アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4型FIのSRに乗っています。
最近、キックスタートしてから1~2秒ほどアイドリングが低いのが気になっています。
原因は分からないですが、バッテリーか、プラグに問題があると思ってチェックしています。

バッテリーの電圧は問題ないレベルでした。
プラグは走行距離2万キロで写真のようにまだキレイな感じですが
交換すればアイドリングの不調は変わるでしょうか?

よろしくお願いします。

「SR400のプラグの状態について」の質問画像

A 回答 (4件)

1~2秒後のアイドリングが安定していて、走行時は調子いいならそのままで構わないのでは?


なぜ1~2秒のためにバイクの調子を崩すかもしれない事をしようとする必要があるのでしょう?
たいたい、コールドスタートならオイルは硬いし行き渡ってないし、多少そういう事があったって不思議はありません。
人間だっていきなり走り出したって、ゆっくり心拍数上がるでしょ?
    • good
    • 2

混合気が薄いと思います。

濃いめに調整しては。
    • good
    • 0

オイルが硬めで暖まるのに時間かかるとかは?

    • good
    • 0

アイドリングの低下はプラグではありません。



アイドル調整スクリューがあるモデルは、そのネジで回転数を調整します。

最近のヤマハのFIモデルには、アイドリング調整ネジは存在しませんので、スロットルボディーの分解洗浄、清掃になります。

ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー で一時的に改善する場合もあります。

行きつけのバイクショップ、YSPで相談されてみてはいかかでしょうか?

※プラグの写真ですが、私なら「錆」「汚れ」が、そこまであれば、無条件で交換はします。  が、それでアイドリングは改善しないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!