プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎空港を7時45分のJALの飛行機に乗りたいと思います。
諫早駅からのバスに乗っても時2分に空港到着のようですが間に合いますでしょうか?
また、そもそも諫早駅から空港までは渋滞しそうな道なのでしょうか?
次の飛行機にするとツアー料金が2万近く上がってしまうので可能であれば7時45分に乗りたいです。
大村駅からタクシーも考えましたが満室で取れませんでした。

A 回答 (5件)

>諫早駅からのバスに乗っても時2分に空港到着


というのは、諫早駅6時20分発のバスということのようです。
長崎空港のホームページから、交通アクセスの項目を見ると、島原港〜諫早駅前〜大村ターミナル〜大村駅前〜長崎空港というのがあります。
これによると、多分質問者さんが利用される6時20分発のバスは空港までの所要時間が42分。
そのほかのバスの所要時間を見ると47分から50分あまりかかっているようです(平日のばあい)。
諫早駅〜大村ターミナル間において時間差があるようなので、これは道路の混雑状況を考慮したダイヤだと思われます。6時台は道路の混雑はあまり無いのかな。

もしも5分10分遅れることがあっても、空港で30分以上あります。突然の事故で大渋滞でも無い限りJALへの接続は大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

JALの公式Webサイトにある長崎空港の案内ページは以下です。


ここに「保安検査場通過は出発15分前までに。搭乗口へは出発10分前までに」とあります。

https://www.jal.co.jp/dom/airport/ngs/

で。「諫早駅からのバスに乗っても時2分に空港到着」というのが「諫早駅からのバスに乗っても7時2分に空港到着」ということでしたら28分余裕があります。
また、今現在(5月22日9:45現在)Googleマップで諫早駅→長崎空港のルート検索をすると(空港バスの経路と全く同じかわかりませんが)黄色で示される軽い渋滞が11ヵ所、赤で示される渋滞が1ヵ所ありますが、それでも所要時間は27分だそうです。
諫早駅を何時出発のバスが7:02(?)に空港客なのか、つまり所要時間を何分としているダイヤなのかわかりませんが、渋滞のないところはルート上の道路の制限速度で走って27分だそうです。その辺を考慮して判断されるとよいかと思います。

なお、搭乗日と同曜日の同時間にGoogleマップでルート検索されるとより参考になるデータが得られるかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

「時2分」とは諫早6:20発長崎空港7:02着のバスの事ですか?多少渋滞しても間に合うと思います。



誤解を招きかねない回答があるので補足しますが、出発時刻の15分前までに手荷物検査を終えている必要があります。空港に出発15分前に着いたのでは間に合わない可能性があります。

詳細はJALのサイト参照 ご搭乗方法
https://www.jal.co.jp/dom/boarding/
    • good
    • 0

バスも始発だね。


30分前に搭乗カウンターに到着だから間に合うと思うよ。
    • good
    • 0

国内線に乗るんだったら、充分間に合います



国内線だったら、搭乗は15分前まで大丈夫ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!