電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鮎の食べ方について。
今年から鮎毛鉤をします。
簡単で美味しい食べ方を教えてください。
ちなみに料理はインスタントラーメンしか作ったことありません。
七輪が欲しくなったのですが、100均の安いやつでも大丈夫ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

鮎をトースターで焼いて 炊飯器で鮎飯

出汁の心配があるので
最初は 炊き込み用五目釜めし で作ろう。 
慣れてきたら 白出汁(分量は説明分が容器に書いてある)で作ると美味しいぞ。
    • 0
この回答へのお礼

食べました!うまかった❗

鮎は絞めたら、お腹を尻尾の方に向かって軽く押してフンを肛門から出しておきます。

それから調理です。
砂食いの鮎で無い限り腹ワタも食べることが可能で、砂食いであればハラワタを取り出します。砂食いとは胃の中に砂も入っていることです。川が濁ると当然餌と共に砂も食います。増水後に川底が鮎により磨かれて綺麗になって砂の混ざらない藻類を食べている時は大丈夫です。(藻類を食べたあとはハミ跡が石に残ります。)

鮎の寄生虫は主にヨコガワ吸虫で魚の体表に黒っぽい点状に現れます。
そのため大抵は焼いたり揚げたり酢で絞めます。
(刺身で出す店もありましたが。。)

鮎は、塩焼き・せごし(酢の物)・寿司・てんぷら・から揚げなどいろいろできます。サイズによって決めたらいいでしょう。

塩焼きでは新鮮な魚はオーブンで焼くと曲がりますので大きい鮎なら串を打って曲がりを防いだほうがいいかもしれません。塩は良く効きやすい魚ですから塩を振りかけて冷蔵庫などに保存する場合は少なめにします。なお、一晩冷蔵するとオーブンで焼いても曲がらなくなります。
    • 0

はらわた出して洗って、薄く骨ごと輪切りにして、酢につけて身が白く成ったら、

酢から取り出し、甘味噌をカケまぶして食べる、おろし生姜混ぜてもうまい。
酒のつまみ。
    • 0

連投失礼します

私の地元の川で

手取川の鮎は食える
犀川の鮎は泥臭い
浅野川の鮎はドブ臭い

鮎師には有名な話です
食べる事を前提なら
釣りをする川を選ぶのが一番美味しく食べるコツになります
食べ方は塩焼きが一番❗
    • 0

鮎を釣るなら、なるだけ伏流水の涌き出る場所で釣るのが美味しく食べるコツです

釣り場によっては泥臭い場所もあり、泥抜きが必要な場合もある
七輪ならホームセンターで2000円程で売ってます
火を使う道具ですからある程度ちゃんとしたものを買った方が良いですよ
    • 0

川魚ですが生で大丈夫でしょうか?」←鮎は 苔以外は食べません・・

しかも川上の綺麗な苔・・

他の川魚も刺身で食べれるものは 多いが 鮎 岩魚 山女魚は その代表格です
    • 0

塩焼きです。

単に、鮎に塩を振って焼くだけです。 玄人みたいに化粧塩をする必要はありません。 新鮮な天然鮎は頭からしっぽまですべて食べられます。 頭からかじって二口目の、内臓がある部分が最高に美味です。 No.1さんの「背越し」とは、生の鮎をぶつ切りにしてそのまま食べるもので、調理も必要ありませんが、やはり生の場合は固い背骨が気になります。 それに生のため、寄生虫の恐れもあり、素人にはお薦めできません。 でも、塩焼きにして火を通せば、骨もそれほど固くなく気にせずに食べることができます。
    • 0
この回答へのお礼

釣り場で食べたいですね!

>鱗落としたり内臓取ったりしますか?

しない。
内蔵のほろ苦さが、キンキンに冷えた生ビールと合う。
鱗は気にならないので、軽く水洗いするのみ。
取るのは、頭と骨だけ。
天然物なら、焼き上がって、熱いうちに背びれから尾にかけて、軽くほぐせば、綺麗に骨が取れる。
養殖物は、骨が途中で切れるのと、身の締まりが無く、今一。
    • 0

釣れたての、天然物なら、軽く塩をして、ヒレに化粧塩をし、焼いて食うのが一番。

焼く道具はやはり、しっかり重く、分厚い七輪に、備長炭をおこし、強火の遠火で焼くのが一番。
下手に、100均の安い、薄い七輪で焼くより、ガス火で、強火の遠火で焼く方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

天然です。
鱗落としたり内臓取ったりしますか?
七輪はちゃんとしたやつ買います

今の時期なら、鮎の甘露煮。

青山椒(今の時期、旬)を入れて炊くと、美味しいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の腕では無理そうです