プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才半になる子供がいる友達と、ファミリーセールに行き、二ヶ所でやっていて、行き行くのも別々だったので、見るのもお互い別々の建物からスタートでした。見て1時間くらいで、一つの建物は私は見終わったので、友達
に電話して合流する事になりました。この時点でお互い一つを見終わりました。ご飯を一緒に食べてから、また見るのに、私が見た方を友達が見るのに付き添いました。子供を抱っこさせながら片手で服を見て、人もいるしで、見るのに凄く時間かかり、私は一度見終わってるのでずっと付き添ってる感じなので、買った荷物を乗せたベビーカーをひいたり、服を一緒に山になってるワゴンから探したり、ご飯を食べる時や、トイレに行くときは、子供を抱っこしたりして、一日手伝いました。独身の私は凄く疲れました。
たまごボーロを子供に友達が休憩スペースで椅子に座ってあげていて、一袋食べたからそのゴミを捨てたかったらしく、その間にベビーカーに乗せた子供に、新しくもう一袋開けたボーロを私が子供にあげといてと、渡されました。自分の手は、洗った後でもないのにお菓子をあげるのは衛生的に思うと渡せなかったし、ゴミ箱まで10歩くらいだったので、そのまま袋ごとボーロをもたせたら、それを見て友達が、え?一粒だけ渡してよ。袋食べるから危ないし。って言ってきて、1日散々手伝って、見るのも自分は終わってるから、三時間ぶんはずっと付き添ったあげく、最後に帰るときにそれで怒ってきて、ビックリです。
ゴミ箱に捨てるほどのゴミの量でもないし、ベビーカーに子供乗せたのだから、ベビーカーをひいてから、ゴミ箱に捨てに行けばよかったわけで、人に頼むほど大変なタイミングではなかったと思うし。私の反応が気に食わなかったのか、同じことまた二回言ってきたから、ご飯の時に私の膝にのせてドリンクを子供にあげていて、オレンジジュースをこぼしたから私のスカートがシミになった時、手が当たった時に謝るようなくらいの普通の、ごめんねも言ったか言ってないかわからないくらいでした。そんな事があったので、それなら、私ならゴミは小さいから、手元にもっといたりすればよいと思うし、私は親ではないから、そこまで求められてもと言いました。それに、ドリンクこぼした時のも、ありえないと思ってたしと言うと、誤ったやん。それなら、この前泊まった時に、泊まる前に部屋何度くらいか?を事前に聞いたのですが、それがズーズーしいと言ってきました。それは、住んでる県も違うし、建物によって、部屋の温度が違うから、それにあわせて、服を持っていきたかったから、事前に聞いたのですが、それがズーズーしいって解釈もわからないし、友達の中で一番子供の事を知ってるのに、一番子供の事を手伝ってくれないと言われました。幼児用アスレチックで接客した事や、託児所で三ヶ月働いたり、学童保育で二ヶ月実習をした事はあるくらいで、どれも10年前の話で、資格持ってるわけでもないし、比べられた友達は、独身の友達との事でした。

子供のいない時に、近所の年の近い主婦に子供出来た事がラインのタイムラインでわかると、凄く嫌だったと言っていたのに、私と電話する時に、毎回ビデオカメラ通話で子供を写してきます。見たいとか言ったわけでもないのに。電話も、子供に会話しながらの通話なので、時間もかかってしまいます。自分は嫌だったと言ってたのに、子供好きだからと思ってるのかもしれませんが同じ事をしていると感じます。
そして、このセール行く三週間前に、gwに家に行くとなっていて、泊まれば?と言われたので、1時間半電車でかかり、往復二千円かかるので、泊まることに決めましたが、パーマを美容院で自分がかけたいから、その間子供を見てもらいたいと言われ、泣いたりしない?って聞くと、抱っこの時だけだから大丈夫と言われ断りましたが、実際泊まりに行った際、ショッピングセンターに行った時にオムツ替えをした際、嫌がって暴れて尿が子供の服に飛び散って汚れたが、着替えを持ってきてない為、着替えを買いにくから、子供をトイレで見といてと言われたが、ずっとその場に二人でいるのは他の人が入ってくるから難しいので、おしっこで濡れてる子供の服の上からビニール袋をあてて、抱っこしてトイレから離れて待っていましたが、かなり待たされたのもあり、結局ビニールはずれるから私の手や服も汚れ、店が混んでて買えなかったと友達は言って戻ってきました。
洗濯物入れたり、風呂掃除したり、二階で飼ってる猫が4匹いてその掃除などで離れる時も何も言わず突然部屋からいなくなるから、その間の子供を見たりしていて、洗濯物を、畳むのも、子供の見れる場所まで持ってきて畳むならわかるが、見えない場所でやりだして、毎回家に行くときは、そんな感じでした。
縁をりたいなと思っていますが、皆様ならどう感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 長々書いたうえに、補足です。汗
    友達は、半年前に離婚問題が出て揉めて大変そうで、出産してからも十キロ痩せたり、友達の親は自営で、兄弟の家族と二世帯で実家が住んでるらしく、子育てを手伝ってくれなかったり、旦那さんも子育てが下手で、頼りにならないと言っていて、旦那の親とも仲悪いというか、友達がすごい毛嫌いしてるから、手伝ってもらいたくないらしく、友達をアテにしてるのが、わかるので、ある程度手伝ったつもりですが、ちょっと友達こそ、ズーズーしいと、腹たっています。

      補足日時:2019/05/26 09:22

A 回答 (5件)

先日の美容院の人ですか。



縁を切るのではなく、子守させられそうな時は適当に用事を作って断ればいいのではないかな?
会わなければ腹も立ちません。
「私は子どものお世話が下手だから無理だよ~。子どもがいない時にガールズトークしよう!」っていえば大丈夫。
それでも何か言ってきたら「この前言われたことがショックだったんだよね。」って話してみる。
でも、子ども抜きでしか会わないというスタンスは守ってね。

色々不満はあると思いますし言ってやりたいという気持ちもあるでしょうけど、有耶無耶にして波風を立てない。
上手く身を隠すという方法もありますよ。
    • good
    • 0

前回の質問とほぼ同じ様ですが、


縁を切りたいと思っているのなら、切ればいいのでは?

きっと、ここでの回答はみなさん上記と同じ内容の事しか書かないかと思いますよ。
    • good
    • 1

補足ですか…


グダグダと文句を言って相手を批判して否定してみっともない。
他人の家の事をここまで詳細に知ってるあなたも変ですよ。
相手もあなたも変。
お互い様臭がプンプンします。
    • good
    • 2

あちら側の気遣いも足りないし、質問者様もその友達のために何かしてあげたいって気持ちが湧かないみたいなので、縁を切っていいと思います。

文書見るとお2人はたくさん会ってるのに気が合ってないなと感じました。
    • good
    • 3

嫌なら切ればいいです。


それ以上でも以下でもありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!