プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなやりとりがありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11136456.html

考えてみるうちに腑に落ちなくもあり、悪くない気もしてきました。what how どちらを選択するかについて、明確な基準を教えてください。

A 回答 (4件)

3.この花はなんてかわいらしいのだろう。

(  ) lovely this flower is!

Howが正解なのはaがないからです。whatで書き換えるとWhat a lovely flower this is!になります。thisがHowのときは冠詞だったのがWhatのときは代名詞です。気持ち悪い。冠詞にしよう。What a lovely flower this flower is!なんてかわいらしいのだろうこの花は!
This flower is lovely    .
This   is a lovely flower.
This flower is a lovely flower.
This   is lovely    .
の場合がある。How lovely this is!の可能性が開けました。どうしよう。
    • 0
この回答へのお礼

How,what の選択は結局「気持ち悪い」かどうか、というお考えに納得させられてしまいました。

No.1です。

>what だとなぜ、this is /he is が出てくるのでしょうか。

別につけなくてもいいですよ。聞き手が何のことを言ってるかがはっきりしていたり、またその物・人自体が目の前にいれば。。。
私はきちんとした文章にするためにthis is /he isをつけただけです。

What a lovely flower!
What a cute dog!

で、全く問題ないです。

ちょっとご質問の意味がよくわからないので的を得ていないかもしれませんが。。。
    • 0

#1の方が書かれているように、Howの場合は形容詞・副詞を強調し、Whatでは後ろの名詞の方を強めるため、と言うのが通常の見方のです。

How lovely this flower is! -形容詞 この花は何と「可愛い」のだろう!
How fast he is running! -副詞 彼は何と「速く」走っているのだろう!
What a lovely flower this is! これは何と「可愛い花」なのだろう!

>what だとなぜ、this is /he is が出てくるのでしょうか。
感嘆文作成は、
How+形容詞(副詞)+S+V…!
What+[a(an)]+名詞+S+V…!
です。どちらにも後ろにはS+Vが続くのが基本です。

ただし、人称代名詞+be動詞の場合は、しばしば省略されます。
How tall (he is)!
What a cold day (it is)!
    • 0

How lovely this flower is! この場合はlovely (形容詞)を強調しているので、How  (How cute this dog is!)

What a lovely flower this is! この場合は(lovely) flower (名詞)を強調しているので、What (What a cute dog he is!)

という考え方でいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

what だとなぜ、this is /he is が出てくるのでしょうか。