プロが教えるわが家の防犯対策術!

優柔不断をやめたいです。ご飯や基礎化粧品や健康グッズは決められるのに、服と家を決める事に躊躇ってしまいます。悩むなら買わないって決めてからは、5年は仕事で必要な服以外は買ったことがないです。今引っ越しも考えてるんですけど、中々踏ん切りがつきません。どうしたらこのモヤモヤがなくなるのでしょうか?どうやったら決められる様になりますか?

質問者からの補足コメント

• 大人だから安いのはやめようとかどうせ同じ服を着てるなら高めな方が印象いいから高めにしようって決めたりするんですけど、中々買えないし、少し高いの買っても失敗するし、安くても失敗して後悔したりするしで今現在の状態から抜けられません。どうしたら、気持ちよく楽しく服を買えるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

切羽詰まれば、決断できます。

それまで待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
気にない事に決めました。統計を取って今後決められる様にしようと思います。

私の勤め先は明治時代からありますが、モットーはブレずに熟慮断行と擦り足(様子見から少しずつ支払う)投資です。

おかげで今も堅実経営で納得した観があります。
貴殿も大きな買物なら慎重にも慎重を重ねた方がいいでしょう。私は去年家を買う一歩手前まで行きましたが、1ヶ月悩み断念しました。その代わり自分で判断したことについて、その時一番合理的な結論だったと言い聞かせ、クヨクヨしていません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家選び慎重に選びます。私の為に、貴重なコメントを聞けて良かったです。ありがとうございます。

色々考えて購入するのでは無くて、直感的これいいやん的な感じで服とかを購入してみてはどうですか?

別に値段が高い物が全ていいって訳でも無いですし、安く気に入った物を見つければ得した気になれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

全然買ってないって言ってたんですけど、古着は買ってた事に気付きました。200円の物を過去全部5年間の間で40枚位買ったんですけど、気に入って着てるのは1枚で3枚は着てなくてその他は捨てました。持ってる服のほとんどは親が買ってくれた物と、知り合い人が譲ってくれた服ばかりで、自分で選んで買って満足した事がないんです。自分でブティックで買った服は殆ど残ってません。でも、お洒落というよりはデイリー使いで買った防寒用のドンキで買ったMA-1ジャケットと仕事で使うTシャツはヘビロテしてます。可愛いと思って買った物は捨てて残ってないんです。

全然優柔不断では無いと思いますよ。

5年間決めた服以外買わないとか、逆に意思の強い方だと思います。
何事にも慎重なタイプなだけでそれは非常にいい事だと思いますよ。
引越しにしても暫くはそこで生活するのですから悩んで当然です。
自分が納得行く物件が見つかる迄探せばいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家は損したくない気持ちから焦りが出ます。悩むなら留まろうってなって3年経ちました。洋服に関しては本当に本当に好きなのに、買っても失敗するので現在はあるものだけで着回している感じです。10年以上使ってる物もあります。(ボロボロではないです)明日死んだとしたら、好きな服に巡り合わずに死んで後悔すると思うのに決められません。死ぬまでにはいい家に1度は住んでみたいです。死ぬまでにはいい服に巡り合って幸せな気持ちになりたいです。

家はポジティブにもっと物色してみようと思います。優しいコメント嬉しかったです。ありがとうございます。