プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の名義変更についてなのですが、自分の母親は自分が子供の時に離婚し、その後別な人(彼氏と彼氏の子供達)と一緒に住んでました(再婚はしていません)
その母が亡くなり車を彼氏の子供に譲る為に名義変更をしたいのですが、書類さえあれば自分ではなく彼氏(他人)が名義変更する事は可能なのでしょうか?
母の彼氏に名義変更をしたいので書類を揃えてほしいと言われたのですが、他人が名義変更できるのか疑問です。ちなみに彼氏の親戚が車屋でその人に頼むそうです。詳しい方回答お願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんには兄や弟姉妹はいないですか?、


車は財産なんでね、先ず相続(兄妹の誰かが(質問者さんだけかも知れませんが))してその人に名義を変更する必要が有ります、
此の時に、兄弟が居るなら、誰かの名義に変更するのに同意する全員の「同意書」が必要です、
その後で、母親の同居人の子に、贈与や売買で名機の変更です、
他人の財産を誰も勝手に名義の変更なんぞは出来ません、
順序を踏まないと、
貰う子が「書類を揃えて」で片付く事では有りません、

尚、名義変更の都度に車庫証明と印鑑登録証の書類が必要です、

揃えば車屋さんで代行は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
自分には妹と弟がいます。同意書には全員のサインをしました。
同意書の他に戸籍謄本・印鑑証明書が必要と言われたのですが、自分の個人情報が記載されているものを他人に渡すのは気が引けます。

お礼日時:2019/05/24 20:46

まず、車を彼氏の子にする事には同意されるという事ですよね?



今回彼氏が自分で手続きするのではなく
車屋に依頼すると言う事ですが
必要書類があれば可能です。
委任状を含め通常の譲渡書類に加え
遺産分割協議書が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意しています。遺産分割協議書も書きました。
わかりました。回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2019/05/24 20:50

相続手続きが先ず必要。

←これは済んでる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相続手続きは終了しました。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2019/05/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!