アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最上級の文章について教えてください><

Which island is most worth visiting?

the most worthになっていないことに疑問を感じました。調べてみると、実践ロイヤル英文法には、「形容詞が叙述用法で同一人[物]の性状を比較する場合はふつうtheをつけない」とありました。でも、このworthは叙述用法と言われるとそのような感じはするのですけど、同一人[物]の性状の比較のようには見えないのです。

どうしてtheがついていないのでしょうか。。?どなたか、御教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本来,the は名詞につきます。

This is the deepest lake in Japan.
lake があるから the がつく。

This lake is (the) deepest in Japan.
この場合,lake という名詞はありませんが,one を補うことができ,
あるいは最上級により名詞的とみなされ,the をつけるのが普通です。
しかし,なくてもいいです。

This lake is deepest at this point.
これがおっしゃるような「同一人物での比較」
one が補えない。

実は,この場合も特にアメリカでは the をつけることもあります。

worth の場合,叙述的にしか用いられず,one を補うことはないので,
the がついていません。
worth は今では前置詞と扱われることも多く,普通の形容詞と同じではない
ということもあって,the をつけないのが普通だと思います。

副詞の最上級にも本来,名詞や one など補えないわけですが,
「一番の人・もの」という感覚が働けば the をつけるのが普通です。
    • 0

>Which island is most worth visiting?

>the most worthになっていないことに疑問を感じました。調べてみると、実践ロイヤル英文法には、「形容詞が叙述用法で同一人[物]の性状を比較する場合はふつうtheをつけない」とありました。でも、このworthは叙述用法と言われるとそのような感じはするのですけど、同一人[物]の性状の比較のようには見えないのです。

>どうしてtheがついていないのでしょうか。。?

⇒「最上級が名詞の前にこないで、補語になる場合にはtheをつけない」という規則によるものと思います。
Which island is most worth visiting?「どの島が一番訪れてみる価値がありますか?」
この文では、 形容詞worth が、主格補語になっていますから。

別の例:
This island is highest at this point.
「この島はここが最も高い。」

以上、ご回答まで。
    • 0