アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(送信したつもりでいましたが、できていなかったようなので、再度質問します…(._.))

「反応性愛着障害」の診断は、年齢の制限は設けられているのでしょうか?
 例えば、思春期以降ではこのような診断はされないのでしょうか。そうであるなら、それは、どうしてでしょうか?

A 回答 (1件)

mikakiさん、こんにちは。

HPを見てると、反応性愛着障害は、思春期以降は違う病名になってしまう感じがしました。年齢の制限は調べてみましたがわかりませんでした。
HPのごく一部を少しずつ貼り付けます。なにかの参考になれば、幸いです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幼児~学童前半 幼児期または小児期早期の反応性愛着障害

児童福祉施設(乳児院・児童養護施設)で育つ子供は、じっくりと愛情をかけてもらえない事から「反応性愛着障害」と言う病気にかかっています、程度の差はありますが。

反応性愛着障害
養育者からのひどく不適切な養育によって5歳以前に形成された、異常な関係パターン。絶望感に基づく無感情、アンビバレントな対応、過度の警戒と攻撃性、引きこもり反応(うずくまるなど)。母親の機嫌を極端にうかがうのが特徴。

児童思春期臨床研究会
甘えすぎる子どもと甘えない子ども(反応性愛着障害を含む)

思春期・青年期にはまた別の注意が必要である。つまり、思春期・青年期に入ると、もともと強迫的傾向が幼児期から際立っているが、自己意識の高まりと内的衝動、適応不全などとのずれから強迫症状や被害関係念慮・妄想様観念が出現してきたりする。また外見からは理解が困難なほどに他者と自己の違いに苦悶し、強い孤独感を抱いている。治療的介入の手が差し伸べられないと、衝動行為に走ることもある、などです。

精神医学症候群 児童期反応性愛着障害 思春期妄想症

小児・思春期の「心の問題」診療ガイド
Dulcan MK,Martini DR 著/松浦雅人 訳
4章では幼児-青年期に診断される障害(分離不安障害,チック障害,排泄障害,選択的緘黙,反応性愛着障害など)

子ども虐待を考える
対人関係の特徴は、内向タイプと外向タイプに分けて考えられるが、“子どもらしさ”に欠ける対人行動が顕著である。反応性愛着障害と診断される子には、この外向タイプの場合が多い。
『学童後半~思春期』の特徴としては、「校内での問題行動」として、立ち歩き、教室から抜け出す、集団行動をとらない、怠学、不登校、動きが激しく、衝動的な行動が目立ち、攻撃的で友人とのトラブル・ケンカが多い、器物損壊や学校で飼育している動植物を殺す(生物への残酷な仕打ち)といったことが挙げられる。「教師や大人に対する態度」として、指示に従わない、反抗的、虚言傾向があり、衝動的で攻撃的言動が目立つ。また、「非行」という形をとることもあり、盗み、徘徊、家出、喫煙、飲酒の常習化もありえる。一方で抑うつ感情を抱きやすかったり、性的虐待の場合には、非行や性的逸脱行動、不定愁訴、無気力、 不活発、成績低下が認められる。

カウンセラー養成ゼミ
「母子密着」は日本人の女性に特有の現象と国際的にも注目。
アメリカの子育ては、「ネグレクト」DMS―では「反応性愛着障害」と載っています。
では、「母子密着」で、どのように男の子の「脳の働き」を壊すのか?知られざる「母子密着のしくみ」をくわしく学びます。
「双子の兄」は中学3年生になると「死にたい」と言うようになった。弟に「自殺に失敗して植物人間になったら殺してくれ」と言い残す。そして事件が起こる。父親不在の子どもに共通して発生する「出立の病い」という心の闇。思春期の男の子の心を理解する必須のカウンセリング・モデル。

発達障害の概念
著しく病的な養育に起因するものであり、子どもの基本的信頼感の獲得を阻害し、人格形成上の複雑な問題を生じる。
自閉症は、男女比が4:1程度で、最近は、子ども1,000人に1人強程度の頻度で存在するとされている。自閉症の約80%は精神遅滞を合併し、とくに執着的傾向が土台になる問題行動は、思春期以後に増強することがあり、自閉的傾向のない精神遅滞に比べて療育上の困難性が大きい.また10~20%の例では、てんかん発作を成人するまでに生じる。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
 反応性愛着障害の診断についての年齢制限は、難しいのかしら…と思っています。
 思春期にはいろいろと(つまり養育環境のみではなく)諸般の状況を勘案しなければなりませんから…ね。
 いずれにしても、ネットでこれほどの情報が流れているのですね。お手数をおかけしました。
 ありがとうございました。
 私もめげずに調べてみます。