アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に実家を処分するため、不動産屋から紹介された処分屋さんを使い家財道具を処分しました。
今思えば、父が愛用していた机がありましたが、処分しなければと、後悔しております。
似たような机を探しか無いと思いますが、
もし家財道具を処分した会社が、リサイクルに回していたらと思うと(わかりませんが)いたたまれません。
妄想です。
主人に話しても私の気持ちがわからない見たいなので、
父の机にこだわる理由はなくなまで、その机を愛用し、大切にしていた為です。
私がしっかりしていなかったので、流れで処分してしまいました。
私は父を尊敬していましたので、残したかった気持ちはありました。
今は少し机が置けるようにスペースを確保してありますが、1年前は私の部屋に机を置けるスペースはなく、諦めていました。
アンテーク調の机でした。
今更こんなことをこちらで書いてもと、思いましたが、自分の気持ちを整理する意味も込め、
投稿させて頂きました。
まずは、処分屋さんに連絡したいです。
以前も別の要件で連絡致しましたが、残って無いと言われました。
別の話になりますが、よくテレビで遺品処理などを見ていると売れそうなものは、買取があるみたいなので、父の机もどこかにあるかもと思ってしまいました。
長々と書いてすみません。
私がすっきりすることは1.家財道具整理やにダメ元で聞いてみること。
2、父の机に似たような机を探して購入すること。

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    昨年2月24日でした。
    業者様に本日問い合わせをしたところ、もう埼玉の処分業者に行きました。とのことでした。
    悲しいことですが、仕方ありません。
    良心的な業者様です。
    埼玉に問い合わせをしてもないので、それはしないでくださいとのことでした。
    私は、せめて供養がしたかったのでと伝えると、埼玉のよりいに、あると言っていました。
    紹介もできますと。
    私は父に対する気持ちがあるため、埼玉にゆかりがないので、丁寧にお断りしました。
    教えてgooに気持ちを書き込んだことにより、すっきり致しました。
    業者様も一緒に考えてくださりありがとうございます。
    ゆかりのある父が眠る県の住職に、相談。
    今年の夏も又父、に逢いにお墓参りに行くので、
    それまでに住職にうまく話せるかわかりませんが、相談したいと思いました。

      補足日時:2019/05/26 13:16
  • 本日業者様に確認しましたところ埼玉の民間の処分場ですでに処分済みとのことでした。
    父の机はもうありません。

    力尽きた私ですが、父のお寺の住職に相談致しました。
    机はありませんが、仏壇にある位牌に、手を合わせ、
    残念なことをしたと父に話し、お茶と、お線香、お花を添えて祈りました。

    私は泣いていたのですが、、父からメッセージが届
    き、今ある幸せ、子供の幸せを考えなさいと声が聞こ
    えました。
    父らしい言葉だと思いました。
    教えてgooに投稿して、よかったと思います。



    机はもういいからと言っていました。
    父らしい言葉だと思いました。

      補足日時:2019/05/26 19:51
  • うれしい

    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2019/05/26 20:34

A 回答 (7件)

気休めかも知れませんが、ネットで、色んなサイトで片っ端から中古の机を検索されてみては?


いい机なら売れてしまってるかな、と思いますが、まだ1年でしたら、販売中の可能性もありますよ。
中古品は結構何年も販売中のことあります。
お気持ちはとっても分かります。
私も亡くなった父の机 ( 父は書くお仕事でしたので ) に愛着があって、父の物を整理する時に、場所をとるから、と反対する母を説得して、机を残しました。なので、痛いほど気持ちは分かります。

子供の勉強机は、あまり中古は売れないそうですが、そんなアンティーク調のステキな机なら、こだわりのある方が大切に使って下さってるのでは、とも思います。

おっしゃるように、処分屋さん、家財道具整理屋さんに、売却先の会社リストを教えてもらえると一番近道かな、と思います。
でも、似た机を購入するのは、ちょっと違う気がします。
似た机じゃなくて、確実に質問者さまご自身の半分は、お父さまですよね。
だから、似た机は要らないような … 。

難しいかも知れませんが、お父さまの机と再会できるのを、心から願っています。
でも、見つからなくても、質問者さまの半分は永遠にお父さまなのですから、元気出して下さいネ(*´∇`*)**
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/26 20:52

仮にお父さんの机が見つかり、自宅に引き取って置いておいても、



貴女が亡くなった後は、

ご主人やお子さんからしたら、「邪魔物」扱いになり、

処分されるだけです。
    • good
    • 0

埼玉のよりい、って、埼玉県大里郡寄居町にある、ってことですか?


もう気持ちに整理がついてらっしゃるのなら、いいですが、あるのなら、大型送料はかかりますが、買い取りさせてもらえばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

時の流れです。


一年前、実家の家財道具を自分で片づける時間が有りましたか?パワーがありましたか?
今だから言えること、今なら出来ると思っても、一年前に決断したことが、一年前の最良の選択だったのです。
よく、人生は一度きりだから、とかドラマでの決まり文句がありますが、一年前に業者を頼んで整理したのが、ベスト、一年後に選択の変更は出来ません。

質問主様の書いたのを読んでいると、業者さんに頼んだのが、最良の選択だったと思います。
机と、それにつながる父の思いで、机が無いだけに、質問主様の心にしっかりと残る事かと思います。
当然ですが、お父様の机、もう灰になったか、どなたかの家で使われているかですので、他人の目には触れない物になっているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実がわかりました。

お礼日時:2019/05/26 13:43

どうぞ、ご自由に



家具類は真っ先に処分しますけどね、場所をとるので
    • good
    • 0

お父様が使っていた机と似たものを探して購入しても意味は無いかと思う。



その処分した業者に聞いてみてもいいけど一年前のことなら厳しそう。

良い品物ならきっとリサイクルショップに引き取られて、気に入った人に買い取られて大切に使ってもらっていると信じましょう。
    • good
    • 0

探偵ナイトスクープに依頼してみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!