プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳の雌猫が、一週間前に亡くなりました。前日も当日の朝も普段と変わりなく、何も心配する事なく仕事に出かけました。
帰宅すると冷たく横たわっていました。舌が出ていたので、お口に戻してあげました。穏やかな顔で、普通に横になっているようにしか見えません。嘔吐した後が3箇所ありました。

4月の定期健診では、貧血気味以外は異常なく、安心したところでした。体重も4㎏を維持していました。

一体、何があったのか...。

どんな事でも構いませんので、この状況から推測される事があれば、教えて下さい。お願いします。

画像は、帰宅して横たわっているのを見つけ、安置した時のものです。

「猫の突然死」の質問画像

A 回答 (5件)

私も今日20年間一緒に過ごした猫がなくなりました。


内の猫は3日前にいきなり倒れ病院に母親が連れていったところ、貧血が酷いとのことでした、獣医によれば、脊髄の病気らしく、新しい血液を作ることができず、貧血を、おこしているとのことでした。母が最後を、看取ったのですが、無くなる直前、嘔吐と痙攣を起こしそのまま亡くなったとききました。
貧血と嘔吐といった共通点があったのでコメントを、させていただきました。
あなたのお辛いきもちよくわかります。
ですが、あなたの家族になれた事とても幸せだったと思います。目にわ見えないだけで、きっと貴方の側で甘えていることでしょう。
長文最後になりますが、ご冥福をお祈りいたします。読んで頂きありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛猫さんを亡くしたばかりなのに、ご回答頂きありがとうございます。
最後を看取られたお母様の心中をお察し致します。

20歳まで長生きされたんですね...。きっと、生活環境が良かったんでしょうね。

脊髄の病気と言うのは、全く考えていませんでした。マイペースな猫だったので、逝く時も私の帰りを待たずに、マイペースに旅立ってしまって...。

元気な姿しか覚えていないので、夜は、いつもの様に名前を呼んで"寝るわよ〜"と声かけしています。聞こえてるかしら?

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/01 17:13

わたしもこれまで三回ほど可愛い子に先立たれましたが、その子たちの可愛いかった思い出は一生忘れられませんね。

一緒に暮らしていると本当に家族の一員になってしまいます。
あなたのネコちゃんの場合はあなたと15年も一緒に過ごすことができて、しかも穏やかな最後を迎えることができたのは本当に良かったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がトイレに入っていると、ドアをカサカサして "開けろ"と。開けて中に入れると "出る 出る"と。

お風呂に入れば、脱衣所の足拭きマットの上で、香箱座りの出待ち。

ドライヤーを出すと、そそくさと屋根裏部屋に退避。

あの子の日常は、私の日常でもあったので、淋しくてたまりません。

いつか虹の橋で、また一緒に遊べますように。それまで、待っててね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/01 17:23

息を引き取った状態とは思えませんね。

「ニャー」と挨拶してくれそうな感じ。
大往生ですね。
わたしもこんな感じで逝きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂き、ありがとうございます。

本当に、今にもいつもの様に甘えてきそうな死顔で、なかなか気持ちの整理がつきません。

昼間は仕事をしているので、気が紛れるのですが、夕方帰宅の途につくと、とたんに家に戻るのがイヤになります。

いつも玄関のドアを開けると、お出迎えがあり、あごぉ〜ん あごぉ〜と待っていてくれたんですよね...。

辛い闘病もなく、穏やかに逝ってくれたのが、この子にとっては良かったのだと自分自身に言い聞かせる毎日です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 20:37

記録では40年近く生きたネコもいたそうですが、ネコの平均的な寿命は15年ほどと言われています。

穏やかな表情とのことですし、おそらくは寿命が尽きたのでしょう。苦しまず穏やかな最期だったのではないでしょうか。幸せなネコですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

3年前に18歳の子を腎臓病で亡くし、それからはご飯は療法食 年に2回の定期健診をして、健康には気をつけていたつもりでした。後、5年は一瞬に居られると思っていたので、残念でたまりません。

本人も、死んだ事に気がついていないのではないかしら?と思ってしまうような表情で...。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/26 19:10

猫の突然死、調べてみたらフィラリア症、心臓発作、心筋梗塞、脳梗塞などがあるみたいです。


フィラリア症以外は人間と同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂き、ありがとうございます。
猫にも、フィラリア症があるんですね...。

本当に穏やかな顔だったので、この子の死を今だに信じられず、夜を迎えるのがとても淋しく、心の隙間が埋まりません...。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!