プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して8年不妊治療しても出来なくて諦めた頃に自然に子供が出来て、1才半になる子供がいる友達と、ファミリーセールに行きました。二ヶ所でセールがやっていて、行き行くのも別々だったので、見るのもお互い別々の
建物からスタートでした。見て1時間くらいで、一つの建物は私は見終わったので、友達に電話したが繋がらず20分後にかかってきて、合流する事になりました。この時点でお互い一つを見終わりました。ご飯を一緒に食べてから、また見るのに、私が見た方を友達が見るのに付き添いました。子供を抱っこさせながら片手で服を見たりするのもあり、人もいるしで、見るのに凄く時間かかり、私は一度見終わってるのでずっと付き添ってる感じなので、買った荷物を乗せたベビーカーをひいたり、服を一緒に山になってるワゴンから探したり、ご飯を食べる時や、トイレに行くときは、子供を抱っこしたりして、一日手伝いました。独身の私は凄く疲れました。
たまごボーロを子供に友達が休憩スペースで椅子に座ってあげていて、一袋食べたからそのゴミを捨てたかったらしく、その間にベビーカーに乗せた子供に、新しくもう一袋開けたボーロを私が子供にあげといてと、渡されました。自分の手は、洗った後でもないのにいきなりお菓子をあげるのは衛生的に思うと渡せなかったし、ゴミ箱まで10歩くらいなので、その間くらいだったので、そのまま袋ごとボーロをもたせたら、それを見て友達が、え?一粒だけ渡してよ。袋食べるから危ないし。って言ってきて、1日散々手伝って、見て回るのも自分は終わってるから、三時間ぶんはずっと付き添ったあげく、それで怒ってきて、ビックリです。
ゴミ箱に捨てるほどのゴミの量でもないし、ベビーカーに子供乗せたのだから、ベビーカーをひいてから、ゴミ箱に捨てに行けばよかったわけで、人に頼むほど大変なタイミングではなかったと思うし。私の反応が気に食わなかったのか、同じことまた二回言ってきたから、ご飯の時に私の膝にのせてドリンクを子供にあげていて、オレンジジュースをこぼしたから私のスカートがシミになった時、手が当たった時に謝るようなくらいの普通の、ごめんねも言ったか言ってないかわからないくらいでした。そんな事があったので、それなら、私ならゴミは小さいから、手元にもっといたりすればよいと思うし、私は親ではないから、そこまで求められてもと言いました。それに、ドリンクこぼした時のも、ありえないしって思ってたしと言うと、誤ったやん。それなら、この前泊まった時に、泊まる前に部屋何度くらいか?を事前に聞いたのですが、それがズーズーしいと言ってきました。それは、住んでる県も違うし、建物によって、部屋の温度が違うから、それにあわせて、服を持っていきたかったから、事前に聞いたのですが、それがズーズーしいって解釈もわからないし、おまけに、友達の中で一番子供の事を知ってるのに、一番子供の事を手伝ってくれないと言われました。幼児用アスレチックで10年前に接客した事や、託児所で三ヶ月働いたり、学童保育で二ヶ月実習をした事はあるくらいで、どれも10年前の話で、資格持ってるわけでもないし、今の1歳半の子供に、何をしたらいいのかなんて、わからないし。比べられた友達は、独身の友達との事でした。
袋ごとボーロをもたせたらこんな事まで言われる事ですか?

A 回答 (6件)

我が子は自分で見るのが、


基本です。
他人を当てにするのが間違い。
まだ1歳の子を連れ
そんな長時間買い物しないよ。
まだ1才の子に、
市販の菓子食べさせる様なら、
他人にいう割には矛盾してる。
なんか勘違いしてるんでしょ。
少し距離を取った方が、
良いと思いますよ。
    • good
    • 3

距離取る

    • good
    • 2

面倒みて貰っていてそれはないですね。



私は子育て経験がある友達とでもあくまで自分の子供なので、トイレの時(ちょっとの時間)ぐらいしか目を離しませんでした。
また、もし今回の様な状況になるのであれば、どうやって食べさせるかなどを説明して、ゴミを入れる袋(レジ袋など)もあらかじめ用意しておきます。

とりあえず、しばく距離を置いて様子を見た方がいいかと思います。
買い物に行って嫌な気持ちになりたくないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。汚されてもまだいい服というか、白い服が多いから白以外で探して行きましたが、やはりお互い子供がいてなら、自分の子も見てもらうことがあってとかあれば、お互い様的なのはあれば違ったと思うけど、謝り方があまりに普通で‥しかも、誤ったやんって‥悪いことしたなって思う自覚に差があるというか‥
つきあわせてゴメンねの言葉も、もちろん一切なかったし。部屋の温度を聞いたのも私の部屋って普通の家より寒いから差があるって話したうえで言ったと思うのですが‥
親が自営で、旦那の親とも仲良くない為見てもらえる事がないから、その子の家に行くって話しがあった時に泊まりにこれば?といわれ泊まりに行くときに、美容院パーマを自分がかけたくて、行くのにその間見ていてもえないか?と言われ、家も電車で1時間半かかり、車を私は持ってないので、交通費一日二千円かけてそこまでして行って、美容院って、2時間はかかるだろうし、三ヶ月に一回くらいで会ってるのに、子供がいきなり私に預けられて泣かずにおれるか?と思って聞くと、泣くのは抱っこして欲しい時だけだからと言われたが断り、結局トイレ行ってる間見てるだけでも泣くのに無理だったよねって感じですよ。

お礼日時:2019/05/25 11:00

かわいそう(;o;)その友達きついね~(;o;)

    • good
    • 0

no.3です。


お礼を読ませて貰いました。

そのお友達も大変なんですね。
きっと、リフレッシュしたいけど周りには頼れない。
1番に頼れたのが、質問者様だったのかも?
子育てをしているとなり振り構ってられな部分もあります。
だからと言って、他の人に迷惑をかけるのはいけない事だと思います。

あとは質問者様の気持ちしだいだと思います。
今回の件で距離を置いてもいいだろうし、適度な付き合いをしてもいいと思います。
ただ、今後も付き合うのなら、今回の様な事が起きる可能性はありますよ。
    • good
    • 0

今の時代は、何かあったときに、直ぐに責任を取らされる、、



という時代です。

「ちょっとの時間」に、お子さんに何かあったとき、

その友達だと、貴女に責任を取るように迫ってきて、責任転嫁されそうです。

これから、お付き合いをして、また、お子さんを「ちょっと見てて!」と

言われた時は「◯分で戻ってきてね」と、きちんと時間指定をするように。

そうすれば、お子さんに万が一、何かあった時でも

「◯分で戻ってきてと言ったのに」と、貴女が責任を取ることはなくなります。

◯分で戻ってこなかった母親の方が悪いのですから。

きちんと常識のある人は、多少、貴女に不満があったとしても、面倒を見てくれた

貴女に対して、感謝の気持ちを表すのが普通ですから。

他の回答者さんも言っておられましたが、

1歳の子供を連れて、そんなに長時間の買い物など論外です。

ましてや、人混みのある場所は、誰がどのような病気の菌を

持っているか分かりませんし、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!