海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学娘は、服を選択するため、出した服を床に置きっぱなし、引き出しは、開けっ放し、ドロボーか!ってほどの出し方して出かけます。
これを、注意すると、自分のペースですると言われ、喧嘩になります。
こんな娘は、どうでしょう、ほっといて大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

おれもかつて床一面に新聞が散らばっている状態だったな。


今は床に物が置いてあるのも許せない。
生まれてから数十年超雑然、その後数年超きれい好き。
きっかけは自動掃除機の購入。

何がどこでどうなるのかわからないものだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな方もみえるんですね
ありがとうございます。
そうなること、願います✨

お礼日時:2019/05/16 14:34

もう少し早起きするとか早めに準備するように注意するしかないのでは?


ところで
>>全く片付けられないのでは、ありません。
  慌てて出て行く娘にどうすればと、質問したかったのですが?

ご質問からはこのような状況は想像できませんよ。
回答者にかみつくのは勝手ですが状況説明も満足にしない場合、
逆批判も又的外れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

早めに起きるよう注意します。

そうですね、把握できませんね。
申し訳ありません

お礼日時:2019/05/16 14:33

ほっとくしかないでしょう。



そもそも娘さんは「自分の部屋で自分が出かけてしまう以上、そこを使う人がいないのに床に散らばっていても何も問題ないでしょ」と思っているわけです。

この認識に対して質問者様は何と答えるのでしょうか?
「いや、散らかすのがそもそもダメでしょ」では彼女は理解できないでしょう。

人間は「環境に左右される動物」です。そんな娘さんでも修学旅行のような場合は、たぶんきちんとバッグに収納していたでしょうし、結婚すれば夫の目を気にしてある程度はマシになるでしょうし、子供が生まれたら今度は自分が「散らかすな!!」と言う番になるわけです。

どうせなら、ウイットを効かせて
・片付いていない写真を撮って、娘さんが「何に使うの?」と聞いて来たら「貴方が結婚相手を連れて来たら見せてあげて『片付けられない娘ですがそれでもいいですか?』と気候と思って」
・あなたに子供ができて、子供が片付けられなくても「いいんだよ、お母さんも片付けられないんだから、いいんだよ」と言ってやる
などとやるのがいいかもしれません。

ま、基本的には、ほっとけばいいと思います。
    • good
    • 0

そのような躾を中学生時代までに親がしなかったんだから、遅かりしです。

まともに片づけられるようになるのに、うるさく言っても、数年が必要です。

今の一人暮らしの大学生や社会人の男女。部屋の中などごみ屋敷状態が多く足の踏み場もなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く片付けられないのでは、ありません。
慌てて出て行く娘にどうすればと、質問したかったのですが?
確かにうちの教育は
間違えていたかもわかりませんが、お宅様のように、一人暮らししていたりする人を、一纏めに、批判していただくのは、いかがでしょう!

お礼日時:2019/05/16 06:47

まずは、片づけやすいクローゼットを用意してあげたらどうかな?


全部たたまないで、ハンガースタイルにする。ハンガーラックを置く。
無印やニトリの引き出しをセットし、中はごちゃごちゃでも、
子の引き出しは靴下、この引き出しは、パンツのみ、ブラのみ、
ハンカチのみと分類わけする。

片づけ方を教えたり、片づける棚やラックを用意してあげるのは親の役目ですよ。
お母さん、頑張って!(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝慌てて出て行くから、すごいんです。
ぱっと、入れたりする収納考えさせます。
自分なりには、してても
朝は、あれもこれも、試して着てで、大変な事になるみたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2019/05/16 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!