アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りってだいたい何月の何週目にするとかって決まってるんですか?

例えばいつも7月の月末にしてたのが今年は7月の3週目にする!とかの変更はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大抵は週で固定ですが、旧暦等に依存するときは週が変わることもありますね。

    • good
    • 0

昔は曜日関係なく月日で決まっていた。


現在は休日開催だからその近辺の日曜日になる。
    • good
    • 0

大体決まってますよ。



そもそも、昔からの伝統のあるお祭りは神事ですから、その時季に遣る事に意味があります。
五穀豊穣を神様に報告し皆で御祝いする祭礼とか、疫病退散神事ですね。
ただ、最近は、主催者の都合で、日祝に重ねる地域も増えていますね。

方や、神事とは無関係なイベントでも恒例行事となると、予定や準備の都合上、大幅な開催日の変更は難しいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!