電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、猫5匹の多頭飼いです。
最近…3匹がケンカするようになり、結局は全員でオシッコ巻き散らかしつつの大喧嘩になります。
このまま…ずっと毎日こうなんでしょうか?
経験のある方、どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

捕獲をお考えでしたら保護や地域猫、または慣れている子だったら手術後に里親探しなども出来たら良いですね。


保護をするなら家の子達とは別室でスタートは必須ですが。
外にリリースする場合は耳カットもしてもらい、駆虫やワクチンも同時にしてあげると、地域全体の公衆衛生の向上になります。

我が家は元野良ばかりの多頭飼いですが、気性の荒かったボス猫達も手術後にはゴロニャンになる子が多いです。
中の子も、外の子も、平和に解決できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチも歴代全部、保護猫です。
全くなついて無い野良の捕獲は、経験が無いので…
保護活動をしている所に、相談しようと思っていました。
今は、一時避難的にケンカする猫を別の部屋に軟禁(笑)しています。
もしかしたら…年齢的にも認知症のような症状なのかもと、考えたりしてますが、とにかく獣医さんに相談に行ってみようと思いました。
本当に、ありがとうございました。
前向きに、みんなが幸せに暮らせるよう!頑張ってみます。

お礼日時:2019/05/28 15:10

仲悪い子たちやマーキングに対し、フェリウェイというフェロモン治療薬が病院で買えますので試してみては如何でしょうか。


若い子たちですか?段々シニアになれば落ち着いてくると思いますが、避妊去勢手術はしてありますか?
我が家もかなりの多頭飼いですが、おしっこ撒き散らしのケンカは無いです。

また、平和的解決として野良さんに避妊去勢手術をしてあげると繁殖も防ぎ、ケンカやマーキングも激減し、(ピリピリしていた飼い猫たちも野良さん本人も)穏やかになります。
地域により助成金も出ますし、ボランティア団体や動物病院で捕獲器レンタルをしているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7才♀が一番若いです。あとは、12~13才ぐらいです。(去勢避妊済み)
薬もあるのですね!
実は、野良の捕獲を考えていて、どんな子か見ようと網戸にしていたら…家猫がこんなことになってしまったのです…。

細やかな解答をありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 07:48

最近入った猫は居ませんか?それが原因ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良猫がうろついているので、原因はそれだと思いますが…
もうケンカは止まないのでしょうか…。野良猫の臭いがしないように、窓は閉めきっています。

お礼日時:2019/05/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!