プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今、悲惨な交通事故のニュースを見て悲しくなる毎日です。事故原因の中で、ときどきバスの運転手さんなどが、「渋滞情報を見るためにスマホを操作していた」という記事を目にしたので質問です。

カーナビには、位置情報だけじゃなくて、その先の道路状況の情報も出てきますよね。それによって到着時間を計算してくれたり、渋滞を迂回する指示(選択肢)がでてきたり。現在ドイツ在住なのですが、少なくとも私が普段つかっているカーナビ(取り付け式)やレンタカーに搭載されているものは、その機能があります。

日本でタクシーにのったとき、運転手さんが「到着時間は今までの履歴から計算されている」というようなことをいっていて「え!」と思ったのですが、それはその方がたまたま知らなかったのか、日本のカーナビはそうなのか、疑問に思いました。カーナビの方が画面も大きいですし、タッチパネルで、運転しながら操作が可能なので、わざわざスマホを使わなくてもいいのではと思いました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「渋滞情報」をどこから取得しているのか、については、考えたこともありませんでした。ご説明ありがとうございます。今、No2のかたのリンクで確認してきました。そこに行かないとわからないとか、情報が遅いというのだと使えないですね。スマホでできることが、カーナビでできないのが不可解(全くど素人的発想ですみません)。ドイツのカーナビだとリアルタイムに情報が更新されて、昨日も突然到着時間が60分も伸びてしまい、情報をみたら工事中でというのがでて、迂回経路を取りました(それでも、30分遅れ)。スマホを車に固定して操作できるようにすれば、カーナビと同じですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 16:51

A 回答 (8件)

現在のカーナビゲーションは、性能が良くなくて、渋滞情報機能が搭載されていません。

しかし、後日、その機能が搭載されたカーナビが販売される見込みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。上の方たちのご指摘で、機能としては搭載されていても、性能(使い勝手)が悪いみたいですね。

お礼日時:2019/05/23 16:56

ご質問は何でしょう???


現在日本で販売視されているカーナビには以下の機能を搭載したものがあります。

https://www.vics.or.jp/know/structure/index.html

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。カーナビで得られる情報なら、わざわざスマホを見なくてもいいので、もしかしたら、日本のカーナビには情報がないのでは、と思い質問しました。情報はあっても、使い勝手がよくないということなのでしょう。

お礼日時:2019/05/23 16:57

もちろん日本だってカーナビに渋滞情報が表示されます。



ドイツの事情はわかりませんが、
日本の場合、渋滞情報はFM波を使った広域情報と、
道路上のビーコンを使った狭いエリアの情報が送られてきます。

広域のFM波は広域であるものの情報の更新が遅く、
道路上のビーコンは情報の更新が比較的早いものの、
その道路を走らないと情報が届かないため、あまり有用ではありません。

そのため、やはりネットの渋滞情報というのが、
場所を問わずリアルタイムに広域の情報を得られるため、利便性が高いのです。

私もカーナビの渋滞情報はあまり信用しません。
正確な情報を得たいときはスマホを見てしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>カーナビの機能に渋滞情報はないの?


ありますよ
あくまでもカーナビの到着時間は目安
主道路を使って渋滞していたら 迂回路
タクシーの場合
運転手さん個人の営業の道があり 時間帯により道を変えてますよ。

>「渋滞情報を見るためにスマホを操作していた」
見てもどうしようもない
バスは決まった道を走るだけ 無線はあってもカーナビは付いてないですよ、
方便でしょう 他のサイトを見ていて事故すれば 交通情報…ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「バス」というのは、路線バスじゃなくて、長距離バスとか、空港リムジンだったのだと思います。到着時間はもちろん目安ですが、最初の経路でその先に事故や通行止めがったら迂回経路を選択できるので、便利なんですけど。

お礼日時:2019/05/23 17:00

もう20年以上前から渋滞情報がナビ上に出てますよ。


もちろん情報の速さと正確さはこの20年前はショボかったですけどね。

VICS FM多重と光電波ビーコンを搭載しているカーナビならば普通に可能です。
安いカーナビでも大体はオプションで追加可能です。
FM 多重は文字情報がメインですが、ちょうど20年くらい前に地図上への反映も可能になりました。
ビジュアル的な渋滞情報は光電波ビーコンの方が得意で、光電波ビーコンは渋滞情報だけでなく近隣の対応した駐車場の空き情報なども配信してます。

しかも渋滞を考慮した迂回路ルート検索なども、ちょっと前のカーナビでも普通にできてますよ。

>カーナビの方が画面も大きいですし、タッチパネルで、運転しながら操作が可能なので
いえ、運転しながらカーナビ操作は法律でダメです。

日本のカーナビでも海外のカーナビでも、渋滞情報はほぼ同じレベルで配信されています。
むしろ日本の方が更新が早いくらいです。
なんせカーナビ自体が日本発のものですから、その性能は結構突出してるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。カーナビ以前に、船のナビゲーションで、「日本にしかない」とドイツ人が騒いでいたことがありました。だからこそ、どうして事故につながるのかなと思ってしまったわけです。そういえば、ドイツとは法律も違いますね(こちらは、走行中に操作できる設定になっている)。ただ、タッチパネルの操作と手に持ったスマホをいじるのでは、危険度は格段に違うので、たとえば、走行中にスマホでメールしたりしてる人がいるのかと思うとぞっとします。

お礼日時:2019/05/23 17:18

渋滞情報はない



数万円の安価な製品には付いていない
(コストダウンで付けてない)ものがある
古い物も同様

渋滞情報の取得も複数方式あり
タイムラグがあったり不正確であったり。
サブ機を使いたくなる状況はあり得る

高級機は使わない機能まで満載
となっているがその分お高い
    • good
    • 0

>迂回経路を選択


これは すんません 路線と思ってました こないだあった所なので。
迂回経路選択は 社内の規定で決まっていて 運転手の判断では出来ないのです
会社に確認指示を受けて迂回です。

安いスキーツアーとかが困った物で ドライバーの判断になります
限られた道の選択で 事故のリスクを高めることが多い カーナビや情報があるが上の危険な選択も有ります。

何のためにカーナビを付けてるか 考えも無い人の意見が多いですね
情報は携帯と同じで アルタイムに情報が更新されてますよ。
    • good
    • 0

そのバス運転手の言い訳をまとも受け取るのは無理です。


渋滞情報ではなく趣味的利用でスマホで見ていたために前方不注意になり事故を起こした、
と解釈するのが妥当でしょう。
その運転手は間違っても「ポケモンGOをやってました」とは言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は、普通に海外から見聞きできる範囲での動画や文字情報の記事を読んだりしているだけなので、本当のところがイマイチぴんときていませんでした。カーナビの性能とか使い勝手に関しては、基本ドイツと大して変わらない。私が聞いた「スマホ見ていた」は、いいわけなんだという発想がありませんでした。「と、運転手はいっている」ということなんでしょうが、そういう誰でも簡単に言いそうな嘘がニュースに流れるとは思ってもみませんでしたので。今度からそのあたり注意してみます。

こういうのも、ちょっと日独の報道の仕方の違いがあるんですね。私はドイツではほとんどテレビ観ないですし、公共交通機関の中や駅でみる静止画像のニュースや車のなかのラジオぐらいの情報ですが、余計なことは全然言わない報道ばかりなので、日本のワイドショーとか面白いなーと思って張り付いて見てしまいます。

が、no.8さんや他の方もご指摘のような「スマホで道路情報」は嘘っぽいっていうような部分があるとは、落とし穴でした。

お礼日時:2019/05/31 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!