プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉢植えの紫陽花を一株育てています。
10ほど付いている蕾のうち、2つが黒くなり、その蕾の下部の葉に斑点が出てきています。
原因と解決方法を教えて下さい。

「紫陽花の蕾が黒くなって、葉に斑点が。」の質問画像

A 回答 (2件)

【原因】

蕾の下部の葉に斑点ができている事から、
これは斑点性病害(褐斑病・輪紋病・炭疽病・すすかび病が紫陽花には感受性が高いです)の被害を疑うべきですね。

斑点性病害は、葉でも花でも実でも病徴が拡大します。
ですので蕾が黒くなったというのも斑点性病害の被害だと思いますね。

【解決方法】
殺菌剤は予防散布が基本です(春~秋に、一週間以上の間を開けて月2回~3回です)または、
症状がでたら発生初期にすぐに散布して下さい。
(あまり遅くになりますと耐性菌になってしまう可能性も高いですので気を付けて下さい)

薬液は・・・ダコニール、オートサイド、トップジンMなどなどの殺菌剤が効果的ですね。
(同じ薬剤を連続して使わない方がいいですよ。これも耐性菌が発生してしまう事が考えられます)

薬液はホームセンターに売っています。
ダコニールもオートサイドもトップジンMも水の希釈性ですので作り方が分からない時は、
すでに薬液が出来上がっている薬剤があります。
ですので店員さんに、斑点性病害に効くエアーゾル剤があるか否かを聞けば分かると思いますよ(^。^)y-.。o○
    • 3

うどんこ病または炭疽病だと思われますが切り捨て消却するか薬剤散布が必要です

• 2