アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4月から新入社員になった者です。

大学まで体育会系の部活をやり続けたことを認めてもらい、大手の企業に就職することができました。
しかし、同期の9割が日本人なら誰でも聞いたことがある東京や大阪で超有名大学を卒業した優秀な人達ばかりで、私は大学に推薦で入ったため、研修で週3.4回入社した会社の業界の試験を行うのですが、毎回最低点でついていけません。

勉強は好きで、負けず嫌いのためなんとか追いつこうと寝る間も惜しんで勉強しているのですが、効率が悪いせいか勝てません。

これから営業職としてやっていくのですが、このままでは同期に負けっぱなしで先が見えません。また、これからうまくやっていけるのか心配です。

しかし、わたしには他の同期には負けない元気やエネルギッシュさや笑顔であったり、忍耐力や、向上心は誰にも負ける気がしません。

やはり、時頭の良さというのには勝てないのでしょうか。
わたしは、今までは勉強を疎かにしてきたけれど、これからは100年生き延びると言われている時代の中で、人より何倍も勉強すればいつか追い抜けると考えて部活を辞めた後に英語やお金の勉強などに取り組んでいました。

わたしはこのままうまくいけるのでしょうか。批判なども受け付けますので、何かアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お礼への返答



おっ♪ テストは好成績(^^)
さすが、体育会系! 気持ちの切り替えが早いのも、きっと貴女の鍛えた筋力のおかげだね♪

表彰台上がることを祈念しています(^^)b
    • good
    • 0

私も体育会系(^^)v



〉同期の9割…超有名大学を卒業…
彼らの土俵に上がって勝とうとするから、負けるべくして負けて落ち込んじゃうんだね。
スポーツは種目によって鍛える筋肉が違うよね? 彼らは脳みその「学力筋」(←私が勝手に命名)を常に鍛えてきたけど、あなたは別の筋力を鍛えてきたわけだ。柔軟性が必要な体操選手が、パワーの必要な重量あげの競技で(勝てない…寝る間も惜しんで筋トレしてるのに、笑顔や忍耐力、向上心はだれにも負ける気がしないのに…1ヶ月以上経っても勝てない…(;_;))って悩んでるように聴こえるゾ〜(^^)

営業競技の、今は地区大会。予選は最低ラインで通過しても、今後本格的に始まる営業競技大会本番は、あなたの鍛えた筋力(元気、笑顔などなど)を存分に発揮できるはず。 予選トップで本番で入賞逃すより、予選ビリでも本番で表彰台に上がれば「勝ち」じゃないのかなぁ??と、私は思いますよ(^_-)☆

頑張れ、体育会系!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

返事が遅れてしまい申し訳ありません。非常にわかりやすいご説明ありがとうございました!このコメントを拝見し、モチベーションを保つことができたため、テストで無事いい結果も出すことができました。

自分を見失ってました。自分のできないことばかりを考えていたため、自分の出来ることにも着目して周囲に影響を与えていきます。

まだまだ始まったばかりなので本番ではトップ取れるように頑張ります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/26 13:49

こんにちわ。



自分も接客対応・営業です。

勤務先が、ある大卒にこだわりが有って、そちらだと部署移動
がなかったり、後輩なのに上司になったりと素晴らしい会社で
笑っちゃいます。 

話はさておき、営業職に学歴はあまり関係有りませんよ。
それより、対人の誠意・話し方・接客法など必要内容をしっかり
押さえておいてくれれば、間違いありません。そして結果です。
IQの良すぎる人にクリア出来るか?という方が難しいぐらいで、
気持ち良く人と接するにはを把握出来た方が勝ち組になります。

かさな111さんが、勤務先の営業マンでどの様なタイプの人で
あれば好印象か、と考えてみればいい事です。

少なくとも、強気で早口なセールストークは一番不人気ですし、
何を喋っているのか分からない様な銀行系や保険屋さんもアウト
になってしまいます。
相手の年齢層にもよりますが、誰であっても落ち着いてゆっくり
笑顔で喋ってもらえれば気持ちがいいですよね。マニュアルを
読みっぱなしのような会話は嫌になりますし・笑

うまく、自分を造っていって下さい♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまって申し訳ありません。皆様からのコメントのおかげでモチベーションを保つことができ、いい結果を出すことができました!本当にありがとうございます!


社会というのは平等ではないんですね笑

対人に対する誠意・話し方・接客法などについて一度自己分析をしていきます!

自分の理想の営業マンをまずは車内で探し、真似していこうと思います!

本当にコメントありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!