プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅地の角地に住んでいますが、いづれも片側1車線の比較的大きな交差点があります。
私は優先道路側に面した車庫があるのですが、ここからいきなり道路を横切るような出方は、道路交通法上では違法でしょうか。

「交差点に住んでいますが、すぐに道を横切る」の質問画像

A 回答 (5件)

あなたの車庫の直前にはまず「歩道」があるはずです。

自動車専用道路でもない限り。
だから当然ですが、一時停止しなければいけない。

なので「いきなり」はありません。
一時停止後に安全確認を行い、前進して再び安全確認後、車道に出るわけです。

間違えやすいのは「優先道路だから、交差点での確認は不必要」ということです。
「車道に出た時点で」自車の車が交差点内で優先車両なのかどうかは決定されます。
もし、優先でない側の道路からの車両が交差点内で右左折した場合、その時点で車道に自車が「入ってくる」ときであったなら、この場合の優先権は相手側にあります。

「車庫の入り口=交差点」ではない、というところに注意。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり、の表現を軽率に使ってしまって反省します。歩道がありますし、手前の車道もあります。かなりおそるおそる、一旦停止をくり返しながら、自分の車の頭を相手になるべく見えるように、慎重に出ています。ただ、慎重なのはいいのですが、交差点直前で車道を横切る行為そのものが違法ではないかということが知りたいです。

標識で横断禁止になっている区間で無ければ合法です。

• 0
この回答へのお礼

図にはないのですが、すべて横断歩道がついています。ということは、このように交差点直前で、車道を横切って、交差点に侵入する行為は合法ということですね。参考にさせて頂きます。

警察にこのように出庫したいと許可申請すれば認可してくれるかも知れません

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

危ないので止めたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに危ないのでなるべく交差点方向はさけています。

私の出身大学の出口も交差点でした。

学校が警察に聴くと「安全を確かめてから、道路へ出て下さい、信号は
気にしなくともよい」と返事がありました。今はどうか分かりません。管轄の警察に聴いて下さい。
所変われば人変わると申します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。