電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のOSはWIN98SEです。
今からWIN2000にアップグレードしようと思っていますが、現在のHDDをFDISKで初期化した後普通にwin2000インストールと言う手順でよかったでしょうか。
もう随分忘れてしまったので、どなたか教えてくだされば幸いです。
他に何か気をつけなければならない事などございましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メーカー製PCならアップグレードは

98SEを立ち上げた状態で実行します。これをアップグレードと言いますが・・・・。
 もし新規インストールという考えでいるならば、FDISKは使わずCDブートから全ての領域を削除して新規に領域確保すれば良いのです。
 あなたはアップグレードそれともクリーンな状態にしたいのですか?。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
 (XPを2000に置き換えてください)

<注意>
新規インストールした場合、デバイスドライバのうちOSに依存するものは更新しないと正常に動作しません。
 また9x系で使用していたアプリケーションは使えないと思っておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
これからバックアップを行った後、クリーンな状態にしてインストールを行う予定です。
数年前に、このPC(自作機)でインストールを行おうとしたときにうまくいかなかったような曖昧な記憶がありますが、何とか頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
皆さんもありがとうございました!!
大変助かりました!!

98SEと共存させる気がなかったら2000のCDからブートすればそのままセットアップスタートになります。

後は指示に従えばそのまま行けます。
最小限動く程度まで持っていったら今度は各ドライバーをインストールする形になりますがそれぞれ2000対応の物にしないと無意味ですから注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

クリアーな状態にして、2000を導入しようと考えていますので、2000のCDブートで行ってみようと思います。
ありがとうございました!

誤解があってはいけないので書きます。

fdiskはディスクの初期化コマンドではありません。fdiskはディスクのパーティションを設定するために使います。fdiskのあと、formatコマンドでディスクの初期化をします。

パーティションの切り方を変更しないならfdiskしないでformatだけでもいいです。

現実問題としては、インストールCDが自動でやってくれる場合もありますが。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

>fdiskはディスクの初期化コマンドではありません。fdiskはディスクのパーティションを設定するために使います。

そうでしたね。全くここまで忘れているとは自分でも恥ずかしく思います。

是非参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました!

>FDISKで初期化した後普通にwin2000インストール

これでも構いませんが・・・。

Win2000CDから起動すれば、ニュー操作で可能だと思います。
インストール前(今のうちに)に、メーカーサイトから使用しているパソコン用のドライバーをDLしてください。
OSインストール後に、ドライバーのインストールを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にさせて実行してみようと思います。ありがとうございました!