プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫は本能的に合わない人間を避けることってありますか?

近所の野良猫とたまに戯れるのですが、先日ホームレスの方が私たちの近くを通りました。
そしたらそばで横になってた猫が突然飛び上がり、物凄い勢いで逃げていきました。
後を追うと腰を低くして怯えきった顔でホームレスの方の顔を見上げる猫が。
その後その方もいなくなり、再度その猫を呼び寄せたら普通に戻ってきてのですが、なぜあんなに怯えたのだろうかと疑問に思っています。

ここ3ヶ月以内に刃物で猫に傷をつけたり先月は謎の暴行死があり、もしかしたら猫に暴力をふるったからあんなに怯えていたのか?とふと考えています。
普段はあのように怯えることはなく、唯一いじめっ子のボス猫が大嫌いで、彼の姿が一瞬でも見えると一目散に逃げていきます。
その姿と今回の姿がそっくりでした。

現場を見たわけでもないのにその方に大変失礼なことは分かっています。
今の時点では何か起こすつもりも無くパトロールを続けるつもりです。

ただ猫のあの怯え方が真実をものがっているのか、それとも単に異様な格好や匂いに警戒したのか…

どちらが考えられると思いますか?

A 回答 (4件)

もしかしたら犯人…???


その事件や今回の件は警察に伝えてありますか?
私的なパトロールも大事だけど、通報を入れ注意喚起し、公的に記録を残しておくのも大事です。

環境省の虐待は犯罪ですポスターを貼ったり、アピールしてあるところもあります。
ポスターはダウンロード出来ます。参考までに。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/ …
    • good
    • 1

ホームレスに何かされたのかも知れない。


家の猫はリードつけて散歩に行きますが、野良猫だった頃に石投げられたおじさんが近づくと警戒して逃げてました。
今はいなくなったから良かったですが…
    • good
    • 2

俺…ネコ嫌いなので


寄ってこないよ(笑)(^w^)
    • good
    • 1

そうだろうね。

犯人かもね。猫会でも情報回ってるんじゃん(=^・^=)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!