電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メダカを飼っている人に質問です。
近親交配の対策に新しいメダカを入れていますか?

A 回答 (3件)

近親交配は奇形の背中の部分がへんに曲がったのが生まれたりしますので、


おすすめ出来ませんョ。
新しいのを入れた方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

やっぱり対策した方が良いですよね。
新しいメダカを入れます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 10:22

ANo.2 です。



奇形や極端な成長不良等の個体が多く出ていなければ、
むやみに新しい血を入れる必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これから先に増え続ける事になるし、迷っていました。

むやみに入れる事はないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 11:06

メダカは元々狭いエリアで生活する魚なので、比較的近親交配には強い品種といえます。


但し、現在流通している改良品種には奇形の因子を持ったものが多く存在していることも確かです。
一番大切なのはそういった個体群を排除して流通させないことなのですが、
残念ながら奇形の個体が多く流通してしまっているのも事実です。
(このまま野放しでは恐らくブームは早々に終わってしまうでしょう)
もしも質問者様の飼っているメダカの子供たちにそういった個体が多く出てくるようになったら、
信頼の出来るメダカを販売しているところで相談をしてください。
新しい血を入れることが決して奇形を防げるわけではありませんので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

もともと奇形の遺伝子になってしまってるという事ですか。

子供が生まれて2年目の夏で、今のところ奇形はいないのですが、このまま同じメダカで繁殖させてて良いのかなと思い質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!