アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows 7では3枚ほどのリカバリでディスクを持っていましたが、無償のwindows 10のアップバージョンではもちろん10のディスクはありません。
先日コントロールパネルから【回復ドライブ作成】ができることを知り、USBメモリーの6GBほどで作成保存しました。(手順に従い2時間ほどで完了)
あまり詳しくないのでお聞きしますが、現在のwindows 10が調子が悪くなった時にこれを使用すれば、直接windows 10の初期状態にリカバリできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> windows 7では3枚ほどのリカバリでディスクを


Win7本体はDVD1枚に収まります。
+2枚は、アプリやドライバーなどでしょう。

> 無償のwindows 10のアップバージョンではもちろん10のディスクはありません。
Msが提供しているWin10.isoをDVDに焼けば、本体は手にできます。

> 【回復ドライブ作成】…、USBメモリーの6GBほどで作成保存しました。
その作成時に指定した範囲で、しかバリーできます。
しかし、余りにも容量が小さいので、
どの範囲を保存したかを、確認しなおした方が良いでしょう。

> あまり詳しくないのでお聞きしますが、
となれば、回復ドライブの利用時に、更にご苦労なされるのではないでしょうか?
どう使うのかを、PCが使えるうちに調べておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。ハードディスクを交換して7年使ってますので、来年あたり本体を買い換えます。
とりあえず、Msが提供しているWin10.isoをDVDに焼くことで対応しようと思います。

お礼日時:2019/05/22 01:19

Windows 7 からのアップグレードされたパソコンですね。

メーカー製のパソコンでしょうか? Windows 7 からアップグレードすると、幾つかのアプリケーションは互換性のないものは削除されますが、Windows 10 で動くアプリケーションはそのまま使えます。ドライバも、Windows 10 のものが使える場合は置き換えられますが、そうでないもので互換性があるものはそのまま使われます。

特に、そのパソコンに独自のキーボード機能やアプリケーション等、Windows 10 でも動作するものは残りますので、あまり違和感なく使えると思います。

回復ドライブは、システムにトラブルが発生した場合、各種の修復を実行することができるものです。そのうちの一つに、システムのバックアップを保存できます。これは、回復ドライブを作成した時点の Windows 10 の標準的なものです。これを使って初期化しますと、後からインストールしたアプリケーションやご自分で作成したデータは全て削除され、素の Windows 10 になります。これはこれで良いのですが、メーカー製のパソコンで独自の機能がある場合も、それらはすべて削除されしまいます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

「ドライブから回復する」 を選択すると、Windows の再インストール(データは初期化されます)が行われます。これは、ドライバも含めての再インストールなので、リカバリに近い初期化になります。

この方法は、システムがトラブルで立ち上がらなくなり、「スタートアップ修復」や 「システムの復元」 でも修復できず、「イメージバックアップ」 も取っていない場合の最終手段として使います。イメージバックアップが取ってある場合は、「イメージでシステムを回復」 でそのバックアップを指定することで元の環境に復元することができます。

回復ドライブによる初期化は、回復ドライブを作成した時点の Windows 10 になりますので、その点は工場出荷状態に戻るリカバリとは異なります。独自機能がなくなってもよけれが、これの初期化でも良いでしょう。

また、下記のようなサードパーティのバックアップソフトを使って、イメージバックアップを取っておくと使用環境に復元できます。Windows のイメージバックアップでも同じことができますが、こちら方が使い易いです。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← EaseUS Todo Backup Free
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 … ← 「EASEUS Todo Backup Free」 の使い方について

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Backupper Standard
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 … ← 「AOMEI Backupper Standard Edition」 の使い方について

これらは、増分バックアップで細かく履歴を残せますので、使い方によってはかなり便利です。ブータブルディスクも作成でき、HDD が立ち上がらなくなったり、新しい HDD の交換する際にもシステムを復元することができます。

また、Windows 10 のインストールメディアを使ってのクリーンインストールでは、ドライバは組み込みのものだけになり、Windows7 等の古いパソコンでは、適用できないドライバが出てくる恐れがあります。事前に Windows 10 で使えるドライバがあるかどうかを確認しておいた方が良いでしょう。その点、アップグレードは古い OS のドライバもシステムには残っていますので、それを呼び出せば適正なドライバを使うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳細な回答ありがとうございました。無償提供されているWin10.isoをDVDに焼くことで対応しようと思います。

お礼日時:2019/05/22 01:21

私はセットアップしてアップデートも最新場ジョンにして、それ以外も使うソフトは全てインストールした状態で以下を使ってイメージバックアップを取っています。


https://www.lifeboat.jp/products/ib12/index.php
  
有料ですが、購入価格と初期状態からの回復を比較するとこちらの方が遙かに楽だと思い、これを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、ハードディスク交換で7年使ってますので来年には本体買い換えますので優良ソフトまでは考えていません。

お礼日時:2019/05/22 01:14

おそらく出来るんですけど信用してないのでアテにしていません。


まともに回復できなかったり回復できてもやたらめんどうだったり。

>できるのでしょうか?
回答としては「怪しい」と言うておきます。
可能であれば予行練習したほうが良いです。
わたくしは定期的に作成するシステムイメージでNGだったら諦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無償提供されているWin10.isoをDVDに焼くことで対応しようと思います。

お礼日時:2019/05/22 01:22

作成したものでもリカバリできますが、作成した時時点のバージョンのWindowsになります。


それを使うのは先の事だと思いますのでリカバリーした後にその時点での最新板に更新が必要になります。

win10はマイクロソフトサイトから最新版がダウンロード出来ますので必要な時に入手して使えば最新バージョンが入れられます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無償提供されているWin10.isoをDVDに焼くことで対応しようと思います。

お礼日時:2019/05/22 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!