幼稚園時代「何組」でしたか?

自分は、妻と1歳の子どもと暮らしています。子どもの面倒を見るのは楽しいのですが、妻との仲はいつもケンカばかりになってしまいます。ささいなことなのですが、自分が妻を楽にしようと思って、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、あれしようこれしようかと思って積極的にやっているつもりですが、なにかやり残しが必ずあって、やればやるほど仕事が増えるので、勝手にしないでといわれます。それと、妻としぶんでは、ペースが違うので、自分では、はやくやってるつもりが、チンタラやりやがってみたいなことをいわれ、カチンとくることもあるし、親の育て方がとてもいいので、マイペースになったんだろうと挽肉をいわれ、カチンときます。自分の父親は、健在ですが母親は、3年前に他界しているので、親のことを持ち出されていわれるのが、いちばん腹が立ちます。
彼女から、家では、あんたがしゃべらないことが、いちばん落ち着くから、自分からは、必要なことでもしゃべるなといわれ、はい、いいえ、わかりました以外はしゃべるな、反論するなと言われてます。しょうがないと思って最初のうちはそうしてるのですが、納得いかないことがあると、自分の思いを述べてしまいます。それが言い訳にとられてしまい逆鱗にふれます。
自分は、子どもが生まれてからはがまんすることばかりで、やらないでいけないこともできません。家庭が安らげる場にはなっておらず、仕事みたいです。ぎゃくに、仕事で気分転換してる感じになっています。小遣いもなく、必要な時にお金をもらっているのですが、お金を貯めることができないので、飲んだり、遊んだり、妻にサプライズをしたりすることができません。それが積もって、感情のコントロールができなくなり感情的になり、大声で叫んでしまいます。僕は、結婚してはいけない人間だったのか、病気なのかと思ってしまいます。
妻と子どもが幸せになるためには、自分が身を引いた方がいいのかと思ってしまいとてもつらいです。誰にも相談できません。どうすればよいかみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 妻も仕事に育児に家事にいっぱいいっぱいというのは、わかります。でも、どんな言葉をかけたところで、心がこもっていないうわべだけ、どうせ三日坊主といわれてしまいます。自分の悪いのもわかるし、バカなことはわかっています。もう少し言い方もあるんじゃないかとおもいます。話し合いには、ならないかも。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/22 00:10

A 回答 (5件)

たーまささんすごく真面目な方なんですね 私のとこも少しにてましていつもケンカでして子供にも悪影響と思い現在は別居です。

オススメできるものではありませんし、少数派ですが、私は今がベスト 子供も理解してますし仲もよいです。周りからは変人扱いされますが結果win winな関係ではないかなと思います。あくまでご参考に!あとけっして たーまささん病気やないですよ。よく我慢されてます。
    • good
    • 0

●妻と子どもが幸せになるためには、自分が身を引いた方がいいのかと思ってしまいとてもつらいです



あなたは奥さんやお子さんの幸せを考えているのではなく
自分の幸せを優先的に考えているからこう思ってしまうんでしょう

●家庭が安らげる場にはなっておらず、仕事みたいです。ぎゃくに、仕事で気分転換してる感じになっています。
     ↑
奥さんはきっと 家庭でも職場でも気分転換出来ていないんだと思います


●妻も仕事に育児に家事にいっぱいいっぱいというのは、わかります

感情のコントロールができなくなり感情的になり、大声で叫んでしまいます 
         ↑
 わかっていないから 感情的に叫ぶんです。
それが余計 奥さんを怒らせるストレス与えてしまう
結果になることですから

ご自身のことをバカとおっしゃっているのは
賢い証拠じゃないですか・・

馬鹿になれない賢者はいないと言われています。
だったら とことん馬鹿を演じることができるんじゃないですか

今我慢していることは
先々必ず 実を結ぶ
我慢を損だと考えるから
辛くなるんですよ

いつかその我慢が
ご褒美に変わって
あなたのもとに届けられるはずです。

奥さんより
一回り二回りも大きな人間になれる

自分の身内のことを悪く言われるのは
確かに不愉快ですよね
でも 悪く言った人にはそれなりに
自分に返ってくるものです

奥さんにもいずれ したことが
返って来る時がきます

したことと されたことが
同じようになるように神様は
バランスよくなるよう
見ていてくださっているのですから

自分が損してでも 家族のために
シャカリキに頑張っている人を
見逃したりしません。。

今辛いことも
将来ご褒美に変わる

損しても人に尽くせる人が最終的に報われる

因果応報とは悪い意味ばかりではなく

いい意味でもあるんですから。。

因果応報を知らない人が
人を見下し
勝手気ままにしている結果
不幸になっていくんです。
    • good
    • 0

奥様からあなたへのDVである可能性が高いです。


いわゆるモラハラ妻だと思います。
お近くのDV相談窓口に電話で相談してみて下さい。

モラハラをする人は「自分は正しい」と強く思っていますので、改善は非常に大変です。
専門の病院で長期にわたっての治療が必要になると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

「ぼくちゃん もうダメだ 家事を分担しようとしてもなにやっても怒られるし うまくできないし あーぁ 」と妻の目の前で泣いてみましょう。

    • good
    • 0

その気持ちを奥様に伝えたらどうですか?


離婚を考えてしまうほど悩んでいる事を奥様は知らないでしょう?
喋るな、はい・いいえだけ、反論するなはおかしな言い分です。
喋るなと言われていては、話し合いも簡単ではないかもしれませんが、
このままでは病気になってしまうでしょう?
奥様の方もいろいろと悩みもあるかもしれないし、腹を割って話しができるといいのですがね。お互いに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!