アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら信州ですが、今朝、散歩に行ったらアカシアが満開でした。
アカシアの甘い香り、私は好きですねぇ。

少し摘んできたので、今夜の晩酌時にアカシアの花を天ぷらにしようかと。( ◠‿◠ )

アカシアって天ぷらにすると、いい香りがして、ほんのりと蜜が甘くて、岩塩などをパラリと振りかけて頂くと、とても美味しいんですよ。
この時期にしか味わえぬ、正に旬の味覚。


ところで質問ですが、この左側の赤い可愛い蕾を付けた木はなんの木ですか?
ザクロですか?
確か、まだ寒い時期に、この辺に、ザクロの木が一本あった記憶が。

「今朝の散歩で見つけたこの木の名前は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 単独写真です。

    「今朝の散歩で見つけたこの木の名前は?」の補足画像1
      補足日時:2019/05/23 12:20
  • 見てみて子ブたん❤️

    コレがさっきザクロで検索したら出てきたよ。
    コレも何となく似てると思わない?

    「今朝の散歩で見つけたこの木の名前は?」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 14:53
  • 我慢当たりではなく、五万当たりましたーでした。誤変換です。^^;

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 16:08
  • 子ブたん、残念‼️

    やっぱ、ザクロみたいだわ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    詳しい人と一緒に散歩して来てわかった。

    ついでにご飯置いとくね。

    ハイ。

    子ブたんが好きな本格的な花椒たっぷりの麻婆豆腐よん。

    「今朝の散歩で見つけたこの木の名前は?」の補足画像4
      補足日時:2019/05/29 05:07
  • 林檎さん、やはり、これはザクロの木のようでした。(^^)

    実がなる頃、一個採りに来ようかと。

    都会生まれの私は、天然のザクロの木なんて珍しくて♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/29 05:10

A 回答 (4件)

とんとん。

とんとん。おひさしぶりですブゥ

最近、ごはんの差し入れがなくて・・・さみしぃブゥ

よくわからないけど、画像検索したら、「アメリカヒイラギ」とでてきたブゥ

ちがうのかなぁぁぁぁぁ・・・植物は食べるの好きだけど・・・見ても、それがなにかわからないブゥ

日本のひいらぎみたいに、葉っぱのとげとげは、ないみたいブゥ

とりあえず、ミナちゃんが確認して

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1420.htm
「今朝の散歩で見つけたこの木の名前は?」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、子ブたん、♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
会いたかったあ。╰(*´︶`*)╯♡


ホントだわね。アメリカヒイラギにも見えるわね。

でね。

家に帰ってから少し検索したら、ヤッパリザクロにもなんとなく似てると思わない?

補足に今から貼るけど。

その、赤い花だか蕾だかが、飛び飛びでポツリポツリと付いてるものだから、全体像を撮ったら葉っぱの様子が見えないかなあ?と思って、敢えてアップで撮ったので、尚更解り辛いね(^◇^;)

お礼日時:2019/05/23 14:51

アカシアミツバチ凄いから刺されないように気をつけて。


昨日から最低10最高27度と暑いので気をつけてください。

最近は大きなナツメが柘榴やリンゴ並みに出来る品種もあるので、難しいですね。何か分かったら教えて下さいね。気になりました。週末は30度超えるので脱水症状にならないように水とってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林檎さん(勝手に略しちゃってごめんなさい)

家の近所の川の土手沿いは、今アカシアの花と、白ツツジの花だらけで、何だか別世界のようです。

アカシアは蜜蜂たちの格好の餌場ですね(๑>◡<๑)
近寄る時は気を付けなきゃですね。

メタボ対策などで散歩を心がけるようにはなりましたが、やはり、ヒートフラッシュでキツかったです。熱中症も怖いですしね。

今月までが限界で少し夏場は休む事に。
又秋になったら始めましょうかね(๑・̑◡・̑๑)
温かなお気遣いありがとうございました。

※今のところ、アメリカヒイラギ。ザクロ。この二点の候補が。

近々もう一度行って、もう少し解り易いアングルで写真撮ってみようかと。(体調次第ですが)

お礼日時:2019/05/23 15:04

柘榴の花が咲いて実になるところから破裂するまでのレアな期間かな。

最後にタコさんウインナーが地面に落ちてたら柘榴です。

ツツジ多い所に住んでますよ。最近はミツバチよりアシナガバチとスズメバチ多くて恐怖です。
寒暖差凄いから、散歩するなら朝晩、夏は絶対に控えましょう。どうしても歩かなきゃいけない時はペットボトルをタオルやハンカチ巻いて脇に挟んで歩くと良いですよ。1日で25度差ある時もあるから、無理せずに。
ヒイラギと柘榴。答えが出るとスッキリして良いですよね。夜7時台のニュース全市町村の気温と天気が1番分かりやすく個人的にはオススメです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなお心遣いに感謝感謝です(o^^o)

足長蜂やクマンバチ、スズメバチなどは、やはり飛んだるだけで怖いですね。(蜂に罪はないのに)
一度、運がいいのか悪いのか市営バスの中で足長蜂に刺されたことが(笑)その日に買ったスクラップ宝くじが我慢当たりましたよ。(^_^)v

散歩の時はもしものため、iPhone、麦茶、凍らせたクールコアタオル(水に濡らすと冷えるタオル)持参と、結構大げさな私です(^^;;

今朝も夫に、「登山に行く訳じゃあるまいし」と、ゲラゲラ笑われましたよ(._.)

お礼日時:2019/05/23 16:06

ざくろでしたか。

教えてくれてありがとうございます。気がつけばタコさんウインナーで覚えてなかったので助かりました。
五万いいな。
私の住んでいるところは山小屋なので山で間違いないです。長野県は平地が少ないから。鹿が逃げないので山だと思う。コーヒーフェス行ってきました。美味しかったけど暑かった。アイスコーヒーが売れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ❣️こんにちは。

しばらくこのスレの動きがなかったので林檎さんが気付いてくれて良かったです。
(๑>◡<๑)

これで安心して閉められます。(^^)

何故が私はかこ、宝くじで5万を三回。
一万を三回。
三万を一度と、小当たりばかり当ててます(^^)

なのでそこで運を使い果たし大当たりがないのかもです。(・・;)(^◇^;)

又どこかで質問を見つけたら、遊びに来てくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!