提示の折り合いで離婚。
こちらから地方裁判所(地元ではこの場所しか無いので)に行き申立てしました。
4回ほど話合いして合意。ある程度の生活出来る金額を渡しました。
子供幼稚園年長一人いましたので、約2000万円養育費込み支払いしました。
当時の年収1200万円で計算です。そんなに出さなくても良かったですが、子供に多く出したかっのでそうしました。

今は物凄く幸せです。
私は性欲が強いので、彼女に今まで我慢していた事をぶつけて見たら答えてくれたので、2年お付き合いで結婚しました。
体の相性も抜群に良く、充実したSEXを送る事が出来るので嬉しいです。
お付き合い当初からピル飲んでくれて、毎日気持ち良いSEXをさせてくれたので、本気で好きになりました。
今は私53才妻46才子供10才一人結婚15年目ですが、週2回ほど相手して貰っています。
妻とのSEXは飽きずに出来ますね。タイプでは無いけど一生懸命奉仕(フェラ)してくれる妻は可愛いです。
そろそろ妻に閉経が来そうな感じで、その後のSEXはどうしようか考え中です。
ローション使うしか無いのかな~とか、回数減らすかな~とか、夫婦の話でした。

元妻とは、お見合い結婚でしたので、婚前交渉が無かったのが原因。
普段の生活は問題無かったんですが、SEXがダメで、苦しい、悶々とした日々を送って居たので、他所に向いてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しくご回答くださり、ありがとうございます。
何より回答者様の年収に驚愕でした!
世の中そういう方もいるのだろうなぁと思いながら生きてきましたが、ほんとにいらっしゃった(;´Д`)
実に我が家の3倍です。
言い換えてみれば、うちは低所得なのにギャンブルがやめられないのです。
ほんと情けない話です。

それはそうと、SEXLife、素敵ですね。
そこまで包み隠さずSEXを楽しめればとても満足ですよね。
うちの主人はとても淡白のようで、自慰もしてないように感じます。
例えば今更求められても、今の私の気持ちでは到底無理なんです。
悲しい事だとおもってます。

加えて、家にいるのが辛く思える日もあって、こんな気持ちで一緒に居ることが申し訳なく思う時もあります。
上手く笑えず引きつった笑顔に気づかないのかなぁと。

もう、答えはでてるんですよね。
離婚しかないのだなとおもってます。

お礼日時:2019/05/16 01:32

②私は性生活が行かなくて、7年で離婚しました。


他所に彼女を作って解消していたが本気で好きになり、彼女と結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

ご回答様は、離婚された時、どのように伝えたのでしょう?
お相手はすんなり受け入れてくれましたか?今は幸せでしょうか?
差し支えなければご回答お願いします。

お礼日時:2019/05/15 22:21

週1日の入浴?シャワーは毎日するんですか?


体を1日しか洗わない男だとしたらレスが嫌という気持ちが全くわからない。夫婦だろうが不潔と感じた人とは絶対無理です。

返済中なのにギャンブル依存?ありえない。

書いてある内容、良い事ないじゃないですか。

かなり沢山の給料入れてくれてるとかなら考えますが(結婚生活を続けたとしても最低限風呂は毎日入ってもらいます。)、給料もたいして入れてくれないなら離婚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

みなさんの回答をみて、私がこれまでやってきたことや、堪えてたことは、即離婚でもおかしくなかったんだな、、と感じてます。
お風呂はシャワーもなしです。
お付き合いしてたころは、私と会う前にシャワーをしてて、シャワー待ちすることが度々ありました。普段はいってないから、ってことだったんだと気づいたのは結婚してからでしたね。
SEXをするときは、シャワー浴びてからでしたが、普段入ってないのに許してた私もいけないですね。お金に関してもわたしもしっかりするべきだったと今更後悔ですが、皆さんの意見が聞けて、離婚してもいいんだ!って前向きな気持ちになれてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/15 22:19

今の現状で夫婦生活を持続してる貴女が凄いと思います。


そもそも…ギャンブル依存症の時点でアウトでしょうね。
細かく証拠を集めて、今後の事を決める材料にしてはどうですか?
例えば、お酒を飲んだ時の怖い状況を録音したり、過去のギャンブルの出費とか、レス期間等
一度法テラスで無料相談等を受けて見るのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご回答を見て、あらゆる面でありえない事が多かったのだなとつくづく感じてます。今まであったこと、思い出しながら相談に入ってみようとおもいます。

お礼日時:2019/05/15 22:12

あなたの書いてある事で判断すると、よく10年も結婚生活を続けて来られましたね。

という感じです。
まあ③はまだしも、ギャンブル依存症やレスは離婚するのに十分な事柄だと個人的には思います。

基準かどうかは分かりませんけど、子供も居ないし、これから先旦那さんが変わるとは中々考えづらいし、離婚を考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ほんとにありがとうございます。

これまで不満をひとつも感じなかった訳では無いですが、我慢してしまいました。
もちろん小言を言ったり話し合いもしましたが、改善はなくこれまできてしまいました。このままでは私も辛いので決断しないといけないと思います。ひと押しがほしくて。ありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

お礼日時:2019/05/15 18:08

レスはまだ我慢しますが自分だったらギャンブル依存症、無職の時期あり、入浴が週一ってのがわかった瞬間に離婚しますね。

自分は男ですがそのようなだらしない人はあまり受け入れられません。離婚は自分が相手が○○をしてくるから嫌だ。という我慢できない理由があればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
瞬間。その瞬間なんですね。
違和感を感じたその時に決断出来ずズルズルきてしまいました。
ここでの皆さんの回答を見て、今後を考えていこうとおもいます。

お礼日時:2019/05/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!