電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのままなのですが、JRの「都区内パス」のみで、新幹線改札内(新幹線ホームとか)へ入ることはできるでしょうか。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …

子どもと新幹線を見に行く時に使えるかなと期待しています。
もちろん、新幹線には乗らず、ホームに入るのみです。

知識のある方、どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

既に「出来ない」と言う回答に納得されている様ですが、


誰も理由や根拠の部分には触れていないので、それだけ書きます。

お礼文で触れている通り、確かに「乗車券」としては有効なのですが、
新幹線改札(のりかえ口=連絡改札も含む)内に入場する[=通る]ためには、
新幹線に乗る為に必要な「特急券(*1)」も別途必要(*2)となりますので、
新幹線改札を都区内パスだけで通れないため、特急券を買わないのなら
別途「入場券」を買わないと新幹線改札は通れないと言う単純な理屈です。
(*1:乗車券に特急券の効力を含んだ「回数券」なども有る)

只、この(*2)の部分に関して、都区内パスのページには書いていないし、
JR東日本の公式サイト[日本語]のどこを見ても、これに関する案内は無く、
更に外国人向けの英語ページですら、きちんとした説明が無い状態なので、
普段から新幹線利用しない人が理解出来ないのも有る意味当然なのです。
https://www.jreast.co.jp/e/ticket/station.html
⇒ Shinkansen Automatic Ticket Gates
もう少し正確に書くと、購入する「きっぷの組み合わせ」に関しては、
公式サイトの日本語ページにも英語ページにもきちんと書いているけど、
実際の「改札の通り方」についての正確な説明が無いので「?」な訳です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1201.html#01
https://www.jreast.co.jp/e/ticket/types.html

更にもう少し補足するなら、新幹線ホームには「新幹線=特急列車」しか
来ない訳ですから、乗車券だけで通れてしまう「在来線」改札とは違って、
新幹線専用改札(中間改札=連絡改札も含む)で特急券の有無を判別する事で
「不正乗車」を防止する仕組みなので、乗車券だけで通過出来ない訳です。
逆に言えば、特急券を買えば当該区間に限れば乗車券としても有効ですから、
都区内パス+特急券で「のぞみ(*3)」を除く新幹線には乗れますよ。
最短の[東京→上野]か[東京→品川]の自由席特急券額は「860円/片道」で、
入場券の様な「2時間」制限も無いので、金額的に折り合えば…ですけど。
(*3:東京駅に発着しない『みずほ』まで書いて有るのかは理解不能)

ついでなので、こちらも参考に。
https://trafficnews.jp/questions/503
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

例えば定期券が入場券として使えないのと同様、入場券はあくまで入場券なんです。

別途ご購入下さい。
お子さんと新幹線、見に行くなんて素敵ですね、楽しいだろうなぁ。
    • good
    • 0

別途入場券をお買い求めください。


>都区内パスは新幹線に乗る場合の乗車券部分として有効なので入場券としても有効なのでは
乗車券は列車に乗車する際、発券されるものなので入場券とは異なります。
    • good
    • 0

別途、入場券か新幹線特急券(東海道新幹線は不可)が必要です。

    • good
    • 0

新幹線は別ですので、入場券を買って下さい。

東京駅、上野駅は¥140, 子供¥70
買ってから2時間以内という条件があるけど、どの新幹線入り口も通れます。
ただし新幹線に乗る事は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

都区内パスは新幹線に乗る場合の乗車券部分として有効なので
入場券としても有効なのでは・・・と期待したのですが、ダメなのですね。

少しググりましたが、やはり入場券が別途必要との書き込みなどがたくさんありました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/19 17:58

できません


入場券を買って入ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ダメなのですね~
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/19 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!