プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活をやめたいです。
私は運動部のマネージャーをしている大学一年です。
何故部活をやめたいのかというと、自分は必要ではないと感じるからです。
私が所属する部活は今まで長い間マネージャーがいたことなく、1年生が雑用などを担っていました。私は1年なので1年の仕事もやっているのですがマネージャーの仕事がありません。先輩方もマネージャーの存在に慣れておらず、あまり仕事をいただけません。仕事を探しても1年全員でやる仕事が大半です。
なので、1年生は私を必要としてくれます。一人一人の負担は減った方がいいに越したことはありませんからね。ですが、他の先輩方から必要とされてるかというとそんなことないような気がします。
これがやめたい理由なのですが、辞めるのには問題があって、
4年間絶対に続けろと四年生幹部から念を押されていること、部員の木札に名前が書かれてしまっていることです。
私はどうすれば良いのでしょうか。
アドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

50代の主婦です。



私も学生の時、部活を3日で辞めたことがあります。

理由は、イメージと違ったからです。

貴方も、辞めたかったら辞めて良いのですよ。

木札を作られようが、関係ありません。

辞めるなら、早い方が、周りに迷惑がかからないと思いますが、どうですか?
    • good
    • 0

やめたいならやめればいい。


勉強に支障が出るからそれでいいです。
    • good
    • 0

辞めたいなら辞めていいと思いますよ。




> 4年間絶対に続けろと四年生幹部から念を押されていること

私だったら「知らんがな」って思いますが。4年生の幹部(個人?何人か?)の私的な願望ですよね。その人が「マネージャー制度を定着させたいから辞められたくない」と勝手に願えばいいけど、赤の他人の言いなりになる必要って無いので。質問者様は奴隷でも無いし、個人の自由な意思を持った1人の人間なんで。辞める権利も続ける権利も持ってますが、それを制御できる権利なんて質問者様以外の他人は持ってないんですよ。圧をかけてきたりしても、それは脅迫・命令にあたるんで、従う理由にならないです。体育会系やブラック企業のカースト下位に命令してるだけです。そんな派閥を抜けたいなら抜ければいい。

> 部員の木札に名前が書かれてしまっている

木札なんかどうでもいいです。放置でいいし、気になるなら捨てるなり持ち帰るなりすればいい。
    • good
    • 1

マネージャーって存在を認識させて、なくてはならない存在だと周囲に認めさせることがあなたの最初の仕事です。


今までなかったポジションに身を置くのですから、現状は想定できて当然でしょう。
受け身の状態で「必要とされてない」は甘えてるだけですよ。
    • good
    • 0

先生にマネージャーの仕事がありません


て相談しましょう
仕事をくれます
    • good
    • 0

あなたの持っている「マネージャーの仕事」のイメージと、先輩達が持っている「マネージャーの仕事」のイメージは一致しているのでしょうか。



あなたは「マネージャーの仕事がありません」といいますが、それがマネージャーの仕事の全部なんですかね。

大学1年でしょ。
大学運動部で右も左も分からない状態で、マネージャーの仕事の全部を把握しているとは思えません。

「先輩方もマネージャーの存在に慣れておらず」ということですから、「マネージャーは何をするか」をキチンと先輩と話すべきです。
極端にいえば、「ホントにマネージャーは必要か」というところからです。

そこでハッキリしたときに辞めるかどうかを考えましょう。

「4年間絶対に続けろ」というのは、「安易な気持ちでやるな」ということです。
「それならしょうがない」という理由があれば辞められます。
    • good
    • 0

>私はどうすれば良いのでしょうか。


マネージャーの仕事を見つければ良いじゃないですか
そもそも、マネージャーが居なかったのなら
マネージャーの仕事が無いのは当然ですし
それを教える人が居ないのも当然です

あなたが最初なのですから
今後新しくマネージャーが入ってきたときに
その人が困らないように仕事を作ってあげればいいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!