アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭実家暮らし、派遣社員の24歳女です。
祖父母と母と弟と暮らしています。

【祖父母】農家、祖父が夜警
【母】前職の介護職で膝を痛め、杖無しでは歩けない状態ですが、パートで介護職
【弟】バイトしながら就活中

来年の2月に、付き合って2年になる彼氏と同棲を予定しています。
ですが、何だか親不孝者な気がして悩んでいます。

母はパートで収入も少ないため、毎月生活費として少し渡しています。
ただ、同棲するとなると自分の生活で精一杯になってしまい、母に生活費を渡す事が難しくなりそうです。

そして祖父母は、何故か母に対して当たりが強く、酷いことばかり言います。
(障害者は役に立たない、俺たちが養ってやってるのに働かない、等)
※ここでの働かないというのは、家事のことです。

私が言うのも何ですが、母はすごく努力家で、見えないところですごく頑張る人なんです。それ故に無理をしてしまう人なんです。
母が得た収入で、食費も出してくれています。(わたしも出します)
足が悪いながらも食事の支度を手伝ってくれたりもするし、洗濯だってしてくれています。決して何もしていない訳ではありません。

わたしが家を出ることで、母のストレスの捌け口が失われ、母の心が潰れてしまわないか不安です。

わたしが自立できていないのもあるかもしれませんが、この状態で来年の2月に同棲をはじめるのは、親不孝者でしょうか?

A 回答 (7件)

お母さんと沢山話をしてください。


一般的には「子供の幸せが親の幸せ」なんだけど、
状況によっては子供に離れていかれるのが辛い時もあるからね。
お母さんの今の気持ちを聞くことで色々考えることができると思うよ。

もしお母さんが現状が辛いというならば、
役所や公共機関の相談窓口へ行ってみたらどうかな。
もしかしたら、何か助けになるサービスがあるかもしれないよ。
あなたや弟さんが経済的な援助をするのは、
利用できるものを利用し尽くした後の話と考えておいた方がいいよ。

後は「お金」だけが相手を救う方法じゃないからさ。
家を出た後も小まめに連絡して話を聞いてあげればいいんじゃないかな。
誰か一人でも「自分を気にかけてくれている」と思えることは心強いことだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金だけが相手を救う方法じゃないという言葉に、泣きそうになってしまいました。
公共機関に相談窓口があることを知らなかったので、今度相談しに行ってみようかなと思います。
ひとりだけで考えずに、母ともよく話し合ってみます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/24 17:52

この際お母さんも家を出て、生活保護に頼るのも方法だと思いました。


いずれお母さんもお一人になります。
遅かれ早かれ行政の助けが必要になってくるでしょうから、道をつけてあげるという意味で、あなたの自立がお母さんの意識を変えるきかっけになれば良いと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの自立が母の意識を変えるきっかけになれば良いというご意見、とても刺さりました。
生活保護について、まだ何も知らない状態なので、これから母とも話し合いながら、考えていきたいと思い。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/24 17:58

こんばんは



親は子供の幸せな姿を見るのが一番幸せなものです。

同棲では心配もありますので、結婚して家を出るのがベストです。

お母さんが家を出たいというなら、でたほうがいいです。ストレスは病気の元になります。

障害年金とか生活保護とかを役所に行って調べてあげ、家を出る勇気になれば良いと思います。

弟さんはしばらく様子をみて、自立してもらえばいいです。

家を出ても、電話したりメールしたり、あなたの所へ遊びにきてもらったりすれば、今より楽しくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに結婚したいとは思っていますが、収入の面などでまだ難しいです…
そこに関してはあまり焦らずにいきたいと思っています。

そうですよね
まず母が家を出たいのかどうかも含めて、話し合ってみます。
障害者年金など、わたしは思いもつかなかったので、よく調べて見ます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/24 17:56

孫見せりゃ皆代わりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらわたしは子どもを産めないからだで、それは難しいです…
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/24 17:54

お母さんを見捨てることになって一生後悔することになる気がします お母さんのストレスの捌け口が失われ経済的にも支援せずというのはちょ

っと残酷ですよ 状況が理解できてるならせめて母に生活費を渡せる経済力を付けてから実家近くのマンションで同棲か通い妻をやるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
わたしも経済面、精神面、せめてどちらかの支えになりたいです。
その為にも、母と話し合い、決めていこうと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/24 17:53

同棲って、結婚してくれない彼でしょうか?


同棲は、冷めたとか言って、気楽に別れられるので、男に都合が良いです。
仮に、結婚だとしても、ご心配通り、お母さんが可哀想です。
弟が、正社員になるまで3年くらいは、待ったらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はお互いしたいと思っていますが、収入の面などを考えて、今は焦らないことにしています。
お金について、もう少し考えてみようと思いました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/24 17:49

親不孝では無いと思います。


先ずは貴女が幸せになる事ですよ。貴女が幸せにならばお母さんも嬉しいに決まってます。
貴女が自分の幸せを犠牲にすれば、家族内で必ず揉めて上手く行かなく成ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が出ていくことが何だか無責任に思えてすごく悩んでいたのでそう言っていただけてとても気持ちが軽くなりました。
自分のことを考えてもいいんだと思えました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!