プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年が未成年に性的な写真を要求(脅しではなく)したら犯罪ですか?
もらわなかった場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

該当する刑罰があれば犯罪になるのでしょうけど、聞き覚えがありません。

仮に要求された相手が警察に被害届を出そうとしても、受け付けてくれないのではないでしょうか。

何度も迷惑行為を繰り返したり、支配と従属の関係にある場合の不当な要求であれば、状況は異なります。
警察に相談すれば記録を取られて、注意をされるかもしれません。当事者の個人情報と、事の経緯をしっかりと書類に残されます。

犯罪かどうかではなく、恥ずかしい行為かどうかではないでしょうか。人を辱めたら大人が注意しますよ。
双方同意ならいいかもしれませんが、写真が他人の手に渡る可能性がありますので怖いですね。
    • 0

要求された相手が納得ずくで写真を提供した場合、そのことを2人とも秘密にしていたら、他人はその事実を知ることはありません。

他の誰も知らないなら、無かったことと同じですので犯罪にはなりません。
もちろん、写真が来なかったのであれば、まったく犯罪にはならない。
しかし、そのことを誰かに知られたら、いろいろと文句いわれるでしょう。
でも、それを犯罪にしていたら、未成年の恋人どうしのやっていることが、いろいろ犯罪になってしまうから、法の精神に反することになりそうな気がします。

そして、写真を受けとった後、それをネタにお金を要求するとがあれば、それ自体が犯罪だし、ネットにばらまけば、それも犯罪となります。
    • 0

犯罪は年齢関係無い

処罰の仕方が年齢でよって変わるのです

実現しなくても、要求の仕方次第で犯罪に該当する
    • 0