電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう30前のいい年齢の女なのですが、
クレームを起こしてしまい心が折れ
仕事中に涙が止まらなくなってしまいました。

そこまで強くお客さんに叱咤されたわけでもないのに、一対一でしばらく言われたからでしょうか。

相手の言葉はまったく頭に入ってこなくて、心ここにあらずでした。

もう私が何を言ってもダメで、ただただどうしようもなくて。
この場から消えたい、帰りたい、と思いました。
このまま無視しようかな、とさえ思ってしまいました。

その状況をどうにかしよう!ということよりも
自分を客観的に観てしまって、、、
自分がアホらしくなったというか、私は何やってんだろうって思ってしまいました。

元々仕事ができない方です。
お客さんに指摘されながら、またやらかしたなーって頭でボンヤリ頭では考えるって感じでした。

そう思ったら、本当に子供がなくみたいにボロボロと涙が出てきて止まりませんでした。

さすがに客前では泣いていませんが、、、
後から思えばそこまで涙を流すほどの大きなことではなかったと思います。
ある程度の社会性があれば乗り越えられたことだと思っています。
自分の精神の弱さが本当に情けないです。

周りは気遣ってくださったのですが
きっとこの歳で仕事のミスで泣くのはありえないし、本当に恥ずかしくて堪りません。

もともと自分に甘く生きてきて人生でした。なので精神力はとても弱いです。

涙をコントロールする力ってどうしたらできるんでしょうか?

A 回答 (6件)

涙を流すと、ストレスが減っていく、、、科学的に検証されてると、テレビで見たことあります。


お客様の前で泣かずにいたので、止まらなくなったのでしょう。泣いてもいいですよ!
おつかれさまでした。ちゃんと客前で泣かず、コントロールできてると、思います。
    • good
    • 0

クレームや批判、叱られたりしてパニックになってしまう人って、仕事で失敗したことだけでなく「自分自身」を否定されたりしているような気分になってしまってるのではないかなー…と思います。


自分に甘いのではなく、むしろ自分に厳しかったり、自分に自信がなかったり。
「自分のこのやり方が悪かったから、次はここを改善しよう」ではなくて、「自分はなんて駄目なやつなんだろう…」「またやってしまった」「もう駄目だ」と考えてしまうみたいですね。

仕事が出来なくても、あなた自身の人格が否定される訳ではないということをしっかり認識してください。
あなただって自分の後輩が何か失敗しても「駄目なやつだ」なんて思わないはずです。
そういう事を言う人がいたって気にする必要はありません。
毎回ちゃんと自信を持って行動したり、普段やるべきことをちゃんとしていれば、たまにミスしてもそんなに気落ちせずにすみます。

自分に自信がある人は、例えミスだらけでも堂々としてますよ。図太すぎるのもどうかと思いますけどね笑
    • good
    • 0

まあま疲れただけでしょう



ちょっと気分転換したほうがいいです
大人の方が心の柔らかさがなくなるから
プチッと切れると涙出たりしますよ
    • good
    • 0

私もそうでしたよ...


高級会員制のBARで働いていたときは、サービスの際にお客様の着物にこぼしてえらいことになりました。
ぶっかけの○○と呼ばれ、
鼻がつくのではないかというくらいの距離で怒鳴られ
期待は愚か信用もされなくなりました。
自信がなくなると余裕がなくなり、
ミスがミスを呼ぶし、
そこからはもう負のスパイラル...
思い出すとお腹が痛くなります...

そんな私も結婚し10年以上のブランクからまた働いていますが、
今では、なんにも怒られないしお客様からありがとうと言われることが多くあります。

気づいたんですよね。
仕事できる人ってけっこう適当だってことにw
仕事ができず怒られていた昔は、間違えないように、怒られないように、
真面目に気を遣い萎縮して働いて、
それが表情や言葉に出てしまう、
そんな人がいい仕事できるわけがなかったなと思います。
今は仕事の責任感はもちろん持っていますが家庭との両立で、上手に手を抜けるようになったことでいろんなことがうまくいくようになりました。
昔が嘘のようです。

質問者様はきっと真面目な方なんだと思います。
もう少し肩の力を抜き、クレームを言われてるお客様こそを客観視されると少し楽になられるのではないかな。

あと、クレームに関しては私が気を付けていることは
お客様の話を聞くということに徹することです。
私が何を言っても~とあったので少し気になりました。
お客様が話すことがなくなるまでとりあえず聞くということをすると、少しお客様も落ち着かれた状態で話を進めることができるのでオススメです。

失敗しない人はいないし、
年齢も関係ないです。
遅刻せず、挨拶をし、
嘘をつかず逃げず誠実に仕事をしてれば恥ずかしいなんて思わなくていいです!
周りが気遣ってくださったということは、質問者様は誠実に仕事されてるんだと思いますし、
仕事で悩んで解決しようとしてることがもうちゃんとしてるんです!
大丈夫!応援しています!
    • good
    • 2

誤変換が。


時と場合でした。ごめんなさい。

※後、クレーム自体を悪いもののように思っている人が増えてますが、それ自体は悪い言葉ではなく、むしろ正当で真摯なクレームは、それにより店や会社が発展していく有難い
ものだと私は思っています。

ただ、お客様の中には、意地悪で、悪意的で、難癖を付け、因縁つけ、攻撃をし、虐めたい、泣かせてやりたい、と言う悪質なモンスタークレーマーも居ます。

会社側も、そんな方々のための対処法やマニュアルを、もっと徹底的に教えてくださると良いのにね。

ともかくお辛かったですね^^;
今日は美味しいものでも食べて、気分を分散させてください。

どうぞ♬
「いい歳して涙が止まらなくなる。」の回答画像2
    • good
    • 0

感情と直結した、自然に湧き出る泉のようなものなので、いかなる涙を止めることも難しいですよね。



嬉し涙。
感動の涙。
悔し涙。
自分の情けなさから出てくる涙。
怒りの涙。
哀しいなみだ。

もちろん滝と場所によっては不都合なこともありますが、私は幾つになっても涙を出せる人は嫌いじゃありませんよ。

涙は出すものではなく、出ちゃうものだと。^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!